麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

≫ EDIT

【和尚の上京シリーズ~番外編】大木屋@市ヶ谷

ども、キバヤsです。

遠く九州の某国策インフラ大企業華麗なる転身を遂げた和尚が、
絶対に取得せねばならない「9日間のリフレッシュ休暇」なる恐るべき制度
を活用して久しぶりに魑魅魍魎渦巻く東京に凱旋です。
それならばと、死ぬほど飲み食いして、更にその後麺ラー地獄でかわいがり。
という何とも和尚向けのストーリーで開催されました『麺部部会』で行って
まいりましたのは、、

大木屋@市ヶ谷
です。

敬愛しますジモン氏推奨のお店ということで、すっかり有名になりました日暮里の本店。
そこの息子さんが市ヶ谷に2号店として出店でございます。


・・・あ、どうでもいいですが、
2010年のキバヤsのテーマ『今年はよりいっそうナントナクで!』でしたが、
2011年のテーマは一歩進みまして、
『今年はナントナク手を動かす!』です。ハイ。

という高い志のもと、
また折角和尚もこちらに来ているんだし・・・ということで、
あるいは最近の隊員の腑抜けた麺活にカツを入れるべく、
こんなん作りました。
A缶バッチ1A缶バッチ2
麺部通信謹製・バッチ

ちゃっちゃっと切ったおいらのラフを、我が社の美人やり手デザイナー・HiN@女史が
キレイにリデザインしてくれたのを(感謝!)、夜な夜なガリガリと一人缶バッチ制作。。
(夜中に一人で何やってんだ、このアラフォー。。と自ら思わないでもない)

というわけで、部会参加の皆さんに進呈。
B部長娘横綱
【部長(失神野郎)、らー☆娘。(イケイケ美人PRESS)、横綱(3針)】
B横綱和尚
【(右)和尚(西日本のエリートホームレス)】
BY先輩マふぃ
【マァフィ(南国からの贈りもの)、急遽参戦のY先輩】
細マツは別件のため不参戦。残念!
(缶バッチそのもには、みなさん特にノーリアクション



まず一品目。
AかつおのたたきAかつおのたたき2

『鰹のたたき』
玉ねぎ、紫蘇などと一緒に豪快に盛り付け。
味は・・・ん~普通。

二品目。
Aステーキ1Aステーキ2

名物の『エアーズロック肉』
豪快に800gのブロック。大きさ比較のため横にタバコの箱を。
塩・胡椒、バターと、カリカリに焼くニンニクスライスというシンプルな味付け。
Aステーキ3
中が生焼きのまま、鉄板の上でそのまま切り分けて後はお好みでじゅうじゅう。
リブロースの赤身の旨味!シンプルな味付けは◎。こりゃまいうー!

三品目。
AかきバターAカキバター2

『牡蠣のバター炒め』
三陸産の牡蠣と長ネギをこれまた豪快にバターで焼く。
んーこれはまぁ普通かなー。

四品目。
Aメンチかつ1Aめんちかつ2

もう一つの名物『巨大メンチカツ』
真ん中でパカリと切ると500g分の肉汁が溢れ出し、その肉汁によって周りのキャベツを蒸し焼きに。
ソースで味付けですが、おいらはこれも塩胡椒がいいかな。
コレもウマし!!

さて最後五品目。
Aもんじゃ1
『もんじゃ』
7人予約で3~4人前だそうですが、んにしてもナンだこの量!
家庭には決して存在しない巨大ボールを、ワークアウトのように混ぜ混ぜする和尚。
Aもんじゃ2
そして鉄板一面に敷き詰めて。これでボール半分弱。・・・・・これ喰い切れるか・・?
味はソースベースで汁がごく少ないタイプ。
ですので土手を作らずに、またお焦げがあんまり出来ないやーつですね。
うん。うんまいうんまい♪・・・・でも(おいらは)腹いっぱい。

この後お口直しのシャーベットが出て、
この親の敵のようなお食事、、、ご馳走様でした。。


5人以上の予約必で2時間制。
この量の料理が給されて一人3,500円+飲み物代
どのメニュウも他と比べてもう圧倒的に旨い!ってことはないですが、
この量、この価格。そしてイベント的見せ方そして何よりコストパー
みんなでワイワイ卓を囲むってのはとてもいいんじゃないでしょうか。
みんなで何かやり遂げた感ありますしね。

もはや、なかなか予約が取れないようですが、
是非みなさんも大人数でワイワイとお試しあれ。。



その後ちょっと笑えない事件もあり、
『死ぬほど腹いっぱい』 ⇒ 『それでも麺ラー!』というストーリーは
瓦解しつつも、久しぶりの元気そうな和尚を交えて愉しい飲み会になりましたとさ。




★失神とか必然のバッティングとか寝るトコないとか絶対ダメ!
  ↓ クリックお願いします ↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村






Aラスト
2011年も美味しい麺ラーをお腹いっぱい食べれて、
この缶バッチのニコみたいに
みんなが幸せでありますように。。。



大木屋@市ヶ谷
住所:東京都新宿区市ヶ谷砂土原町3-2-1 市ヶ谷フラッツB1
TEL:03-6228-1676
営業時間:ディナー(2時間制)
     18:00~18:30~20:15~20:30~のいずれかで、
     5人以上で予約必
定休日:日曜日、祝日

レポーター: キバヤs 和尚 部長 横綱 マァフィ らー☆娘。


| 東京都新宿区 | 18:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★大つけ麺博 in 浜松町 食べ比べ祭開催!!目指せ全店制覇!

鳴り響く、マァフィのフライングかつ強引な開始号砲
となれば麺通としては骨髄反射で反応せねばなりませぬ。


2010年晩夏。
装いも新たに、では全然ないが、早々と第4回大会開催です!

つけ麺博 食べ比べり@浜松町 !
トップ画

今回は初心に帰り(?)3週間の長丁場(苦笑い)
各会期の勇猛なる出展社はこちら。

■第一陣:9/16(木)~22(水)
1六厘舎2くじら軒3桃の木4道
5花の季6宮田7くるり8元
■第二陣:9/23(木)~29(水)
9頑車10花道11きみはん12新風
13西尾14けいすけ15ほん田16山嵐
■第三陣:9/30(木)~10/6(水)
17ん道場18ろっくん19五福星20とみ田
21桃天花22東大23だるま24魚雷


各会期8店舗×3計24店舗
開催時間も第2回の反省からか、基本午後22時まで!
そして数々のコラボ展開!
・・・大つけ麺博、確実に進化してやがる・・・
進化していないのは、我々麺通の胃袋だけだ。

空転する責任感に苛まれる日々から半年。
第3回(赤坂サカス)「無かったこと」にし、完全スルーを決め込んだ我々に
完全制覇する力はあるのか・・!?


大つけ麺博 @浜松町
【食べ比べ祭】
会期:9/16(木)~10/6(水)
場所:浜松町駅前広場
時間:午前11時~午後10時(9時L.O)
入場無料
各店共通料金:1杯800円 女子盛・1杯700円(女性限定)


各隊員のレポはこちら!(順次UP!)

【第一陣】(9/16~9/22)
宮田麺児  By マァフィ
六厘舎×陳健一  By マァフィ
花の季  By キバヤs
くじら軒  By キバヤs
つけ麺道  By 細マッチョ
桃の木  By 細マッチョ
らあめん元  By 細マッチョ
麺処くるり  By 細マッチョ

第一陣コンプリート!!

【第二陣】(9/23~9/29)
肉そば けいすけ  By キバヤs
山嵐  By 細マッチョ
川越達也×頑者  By 細マッチョ
新風  By 細マッチョ
麺処ほん田  By マァフィ
花道×井の庄  By 横綱
きみはん  By 部長
西尾中華そば  By 部長

(ようやく・・・)第二陣コンプリート!!

【第三陣】(9/30~10/6)
五福星  By キバヤs
とみ田 By細マッチョ
桃天花 By部長

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ふはははは・・・・・・またやっちまったい。
んじゃま、あとのことはヨロシク~!!

レポーター: キバヤs 部長 マァフィ 細マッチョ 横綱 らー☆娘。 和尚

| 大つけ麺博2010秋 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都銀閣寺ますたに @日本橋

キバヤs先輩に「太ったか・・?」と言われたらー☆娘。です。

太っていません!(多分)
服がボーダーだったから広がって見えただけです!(多分)


こないだのこと・・・
22時前に電車に乗ったのですが、事故のため日本橋で停車・・
しばらく待っても動く気配が無かったため、とりあえず降りることに。

そんな時、エレベーターの中でマァフィ先輩に囁かれた
「食べてる?」 の一言を思い出しました。
(ちなみに一緒のエレベーターに乗ってた同期のギャルは「何その暗号?」って言ってましたよ。)

ええ、女子にとってのお肌のシンデレラタイム22時を過ぎていることなんてお構いなしに、
麺ラー食べにいってやりましたとも

ラーメン屋を検索 PIPIPI

すると懐かしい名前がヒットしました。

京都銀閣寺 ますたに@日本橋

京都にいた頃に食べに行きました。
東京では日本橋本店、細マッチョ先輩もレポしている田町、御徒町にあるみたいですね。

私はラーメン(750円) 麺固め、脂普通、辛味普通でオーダー
ネギ(+100円)は明日の朝のことを考えて自粛。

半熟玉子も頼みたかったのですが、終わってしまって煮玉子しかないとのこと。

「半熟が良かったんです・・」とシュンとしていたら、
なんと店員さん(私の初めての彼氏にやや似
「コレー、割れてしまってお出しできない分なんですが、よろしければ・・」と、
B級品の半熟玉子を持ってきてくれました

ありがとうN君

ひさびさのN君(似の店員さん)の優しさに触れほっこりしていたら、ラーメンが到着。

masutani

京都伝統の背脂醤油系です。

スープは3層に分かれています。
上層が背脂で覆われていてマイルド
中層はさっぱり醤油のスープ
下層にピリリと辛いアクセント

このしょっぱさが好きです。

鶏がらスープのサッパリした味に背脂のコク、そしてピリッとした一味唐辛子の
アクセントが絶妙です

半熟玉子は単体で食べたら少し味薄めなのかもですが、
このしょっぱめスープの海で安らげる小島としてナイスな存在です。
N君の優しさの味かもしれません。
うん、きっとそうだと思う!

チャーシューは薄切り。うんうん、やっぱり昔から食べ慣れているチャーシューはコレです。
味濃い目のスープの中で美味しくいただけます。

N君(似の店員)の優しさに9点!



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店
http://www.motoyoshi-fs.com/index.html

住所:東京都中央区日本橋1-6-7 ぬまたビル1F
電話:03-3272-8548
営業時間:10:30〜23:00 土日祝10:30〜22:30 第1日曜10:30〜15:00


実はまだ麺レポ上げず眠らせているのもいくつかあります。
ちょこちょこUPしていきます。

レポーター: らー☆娘。

| 東京都中央区 | 20:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梟 銀座店 @東銀座

冷やし中華でもなく、パスタでもなく、ラーメンの記事です

お昼にかけて、仕事がばたばたしていたので、遅いランチ。。

そうだ!麺部としてこうゆうときこそラーメンを食べに行かないと!
銀座付近でラーメン店を探す。

そういえば和尚の1ヵ月後に去っていった同期が「美味しい」といっていたお店があったのを思い出し、向かうことに。

梟 銀座店 @東銀座

都内でいくつかのラーメン屋を展開するGMフーズのチェーン店です。
昨年、なか卵などを展開するゼンショーグループの傘下に。

ちなみに、GMフーズのGMとは
「グローバル・麺」
の頭文字だそうです。

きゃあ、夢がおっきい

外観はこんな感じです。
100526_152505.jpg

お店の外におっきなメニューの幕があります。
100526_152410.jpg


お店の中はカウンター(牛丼屋スタイル)で女子1人でも入りやすい感じです。
店員さんはアジア系の方2人で回していました。

メニューはとんこつベースで塩・醤油・白味噌・赤味噌からチョイス。
特別メニューの魚介とんこつも気になるところでしたが、
塩とんこつ(600円)玉子(100円)ねぎ(100円)をオーダー。

ラーメンにはライスがサービスでついてきます。
(ライス自粛期間の私は頼みませんでしたが・・)

しかも、餃子(5個)が100円なので、普通のラーメン&餃子定食が
700円で食べられます

麺は細麺・太麺から選べます。
私は迷わず【細麺・硬め】をオーダー。
(好きな男性のタイプはがっちり系だけど、麺は細めに限るよね!)


そんなこんなでラーメンが到着。

100526_152833.jpg
ちょっとブレちゃいました(汗)

デフォルトはチャーシュー、ネギ、きくらげのトッピング、シンプルですね。
オプショントッピングは、別添えになります。

早速スープをひと口。

美味しい!

豚骨くささは全く感じない、むしろ甘みを感じるスープ。
とろみもほんのりいい感じ。これなら女性も飲み干せるのでは。。
チェーン店あなどれず!

次にトッピングを入れる。
一気に入れると冷めるというような注意も有りましたが、
細かい事は気にしない私は一気に投入!

ネギを全部入れると、スープ一面埋もれてしまうくらいの量です。
スープと一緒にすするとザクザク感じるくらい。
ネギ好きの私にとっては嬉しいかぎりです

しかし玉子は半熟のはずなのに、黄身部分が冷蔵庫で冷えて固まっちゃったような
作ってから結構経ってるのかと感じさせるビジュアルで、イマイチ
(実際、別添えで冷たいし・・スープの底でしばらく温まっていただきました。

麺はこんなです。
100526_152927.jpg
(さらにブレちゃった・・)

麺は卵を使っている黄色い縮れ麺
私、嫌いじゃないです。
(スーパーのフードコートで食べた懐かしの感じ。←褒め言葉です
でも、この優しいスープにはちょっと合わない感じも。。
味噌ラーメンとか、濃い目のスープに合うんだろう、多分きっと。

まぁでも全体的には好きな感じだったので、最後まで美味しく頂きました。
(ガッツリ行きたい日は太麺の方がいいかも。)

残念な点を挙げるとすれば、れんげが食べづらい(涙)
鍋焼きうどんなどについてくるお玉スタイルなんです。
これではせっかくの美味しいスープが飲みづらいです。。もったいない。。

トータルで考えると、あっさりスープに細麺で食べやすく、お店も入りやすい感じなので
女性にいいんではないでしょうか?(2日酔いの日にも)
ただ横綱先輩クラスになると全然物足りないかもです・・

点数は、女性にオススメで・・7点



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
↓ クリックお願いします ↓


にほんブログ村
(先輩!私が貼付けるとバナーが表示されません!)


梟 銀座店
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目11-12
電話:03-3541-6558
営業時間:11:00~24:00(LO 23:30)
定休日:無休

(先輩!地図のリンクの仕方が分かりません!)




帰りにうわさの「銀座ラーメン」の餃子サービス券を頂きました。

15時過ぎでも割と人は入っていました。
銀座一うまい!というラーメンはどんなもんなんでしょうね?

私的には、看板の「銀座ラーメン」というフォントがポップ体だったため、
まず美味しそうに見えなかったですが。。
(なぜ、そこにポップ体を使ったのかのセンスが謎です。・・ポップ体はスーパーの特売の時に使うフォントでしょ?)

レポーター: らー☆娘。

| 東京都中央区 | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中村屋@岐阜大垣

みなさん初めまして。らー☆娘。と申します。

社会人1年目に5キロ太ってしまった経験により、
ラーメン第一線から退いていましたが、
和尚亡き今、この麺部通信に新しい風を吹き込むのはしかいない!
・・と、カムバックすることを決意しました

体重がどうしたとか、スタイルが何だとかって、ちゃいちいなことだと気づきました。
【麺】に対しても【Men‘s】に対しても精力的に活動していこうと思います!

ラーメン女子大生には ま・け・ま・せ・んっ!!



記念すべき、私の初レポートは「中村屋」@岐阜大垣です。
早速の地方です。大垣は日本列島のほぼ中心だそうです。

仕事も昼過ぎからだったので、ラーメン店を検索。。
某有名クチコミサイトで上位にランクインしていたこの店に決定。
この辺りでは相当な有名店だそうですね。

大垣の駅を降りて、駅前商店街をてくてくと歩きます。
平日の昼間だからかもしれませんが、まあ人がいません。。

人がいない商店街に響くBGMはMAX
「トラトラトラ 恋は一途♪ トラトラトラ 勝負よ~♪」

LINAが一番好きだったなー。
REINAはショートカットの頃のほうが良かったなー
全員もう30代か~

なんて、思いながら、20分ほどてくてく歩く。

駅前通まっすぐ南に進んで、突き当りの道を左に
ローソンの奥に看板を発見。

まず外観をハイチーズ♪

CIMG4320.jpg
一軒家を改装したみたいなお店です。

道路を挟んだ向かいには駐車場もあるみたいです。
(でも隣のローソンの駐車場のほうが大きいような。。。)

女子(まだ女子です!)1人ラーメンなので、ちょっとドキドキしながら、お店に入ります。
”あっラッキー。そんなに並んでない。”
1時過ぎだったのですが、5分くらいですぐ席に着きました。


有名だっていう「つけ麺」をオーダー。(ちなみに食券制です)

厨房に立っているのは、なんと細腕のお姉さま方3人。
1人は、元ヤンっぽいけどかわいい。
褒めてます、ええ!鈴木紗里奈の雰囲気ってことね。←褒め言葉です

しばらくして、つけめんが登場! ドン

CIMG4321.jpg

見た目濃厚そうなスープです。麺はもっちり太麺。
早速いただきまーす。

ZUVOBA~なんてはしたない。もちろん私はチュルチュチュ~♪

うーん、すごい魚介系の香りが強いスープですね。
そして、唐辛子が結構効いていて辛いです。。

そして、ひと口で思い出しました。






「あっ、私つけ麺ってあんまり好きじゃなかった」




辛いのは結構好きなんだけど、私が何か気になったのは、独特のすっぱさ。。。
”そうか、つけ麺ってこうゆうものだったのね~。”

うう、隣の高校生が食べてるラーメンのほうが美味しそうだよー(涙)

麺はもっちりつるつるしていて、美味しいんですが。。。


初回がこんな情けないレポートですみません。

ただの私の大垣日記です。
もう、つけ麺は食べないので、許してください。



おまけ。。大垣レポ

駅からラーメン屋につくまでの間に気になる看板を発見!

CIMG4319.jpg
【御見合いできます!】
【結婚できます!】


まぁ、なんて自信!
ボーナスは無いと聞かされた独身OLの心を鷲づかみのコピーですね。


そして、この看板のビックリするのが・・・

CIMG4318.jpg

店舗!!


ああ、ここで塾の講義をやってるんでしょうか。。
毎週(?)ここに結婚に悩む独身たちが集っているんでしょうか・・

非常に切ない気持ちになりました。。
>>和尚 岐阜まで通えば?



麺ラーは4点
(酸っぱいのが嫌いだった私の参考得点)

結婚塾のビジネスモデルは…15点!



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!

にほんブログ村


中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
TEL:0584-73-3558
営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00
定休日:木曜日

レポーター: らー☆娘。

| 岐阜県大垣市 | 23:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |