麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

≫ EDIT

【和尚の上京シリーズ7】六厘舎TOKYO@東京駅

結構早めに前職の後輩宅を出発できたので
向かったお店はこちら

六厘舎TOKYO

東京駅内にある東京ラーメンストリートにある超人気店です

確かラーメンストリートのオープン初日に行って
とんでもない行列に並んだ記憶がよみがえってきました

が、さすがは朝

そこまで人はいません

9時20分にお店へ到着したのですが店内は空席2つくらいで
以前来た時よりも繁盛しているようです

注文したのは朝つけ定食 720円

東京駅内のお店ということもあってSuicaでシャリーン

つけ麺に加え ご飯・生卵・納豆が食べられます

201101211150228.jpg

つけ汁・麺はこちら
2011012111502211.jpg201101211150229.jpg

早速ZUVOBA!
2011012111502212.jpg

うーん、なんかしょっぱいぞ。

食べ進めていくもスープがどんどん冷めてさらにしょっぱくなってしまった

あつもりにするべきだった

でもこの値段でつけ麺とご飯・納豆食べ放題というのはお得かな

スープ割りもセルフで自分の好みでねぎも入れ放題
「ゆずの華」を入れたらやっぱり格段に美味しくなった

昼間の営業と味が変わっていないのかよくわからないけど
やはり朝の営業は待ち時間を考えると良いかも

点数は、6点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

六厘舎TOKYO
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下南通り 東京ラーメンストリート
電話番号 03-3286-0166
営業時間 11:00~22:30(LO 22:00) (朝営業は7:30~10:00)
定休日 無休
座席数 28席
喫煙 不可
最寄り駅 JR線「東京駅」

レポーター: 和尚

| 東京都千代田区 | 13:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【和尚の上京シリーズ6】赤坂飯店 銀座松坂屋店@中央区銀座

前職の先輩とランチの約束で向かったのがこちら

赤坂飯店 銀座松坂屋店

赤坂飯店といえば、水曜日は麺大盛無料(店により異なります)
ということで前職では毎週のように通っていました
店員さんとも仲良くなり故郷のお土産を交換するほどでしたが
あまりにも通っていたのであえてあまり記事に公開してませんでした

店員さんが僕のこと覚えているか心配でしたが
お店に入ると思い出してくれて駆け寄ってくれました

僕の上京を一番喜んでくれたのは、この台湾人のおばさんだったかもしれません(笑)

このおばさんがあまりにも痩せて綺麗になってたので
ダイエットの秘訣を聞いたらなんと「フラダンス」だそうです
一緒にフラダンスやろうよと誘われましたが、断っておきました

前職の赤坂飯店メンバーもそろったので注文

坦坦麺大盛・もやし抜き麺固め 780円 をオーダー

しばらくして登場

201101211150226.jpg

こちらのお店は
麺固めと頼んだのにもかかわらず柔らかかったりと適当なのですが
今日はきちんと硬めで登場 とてもおいしそうです

毎回上に載っているひき肉を一緒に出てくるご飯のうえに乗せて
ひき肉ご飯にして食べるのですが
一年のブランクのせいか忘れて混ぜてしまいました・・・・

麺は細めんの縮れです

201101211150227.jpg

坦坦麺の中では辛いほうでは無いこちらのお店ですが、
今日は結構辛かったかも

辛さも毎回バラつきが出てきますのでご注意を

点数は7.5点

一年ぶりの訪問ということで気合を入れて作ってくれたのかすごく美味しいいっぱいでした

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


赤坂飯店 銀座松坂屋店
東京都中央区銀座6-10-1 銀座松坂屋 7F
電話 03-3289-4252
営業時間 [月~水・日・祝] 10:30~19:30
    [木~土] 10:30~20:00
定休日 不定休(松坂屋に準ずる)

レポーター: 和尚

| 東京都中央区 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【和尚の上京シリーズ5】麺屋 和利道 warito@池尻大橋

恵比寿のインターネットカフェで一夜を過ごし記事をアップ
時間つぶしもあり、恵比寿からこちらのお店まで歩いていってみました。

麺屋 和利道 warito
201101211150225.jpg

開店時間11時ジャストに到着したのですがさすがの人気店
カウンター席は満席 店内のベンチに6人ほど待ちがありました

注文したのは

118_103_72_226-1295577937.jpg

味玉あつもり 950円

池尻大橋という土地柄かおしゃれなお客さんがいっぱいで
ネットカフェから直行した自分はかなり浮いていました

先に麺の量を200g~300gで聞かれましたが、ちょっと胃が疲れ気味なので
200gでお願いしました

20分ほどで着席

すぐにつけ汁と麺がきました

118_103_72_226-1295578002.jpg118_103_72_226-1295578048.jpg

つけ汁は濃厚系、麺はあつもりにしたのですが
お湯に浸かってピカピカおいしそうです
118_103_72_226-1295578078.jpg


つけ汁には、ネギ、メンマ、チャーシュー二枚、味玉
チャーシュー2枚は脂身の少ない固めのものと、トロトロのものが入っていました
20110121115022.jpg201101211150223.jpg

味玉おいしかったです。
118_103_72_226-1295578102.jpg

肝心のお味ですが、
濃厚系はどうしても最初のインパクトだけなのですが、
こちらは最後まで食べるのに舌が疲れずに食べることができました

スープ割りをすると焼き石を投入してくれます
201101211150224.jpg

焼き石を入れるとスープの温度があがり香ばしくなるとのことでしたが

猫舌の僕は熱さでスープを楽しめなくなってしまいました
熱いのが苦手な方は焼き石断ったほうがよいかも

点数は、8.5点


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

非常においしいいっぱいでした。

麺屋 和利道 warito
東京都目黒区青葉台3-7-10
電話番号 03-5456-0278
営業時間 11:00〜15:30
定休日 水曜日
座席数 カウンター12席
喫煙 不可
最寄り駅 東急田園都市線「池尻大橋駅」

レポーター: 和尚

| 東京都千代田区 | 12:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【和尚の上京シリーズ4】一風堂恵比寿店@渋谷区

二郎を食べた後、高校時代の同級生と恵比寿で飲むことに

上京の話(ラーメンを食べに来た)をしたところ、
あきらかに軽蔑された目をした後
「じゃあ、シメにラーメン食いに行くよね!」
と悪魔の発言

やんわり否定するも

店をはしごするたびに

「ここは、ラーメン食って帰るやろ」

と執拗な攻撃

しかたなく本日3杯目のメンラーヘ突入

一風堂恵比寿店

福岡出身の二人にとってなぜ一風堂?

なぜなら こやつ とんでもない飛び道具を出してきました。。。。
 
画像 017
一風堂プレミアムカード

何それ!?

聞くと、年間60杯一風堂を食べるとプレミアム会員なる上客扱いを
受けることができるらしいです
(恥ずかしながら、知らなかった・・・・)

「ラーメンブログしてんのに、そんなことも知らんとや」と言われてしまいましたよ

このカード提示すると

有効期間中、全国の博多一風堂にてご提示いただきますと
ご本人様とご同伴3名様 計4名様まで、
ご来店1回につき1回、替玉と玉子を無料にて提供させて頂きます。
有効期間内は、何度でもご利用いただけます。


詳しくは 一風堂サイトhttp://www.ippudo.com/news/2009/06/post_28.html

さらに、オリジナルグッズももらえるようです
画像 021画像 020

前置きが長くなったのですが、本日3杯目のメンラー

画像 018

赤丸新味 850円

麺が以前より細くなった感じがします

画像 019

もちろんカードのおかげで味玉有
替え玉もするか聞かれたが全力で拒否

黒マー油が嫌いなんですが、今回はちょうど良かったかな

点数は、7点

ラーメンというかカードの紹介になってしまった
AD堀君とか何杯も食ってすごいな

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


一風堂 恵比寿店
東京都渋谷区広尾1-3-13 ハイネス恵比寿
電話番号 03-5420-2225
営業時間 月~木/11:00~翌4:00
     金土・祝前日/11:00~翌4:00
     日祝/11:00~翌2:00 03-5420-2225

レポーター: 和尚

| 東京都渋谷区 | 10:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【和尚の上京シリーズ3】ラーメン二郎神田神保町店@千代田区

とみ田から東京に戻り、銭湯で時間を潰し次なるラーメン屋を検討しますが、、、熟睡

神田の銭湯にいたので神保町あたりを目指してとぼとぼ歩きます

上京シリーズでは、必ず二郎を食べることを決意していたので

悲鳴を上げる胃袋を無視して向かいます

ラーメン二郎 神田神保町店@千代田区
17:15分に到着

すでに10人ほど並んでいました。

お店の開店は18:00からのようですが
17:45頃早めにスタート

寒い中の待ちだったので助かります。

間違えても豚は頼まないことを決意していたにもかかわらず
食券売り場でちょっと迷いました。。。

まだ3日目・・・・

選んだのは ラーメン 650円

しかも、、、、麺少なめ

着席したのは18:00頃でした

コールは、ニンニク・野菜少なめ

もうラーメンに怯えて、完全に守りのコール(許してください)

待つこと5分ほどで どん! 

画像 013

えっ!結構多くね

神保町店は量が多いことで有名、先ほどのビビりコールが英断と確信

麺は、堂々太麺
画像 014

プラスチック箸で麺が滑って大変でしたがもぐもぐ口に投入

スープが夜の部開店間際だったためか醤油が結構強く感じました

ただ、豚は肉厚で適度の脂具合で旨かった
画像 015

黒ウーロン茶で口の中を何度かリフレッシュしながら何とか完食

店を出るとすごい行列が・・・・

画像 016

点数は、7点

もう胃袋が破裂しそうです。。。

ラーメン二郎 神田神保町店
東京都千代田区神田神保町2-4-11
営業時間 11:00~14:30 / 18:00~21:30
    (昼は13:00~14:00ごろ、夜は19:00~20:00ごろに受付終了となります)
定休日 水曜・土曜夜の部、日曜、祝日
座席数 カウンター10席
喫煙 不可(行列中での喫煙も不可)
最寄り駅 東京メトロ半蔵門線、都営三田線、都営新宿線「神保町駅」

レポーター: 和尚

| 東京都千代田区 | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT