麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

≫ EDIT

Hananoki@Plus

さてまだまだ残暑厳しいシルバーウイーク。
関東に台風直撃前SW前半戦、妻の間の夏日
何もこんなに暑くなるたぁないのに・・・・
と思いつつ行ってまいりました、


INDY JAPAN THE FINAL@ツインリンクもてぎ
Aもてぎ

キバヤsは、
1998年のインディカー(当時はCART)日本初上陸年オーバルのもてぎに観戦にきましたが、
2度目の今年2011年は開催最終年ロードコース。感慨深いっすねー。
今回は日曜の決勝だけ。決勝の来場者5万人ということですが、結構スカスカ。古い鈴鹿と違って、
導線や周辺施設などもよく考えられた作りの現代的サーキットですので、
余裕で割とのんびり観戦できます。

ホンダのコレクションホールも、鈴鹿から茂木に移転。
地上3階建てでスケールも大きくリニューアル。
キバヤsは移転後、初めて来訪。
AHCH
市販社、レーシングカーはもとより、ASIMOくんの歴史も紐解けます。
Aアシモ1Aあしも2
個人的にはASIMOの兄姉たちにLOVE


・・さて、レース本番。
Aレース2Aレース3
【いまひとつ調子の上がらない琢磨くん】

余裕の態度はここまで。
神様は驕り昂ぶって余裕でレース観戦をかます人間に鉄槌を下す。

直射日光。高湿度。体感温度35度超え。
暑い。。いや・・・・熱い!!
ジャスフォーのおぢちゃんは、一定量の日光を浴びると途端に弱る。
改めてモーターレーシングサッカーの日本代表戦は、
デートコースじゃねぇぞ、と肝に銘じる。。
神様、調子に乗ってゴメンナサイ

だなもんでー、レースの結果とかどうでもよろしい。
スコット・ディクソンの圧勝。このロードコースは抜けないね。
CART全盛時代からブランクのあるおいらからすると、、
ディクソンもウィル・パワーも、結構マイナーキャラだったのにな・・・とこれまた感慨深げ。
(IRLやA1GPを積極的にウォッチしていなかったおいらの個人的な感慨)


さて夕飯。
そりゃあここまで足を伸ばしてきて、かつ太陽浴びすぎで頭がぼーっとしてるおっさん2人。
となりゃ(ちゃんとした)麺ラー喰うでしょう!ってことで、
RDBをテポって評判のよいお店を目指して宇都宮界隈までGO!です。

何度か道を間違いつつ到着しましたのは、
栃木県を代表する濃厚な豚骨魚介スープがウリの、、
つるや@宇都宮市
Aつるや1
あれ?なんかおかしい。人の気配せず・・・?
Aつるや2
わぁお!狙いを定めて来ただけにダメージ強し
(店主さま、お体ご自愛ください。。)



・・・・・どうしよう。。。
途方に暮れるおっさん2人。




!!!!!

宇都宮と言えばあるではないか。
おいらが何度かつけ麺博でお世話になっていた花の季さんがぁ!
本店の地図を見るも、これ以上迷うには体力限界ってことで、迷いようがない、、
Hananoki@plus @宇都宮市
A店舗
です。
花の季さんの2号店。JR宇都宮駅のすぐ駅前です。

A店内
おしゃれなcafeを思わせる店内です。
ちょっとファンシー

メニュウはこんな感じです。
Aメニュウ1Aメニュウ2


ちと迷いましたが『限定』メニュウということで、
ネギトロチャーシューメン(980円)と、
おかあさんの手作り餃子(野菜)(380円)を。

およそ5分で着丼。
A麺ラー
トロトロのチャーシューがいっぱい。大変に美味しそうなヴィジュアルです。ズズズ。

スープはややよろみのある、節系強めのWスープ。
Aスープ2
また野菜をふんだんに使っているようで、奥に味わい深い「甘み」があります。

麺はこちら。
A麺
パツっとした気持ちのいい食感の細麺。面白いのは断面がほとんど正方形ですね。
その食感、形状から、蕎麦に近い思想で作られた麺でしょうか。

具材の主役、チャーシュー。
Aチャーシュー
トロトロ!一頭から二枚しか取れない部位をしているそうです。
部位により脂味の多い部分もありますが、しつこくなく、それでいてしっかりチャーシューとしての主張も
きっちりしている大変に完成度の高い一品。

穂先メンマ。
Aめんま
こちらは対してやわらかくも、コリコリとした食感も残す絶妙な湯で加減!
この茹で加減は好みです。


おっさん2人で一気食い
ご馳走さまでした。。



あ、忘れてた。
餃子(野菜)はこちら。
A餃子1A餃子2
野菜たっぷり仕様。
キャベツの芯かな?コリっとした食感が大変によろしい。
シャキシャキです。
また非常にさっぱりしているので、麺ラーのお供としては満点でしょう。
うまし!


太陽をいっぱいに浴びたおっさんにとって、
太陽をいっぱいに浴びた野菜たっぷりスープは、
濃厚ながらも身体を癒す非常に優しいお味でした。。。

・・・7.0点!






★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  帰り車で爆睡したのは、僕が悪いんじゃない。 みんな太陽が悪いんだ。
 お日様みたいな麺ラー情報はここ!
 ↓↓ クリックお願いします ↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村





本当に暑かったですが、
気付くと20cm大のオニヤンマがぶんぶん飛んでたりして・・・
A空
もうも終わりなんですね。。。


Hananoki@Plus
住所:栃木県宇都宮市駅前通り1-5-9
TEL:028-643-8749
営業時間:平日11:30~23:00
     日曜・連休最終日11:30~21:00
定休日:月曜

レポーター: キバヤs

| 栃木県 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つけめん 三三七@川崎

この三連休は早起きして川崎大師へGO。
a川崎大師外観a川崎大師外観2


第16回川崎大師風鈴市 へ
a風鈴市
北は北海道、南は沖縄まで全国47都道府県より、 900種類、 30,000個の風鈴が一堂に介します。
各地趣向を凝らしていろいろな変り種も出品されておりますが、おいらは昔ながらのシンプルな江戸風鈴がいいなぁ。

aふうりん7aふうりん9aふうりん10
aふうりん2aふうりん4aふうりん3
aふうりん5aふうりん6aふうりん1

境内に微かな音色で響く風鈴の音。夜店の賑わい。ガラスを通すランプの灯り。
浴衣で行き交う子ら・・・
もうそれだけで清涼感たっぷりのはずですが、、
それにしても暑い。いや熱い!
もうこの熱波にやられて、鑑賞もほどほどに早めに退散!





場所は川崎、時間はちょうど昼どき。
そこでやるべきことは、麺ラーでしょ!なぁおい、ほんぶちょ!
ってことで、基本激アツの中、JR川崎駅をテポテポと歩いてやってまいりましたのは、

つけめん 三三七@川崎
店舗
濃厚魚介豚骨で大変に評価の高い『つけめん 玉(ぎょく)』さんのセカンドブランド。
ちなみに「七」は「七」×3のやーつ、です。
こちらはにフューチャリング。
気にはなっていたものの、川崎という立地。
まさかおいらが来訪することが出来るとは・・・

12:40到着。既に待ちは8人ほど。
カウンター9席だけの店舗ですので、回転は限界がありますが、後客も続々。
「早起き」「炎天下」「歩き」「行列」「麺ラー」バンッバンッ!
親ッパネしちゃってるこの状況で表情ゼロの本部長を軽妙なトークで誤魔化すこと20分、
ようやく入店!

身体が水分を欲している。
ルービー(450円)をごきゅごきゅお飲み!
aビール
ようやく一息つけますた。

身体が塩分を欲している。
ってことで、
煮番搾り(800円)をごきゅごきゅお食べ!
およそ10分で着丼。


a麺a麺2
三河屋製麺さんの全粒粉極太麺。つるぴかで食欲をそそります。
中盛(料金ママ)もちょうどいい感じでしょうか。

つけ汁はこちら。
aつけじる
いかにも濃厚そうなお姿。お魚系の濃厚な匂いに控えている鶏さん独特の豊潤な香り。
いかにも、いーかーにーもー旨そげですわ。腹ヘリMAX。

んでドボン!
a持ち上げ
あいや~、結構な持ち上げですな。
トロリと粘度の高い汁を存分に蓄えた極太麺。三河屋製麺さん特有のやや控えめながら旨味に芯のある麺との相性抜群!
これはウマし、です。

各種具材のみなさん。
a具材
メンマ(やわらかめ)、ナルト、海苔に刻み葱。
そしてチャーシューは表面をさっと火を通して中は半生な、いわばタタキ状のタイプ。
いい意味で肉くささを演出しており、全体量は少ないながらも非常に効果的かつ美味しい一品に仕上がっております。

じゅるじゅると一気喰い。
大変美味しく堪能いたしましたが・・・・最後の1/3。ちょいとバテたー
そりゃこの炎天下。この濃厚スープ、バテもするわ・・・。これはおいらの体調の問題


あ、ちなみに、、
本部長が食したのはこちら。
とろりそば(750円)
aとろそば
同じく三河屋製麺製の細麺
スープもつけめんよりもより鶏が立ってる感じ。
魚介とのWスープ。
裏に控える主役のダブルキャストは、
昨今一般的な豚骨より鶏さんのほうがより『濃厚さ』が際立つような気がします。。
もしもう一度機会があればこっちを!



ってことで、
8.0点!
うんまい!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  川崎は遠いぃ!(あくまで個人の感想です)
  川崎以外の情報もちろん充実!
  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



aお面aだるま

風鈴市はまだ間に合いますよ。
暑いの大嫌いですが、、
せめて日本のを堪能しませう。。






つけめん三三七@川崎
住所:神奈川県川崎市川崎区小川町9-7
TEL:044-246-0076
営業時間:月曜日~金曜日 11:00~15:00 /17:00~23:00(スープなくなり次第)
     土曜日・日曜日11:00~スープなくなり次第(大体20時前後)
定休日:不定休



第16回川崎大師風鈴市@川崎
住所:川崎市川崎区大師町4-48
TEL:044-266-3420
場所:境内特設会場(大山門横静嘉堂石庭前広場)
日時:17日(日)10:00~18:00
18日(月・祝)10:00~18:00
  19日(火)10:00~18:00
20日(水)10:00~19:00
21日(木)10:00~18:00

レポーター: キバヤs

| 神奈川県 | 07:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あってりめんこうじ@中軽井沢

さて。

金曜夜、そそくさとお仕事を早めに切り上げて、
向かった先は、、

軽井沢
軽井沢
週末を利用して2泊のプチ現実逃避」

もう何度も軽井沢にはプチ旅行に来ていますが、初の新幹線
すげぇな、新幹線。上野から1時間10分程度だぞ、新幹線
金曜夜に即効着替えて、おつまみビールを買い込み、
車内でプシュッ!っと。快適だな新幹線
どこ行くにも車で・・・という行動原理が染み付いているおいら、
上野在住なのに『新幹線』っていう発想は今まで全く無かった(何故?)・・・反省



っちゅうことで、
車は無いので、現地ではレンタサイクルに跨り、びゅんびゅん快適にお散歩です
1324
51767
9101211
1413158
16201918


軽井沢では何を食べる?
長野と言えば蕎麦イタリアン?あまた存在するシャレオツなcafe飯ですか???
いやいやいやいやいや、non non non non !!
ここは、あーえーてーのー、麺ラーでしょうが!
露骨に『否』の意思表示をする統合参謀本部長を無理やりチャリに乗せ、
投宿する軽井沢から、しなの鉄道の中軽井沢まで、およそ3.5km。
高原の太陽が照りつける中、起伏の激しい道を20分弱、ペダルを漕ぐのだ!!





ふうふう、ひぃひぃ、、
RDBによると、軽井沢界隈で図抜けて評価の高いこちら。
中軽井沢駅のすぐそばに店舗を構えております。

あってりめんこうじ@中軽井沢
店舗
店内に大量の漫画や週刊誌を備え、カウンター席と上がり畳の座敷席3組を備える、
正しく地方都市の食堂を思わせる門構え。

メニュウを見ますと、曜日限定・時間限定で二毛作をしていたり、
限定メニュウを積極的に打ち出したりと、なかなかにアグレッシブな姿勢。
世の麺ラー屋さんはどこもみんながんばってるんですねー。


おいらは店名にもなっている、
あってり麺しお(750円)+ 全部乗せ(300円) を
およそ10分で着丼。
麺ラー
小ぶりの丼に140gの麺。大盛りは無料でサービスです。
また全部のせオプションでの巨大な海苔が目を引きます。

麺はこちら。
麺
中細ストレートか太麺を選択できます。おいらはもちろん中細をコール。
ぷツリという細麺ならでは食感で喉越し良し。固めがデフォ。
自家製麺なのかな?どこかの製麺所さんのものでしょうか、
ちょっと確認は出来ませんでしたが、大変美味しく頂けます。

そしてそして、アイデンティティのスープはこちら。
スープ
意外にオイリーな見た目。
鶏と豚骨の動物系に、にぼし、あじ節サバ節、かつお節等の魚系
無化調Wスープ。しいたけや昆布、野菜などもふんだんに。
「あっさり」「こってり」という相反する味わいと旨みを一杯の丼の中で結実させる、
「あっさり」に見えて実は「こってり」という『あってり』仕様。
・・・・だそうですが、う~ん個人的感想から言うと「こってり」部門は若干どこかに置き去りに。。
節系が前面に立ってるスープですので、それを以って「こってり」だと定義すれば、
そうとも言えると思いますが、「濃厚」かと問われればちょっと違う。
塩を選択したことにも関係してくるのかもですが、オイリーな見た目に反し「あっさり」はしている
ものの、その先に「こってり」が鎮座しているかと言えば・・・う~ん。。
あ!誤解なきようにと思うんですが、
この無化調のWスープ、節系強めでバランスのいいスープです。大変に美味しい
ただ昨今の「こってり」「濃厚さ」加減のスタンダードで言うと・・・非常に優しい仕様なのかな、と。
『あってり』というワードに引っ張られすぎると、、そんな感じです。うん。


具材の皆さんはこちら。
めんま
メンマ。やわらか仕様。おいら好みです。
チャーシュー
チャーシュー
トロトロの大ぶりチャーシューがデフォで、胡椒を適用振ってあります。
「全部のせ」仕様はおそらくコロコロチャーシュー。
こちらは歯ごたえもあり、肉汁もじゅわ!大変においしゅうございます。
ごぼう
そしてゴボウ
こちらはシャキシャキな食感!いい意味でのゴボウの土臭さが美味しい♪
たまご
通称『元気玉』。醤油で漬け込んでひと手間かけている半熟玉子。デフォで半分。
全部乗せで一個分でしょうか。あってりスープにどぼんして美味しくやっつけました。

この他に具材としては、
甘みのあるほうれん草に、薬味の九条ネギ増し。そしてかなり大振りな海苔



東京に暮らしていると中々出会えない地方都市の麺ラー屋さん。
そのアグレッシブな姿勢情熱は凡百の東京のお店以上。
結果たどり着いた『あってりスープ』という頬を撫でる高原の風のような得意技。
・・・・きっちり堪能しました。
今度の機会はおそらく『あってり』がより色濃く打ち出されるであろう醤油を是非に。。



7.75点!








★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  夏休みの逃避行の前に、現地の麺ラー情報をチェキラ!
     ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村







・・・・ただ1点。
挑戦的なメニュウ表にあったこちら。
メニュウ
自分へのご褒美に、
『あってりドンペリセット』(18,900円)
・・・・・さすがにこれはねぇって。






あってりめんこうじ@中軽井沢
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
TEL:0267-45-7922
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~20:30
     ロコの部 21:00~23:00
定休日:火曜日

レポーター: キバヤs

| 長野県軽井沢 | 08:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★新店★チャンポン ハカタノチカラ@銀座

さて。

最近TXでよく見かける某健康サプリCMで、
ヨットハーバーを走ったり、スクワット的な屈伸運動を繰り返している加山雄三さんを見るにつけ、
「あぁ・・何か怪我しそうでこわいな。。」といつも勝手にハラハラしてるキバヤsです。
みなさまご機嫌麗しいでしょうか。

連投に次ぐ連投で、右ヒジを壊して細マツジョーブ博士の診断
受ける前にあぷ。 健康が一番大事。





とか言いながら、最近全然ラーメン食ってないなぁ。。
週末はマクドナルドのコップ欲しさにLLセット食いまくりで中々麺ラーまで辿りつけません。
ってわけで、そろそろ本気に我らが細マツが口を聞いてくれなくなると困りますので、
夜早めに切り上げて、マァフィの趣くままにテポテポと銀座の新店訪問を。

チャンポン ハカタノチカラ@銀座
店舗

本日6/14(火)OPENド新店です。
『銀座いし井』さんの2軒隣ですね。
(最近の銀座ときたら、なんとゆー激戦区!

20:30過ぎマァフィとともに、細マツの遺志を受け継ぐ稀代の後輩エースストライカーと、
たまたまエレベーターで乗り合わせた純朴小樽少年を拉致してGO!です。
20~30人程度収容の店舗は既にちょうどいっぱい。後客も常に5,6人待ちの状態。

券売機
一風堂さんの新業態。へー手広いですねー。
ちゃんぽんを専門的に取り扱ってますが、ラーメンや豚の肩ロースのから揚げ「トンカラ」などの
メニュウもあります。

まずは『プレモル』(550円)でかんぱ~い!
プレモル


そして『餃子5ヶ』(480円)など。
餃子

なんだろ?ちょっと具材が甘め、です。特徴的ですね。
好みでしょうが、ビールのツマミとしてはガツっニラが効いてる方が・・・
でも大変美味しく頂けます。

あ、そだ。お箸の図。
はし
 ぷらっちっく割り箸の交合スタンバイ。
 エコ的な時代の要請と、
 「使い勝手」というユーザビリティーとの両立への試みか?
 手間(と、ひょっとしたらコスト)はかかるのでしょうが、
 この配慮はいいんじゃないでしょうか。






さて本題。

あまのじゃくなおいらは、ここであえて、
らーめん(650円)を注文。
麺らー

大変シンプルなお姿。
具材はチャーシュー2枚にスライスした湯で卵
多めの刻み葱玉ねぎで彩りを。
シンプルかつ必要にして十分な構成。
(これは予想外だったのですが)適度な背脂もまぶしてあります。

麺はこちら。
麺
一風堂オリジンの細麺。
プツプツつるり、いつものいい感じ。あぁ・・・安定感

スープはこんな。
スープ
一風堂らしくキレのある豚骨ベース魚介をプラス。
醤油ダレで懐かしくもバランスの良い仕上がりです。
チャンポンスープゆえの野菜の甘みなのか、背脂ゆえなのか、
ほんのり甘みがあるものの、醤油ダレのコクと塩気の絶妙なサジ加減でバランスよし!
美味しく頂きました。。。



野菜たっぷりの「ちゃんぽん」というカテゴリ。
世のヘルシー志向と相まって、リンガーハットさんも業績はいいそうですが、
さすが、一風堂。目の付け所はいいし、商品自体もさすがの『安定感』です。


・・・7.0点!


でも個人的には、ワンコイン500円で販売している『トンカラ弁当』が気になったりして。。





そして他3名が注文していた肝心の『ちゃんぽん』
ちゃんぽん
腹いっぱいで、一口も貰わなかった・・・・のは反省



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  おいらのPC、電源入れて5分で冷却ファン全開!もうダメ!限界!!
  限界のない麺ラー情報はココ!
 ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村





チャンポン ハカタノチカラ@銀座
住所:東京都中央区銀座3-8-4 新聞会館ビル1F
TEL:03-5159-5090
営業時間:11:00~23:00
定休日:年末年始

レポーター: キバヤs

| 東京都中央区 | 07:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光麺@上野

まだまだ大変な状況が続きます。


とは言え4月に入り、
計画停電も何となく回避され続け、
多少のダイヤの乱れはあるものの地下鉄も何となく問題なく運行され、
4月の改編期を迎えたTVなども通常のCMも戻りつつあるようです。
(それにしても一頃のACの嵐はすごかったですねぇ~。仕方ないんですけれど。。)
いつもの日常に当たり前に身の回りにあったものが
(少なくとも表面上にでも)
あるべき場所にスッと収まっているのを肌身に感じると、
不思議とほんのり安心感は出てくるものですね、と噛み締めております。・・・・いや、慣れは怖い、って話しなのかな?
それだけに、被災地でまだまだご苦労されている方々を思うにつけ、心が痛みます。



というわけで、ちょっと前の話ですが、
こんな状況なので延期になっていた大先輩の送別会も大々的に執り行われ、
流れ流れて本当に久しぶりにカラオケなんぞもしてきました。

遠く酩酊した頭に響くチャゲ&飛鳥「YHA YHA YAH」の熱唱。
CXのドラマ『振り返れば奴がいる』の主題歌。あー懐かしいなこれ。
織田裕二と三谷幸喜の出世作ですね。確か三谷脚本の初ゴールデンだったはず。
当時からJ-POP(という言葉は当時もちろん無かったけど)に興味は全くなかったけれど、
なんせ学生時代でカラオケばやり。当時ダブルミリオンの大ヒットをかましたこの曲も覚えて随分と歌ったもんです。
ヘンテコな歌詞で当時はなんじゃこりゃって思ってたよなぁ・・・などと薄ぼんやり思い出しておりやしたが、、、

・・・あれから20年近く。すっかりアラフォーの2011年4月現在地点のおいら。
この歌詞、こりゃあ1mmの隙間もなく、およそ20年の時を越えてピッタリと今のおいらの心に刺さりまくりんぐ!




    
  ♪ 生きることは哀しいかい  信じる言葉はないかい
    わずかな力が沈まぬ限り  涙はいつも振り切れる
    いまからそいつを! これからそいつを! 殴りに行こうかぁぁー ♪














ありがとうさぎ2


YAH~ YAH YAHぁ~  YAH YAHYAHYAHぁぁ~~!!  ♪





m(_ _)m
ACに罪はない。昔おいらもお世話になって救われたこともあったし。
チャゲ&飛鳥さんにも罪はない。もちろんyukkyさんにだって野々歩さんにだって罪はない。
こんな時期にほんの少しでもイラっとした自分への戒めとして自らの内太ももを強く3度ほど殴打
ごめんなさい、魔が差しました。
分かるけど、だって一頃あーまーりーにも耳にこびり付いたんですもの。




というわけで、特に焦って食料品の買い置きなどもしていない我が家。
普通に食いもんが枯渇して、節電対応でいつもより4割がた暗くなってる上野界隈をふらふら。
振り返ればちょうどいい感じに麺ラー屋さんがありましたのでIN!です。YAH YAH YAH

光麺@上野広小路
店舗
【節電中につき・・・最低限の照明で絶賛営業中!】

ものすごく久しぶりですね。
六本木で酩酊⇒深夜の光麺で半分寝る、というコースは定番でしたが、
そもそも六本木で飲まなくなったからなぁ。

美食

  座席には誇らしげに「お願いランキング」
  美食アカデミーの順位が。
  ほー。30点満点ですか。
  いつもは坦坦麺ですが、
  満点って言われちゃうと気になるなぁ。




ってことで、
骨太光麺 菊次郎(780円)をば。
麺ラー
男気溢れるヴィジュアルですね。
二郎インスパイアで光麺のフィルターを通してみました、ってことなのかな?

具材はたっぷりのシャキシャキもやしに刻み長葱。そしてゴロゴロとした角切りチャーシュー
パラパラと一味唐辛子で彩りを。

スープはこんな感じ。
スープ

「鰹節、鯖節、秋刀魚節」ペーストと野菜を煮詰め旨味だけ漉した『濃厚豚骨魚介スープ』、だそうですが、
お魚が前面に出てくるものの、濃厚!というほどでもありません。どちらかと言うと、しゃばしゃば感あり。
なんというか、、昨今よくあるタイプ。。としか言いようがないな。 でじゃびゅ!

麺はこんなです。
麺

特製の極太麺
四角い断面のゴワゴワ仕様で、固めに茹で上がっております。
麺そのもの味わいは淡白。好みもあるでしょうが、おいら的には「さぁこれで腹いっぱいにしとけ!」
と言われてる気分に。う~ん。

具材の主役のチャーシューさん。
チャーシュー

角状に解したチャシューがゴロゴロと。塩加減強めの仕上がりです。
また良く火を入れたタイプなので、食感もしっかりしています。


もやしのシャキシャキ
極太麺のモチゴワ
チャーシューのパサムギュ

確かにこれだけの『食感』を揃えれば、食べ応えはあったという気にはなる。
『二郎』がバリバリの体育会系だとすれば、
光麺バイアスをうまい具合にかけてライトな形に仕上げ、適度な体育会系を装っているインカレサークル的な?
もちろんガチガチの部活だけが全てじゃない。もうちょっとだけライトシャレオツにスポーツしたいよね、的な感じでしょーか。
この考え方は全然嫌いじゃない、むしろ好きだけれど、なんかなー。。
それぞれが高いレベルにあるんだろうけれど、そのどれもが何処かで見た味。
それを寄せ集めてみたら何か予定調和になっていた、みたいな感じを受けちゃったのよ、おぢちゃんわ。


ホントごめん。
おいらの駄舌は、美食アカデミーの方々の洗練された舌と全く合わなかったってことで・・・

4.0点!

好みの問題ですけれど。。



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
   振り返れば麺ラーがいる
  ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




振り返ってみれば、
同じく商業ベースに、シャレオツ系麺屋チェーンの新たな地平を切り開いてきた一蘭一風堂と結構差をつけられちゃったのかな。。とおもた。 ぽぽぽぽぽ~ん♪






光麺@上野店
住所:東京都台東区上野4-8-8
TEL:03-5807-4535
営業時間:朝11:00~翌朝5:00
定休日:なし

レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT