麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

≫ EDIT

和風らーめん和鉄 @蒲田

新年、あけましておめでとうございます。

細マッチョでございます。

皆様、ご無沙汰しておりました。

ブログの存在自体を忘れた頃にキバヤsさんが「花田」ばっかり更新するもんだから、久しぶりに更新します!!
たまに麺部通信に訪れてくれているであろう、ファンに届くことを信じて(笑

さて、根岸方面での毎年恒例の正月合宿帰り、いつもどおり横綱とH子ちゃんと京浜東北線途中下車。

降り立ったのは蒲田。横綱がチョイスしてくれた「和風らーめん和鉄」さんにピットイン!
横綱談によると、結構な有名店なのだそうです。

先客が食べていたつけそばが美味しそうに見えたので
和鉄つけそば(850円
にしてみました。

麺は大盛無料サービスだったのですが、胃の状態からお断り。
時間帯なのか、チャーシュー丼もサービスできるとのことでしたがそちらもなしで。

待つこと5分少々で着丼です。
和鉄つけめん1
つけ汁からは、醤油系にすこし酸味が加わった様な香りがします。

では、2014年も張り切って活動するぞZUVOBA!
和鉄つけめん2
中太の麺は大分コシを効かせたセッティングです。攻めてるな~という感じです。
嫌いじゃないです。

早速つけ汁と合わせてみます。
あれ!?
ふ~む・・・なんとも言い難い。

美味しいのは美味しいのだけど「飛び切り旨い!」みたいなのとも違う様な・・・
ぬるいつけ汁でやや魚介の甘さが立ってるせいでしょうか。
辛旨的なところは形を潜めている感じです。自分の好みより甘い印象。

つけ汁にはチャーシューが大量に入っていました。
和鉄つけめん3
こちらはホロッとして普通に美味しいですが、胃腸の調子が悪い身としては少しで十分満足でした。

ちなみに横綱は和鉄鰹つけそば(850円)(だった筈)
和鉄鰹つけそば
横綱コメントとしてはまとまりが微妙とのこと。
途中一度うなって以来黙々と食べていたのがそういうことだったのかな。

ご馳走様でした!

皆でつけそばをオーダーしたので、らーめん系を食べないと何とも言えないのですが、
期待値が高すぎた分、やや辛口になってしまいました。
自分の体調が悪かったことも影響してしまったかもしれません。

6.5点!


今年もよろしくお願いします!」麺ラー情報はこちら!
  ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
和風ラーメン和鉄
住所 東京都大田区蒲田5丁目19-1
※JR蒲田駅から徒歩3~5分

レポーター: 細マッチョ 横綱


| 東京都大田区 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神鷹山@錦糸町

こんばんは!細マッチョです

台風で被害に遭われた方には心よりお見舞い致します。

シルバーウィークですね、皆さんいかがお過ごしですか?
細マツが「この子ってばキュートだなと思う友人なんかは、
沖縄にスキューバの講習に行っているみたい。
ま、俺とは無関係の世界で生きる人種だな。

対照的に「こいつってば元気かな?」と常々気にかけている男が、
最初の三連休で九州から東京に遠征してきました。

そやつの名は和尚
かつて横綱唯一のおかわりライバルとして、
ブレーキが壊れた自転車よろしく麺ラーを連食していた男です。
※現在は鹿児島で余生を過ごしています。

日曜日の夕方、中山競馬場でイベントを楽しんだ和尚より招集がかかります。
場所は錦糸町。

スペインバルに到着すると、懐かしい顔が
細マツ「おぉ、和尚!元気そうだな!!少し痩せた?」
和尚 「ラーメンって怖いな。あれだけ記事更新するだけあって細マツさん太りましたね!」
細マツ「・・・」

確かにそうやもしれん。
でもオマイラこそ喰ってるんだから記事あげろや!
まぁ市内にラーメン屋が数軒しかない和尚は仕方ないとして、
部長・マーフィ・横綱は精進するように!!

そんで白ワインを何本飲んだかわからなくなる程泥酔したところで、
全員一致で部活をすることに。やっぱ麺部はこうでなくちゃ

この辺りに詳しい横綱の先導で向かったのはこちら。
20110918230906.jpg
神鷹山(しんようざん)さん

横綱曰く6月頃にオープンした家系のお店だそうです。

1階で食券を買って2階に通されます。
634ラーメン?(850円?)を頼んだと思います。
※記憶があやふやでごめんなさい。

2階は部員と関係者のみで貸し切り状態。
景気づけにビアや酎ハイを頼んで乾杯!
20110918231653.jpg
できあがってます・・・

卓上や壁にはこんな文言が。
20110918231334.jpg20110918231351.jpg
麺かため・濃さ普通・脂普通にしました。

和尚を肴に盛り上がっていると、10分位でそれぞれに着丼。
一心不乱に麺を口に運ぶ和尚を懐かしい目で見ていると細マツにも麺登場~
神鷹山
スープが少なく映ります。
鶉の玉子が乗っています。この数、うぬぬ、健康診断前だった

どれどれスープは・・・
20110918232403.jpg
家系とんこつといえばそれまでだけど、味は若干やさしめ。
卓上の調味料を考えると、この位もありか。

ではZUVOBA!

麺は家系の中でも太い方でしょうか、モチっとしたコシがかなり力強いです。
20110918232439.jpg
スープの持ち上げもよくて、この麺は好き

チャーシュー。
20110918232620.jpg
脂がしつこ過ぎず、スープによく合いました。

うずら君。
20110918232500.jpg
おいしいですが、3つは多すぎ。
海苔はまだしもホウレン草が多い方がいいな~。

途中でニンニク、刻み生姜を足してみました。
スープの量は少ないのですが、塩気が引き立って一気に食べてしまいました。

ごちそうさまでした。

お腹にドシンとたまって、酔った後食べたらこりゃ太る、と思いました。
普通に美味しかったですが、健康を考えると、このメニューで通うのは
個人的にハードルが高いです。
でも酔った後は無性に食べたくなるんだろうな~

6.5点!

和尚は翌日も秋葉原で麺活したそうな。
レポよろしく!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

神鷹山
住所 東京都墨田区錦糸3-6-1
営業時間 11:00~26:00(日曜祝日23:00まで)
定休日 無休
席数 24席
喫煙 不可 

レポーター: 細マッチョ 和尚 横綱 マァフィ 部長

| 東京都墨田区 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺屋 一燈@新小岩

2011年
想定外な出来事が起こり過ぎてます。
我々麺部においても。大きい事から小さい事まで、悲しい事から嬉しい事まで。
そんな2011年だから、年明け早々の小生が遭遇したほんの些細な事故なんて、麺部部員の心の片隅にも残ってないと思います。
ただ、事故の直後のお休みの日、反省し凹んでいる小生をキバヤs先輩が麺活に連れ出してくれたことは小生はしっかり胸に刻んでおります。
それは、キバヤs先輩の優しさ、気遣いが心に染込んでいるから・・・
いや、違った、そこで食した麺が衝撃的に旨かったからだ!

と、またあの麺を食したいと思い、キバヤs先輩の小さなボールを遠くに、上手に飛ばす練習をしてそうな土曜日を見計らいオファー。
「12時半まで待て」との指令。
了解です。

お腹を空かせ12時半にキバヤs先輩にピックアップされ目的のお店へ。
麺屋 一燈@新小岩
一燈③

1時過ぎに到着。
いまや、押しも押されぬ有名行列店。
やはり、行列が・・・
約15名ほどでしょうか。

炎天下の中、この行列はかなりしんどかったです。
あの感動の旨さをもう一度と、汗を拭き拭き、待つ事30分強くらいでしょうか。
やっと店内に入れました。

夏季限定などありましたが、オーダーは
特製濃厚魚介つけめん大盛り
事前に食券を渡しておいたので、席についてからは比較的早く運ばれてきました。
ついにあの麺との再会ですです。
キマシタ

一燈⑤

いやぁ旨そうです。
キバヤs先輩も同じメニューの中盛だったのですが、タイムラグあり小生の大盛が早く運ばれてきました。
早速お先にということで一口。

んん?

もちろん旨いっす。
この系統はかなり提供されつくされた感もありますが、秀逸です。
麺もコシがありどんどん進む。
つけダレもクリーミーな鶏の旨味が感じられ、熱々で旨い。
チャーシューの柔らかさも文句なし。
鶏つくねも合っていると思います。
ただ、前回の感動がない。

魚介とのバランスが前回より悪いのか・・・
ちょっと甘すぎるような。

キバヤs先輩も同じような印象で。

これは、前回が冬だったからなのか。
ちょっと凹んでいたからなのか。
ただの勘違いか。
今回暑い炎天下で並びすぎたからなのか。

理由はわかりません。

でも、前回の感動でハードルを上げすぎたと結論付け、キバヤs先輩とジョージアサービス缶(250ml)を飲みながら反省。

普通に美味しかったです。
8.5点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 クリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村


住所 〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩1-4-17
電話番号 03-3697-9787
営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00(材料切れしだい終了)
定休日 月曜日、月曜日が祝祭日の際は火曜日定休となります。
席数 カウンター11席
喫煙 不可
最寄り駅 JR総武本線「新小岩駅」
アクセス 新小岩駅下車徒歩3分
駐車場 なし(近くに有料コインパーキング多数あり)
開店日 2010年6月18日

レポーター: 横綱

| 東京都江戸川区 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武道家@早稲田

先日うだるような暑さの中、お届け物があり早稲田方面へ。
ちょうどお昼過ぎだったので、どこかで麺の補充をとうことで、こちらへ。

武道家@早稲田
炎天下の日差しの中で大量の塩分(汗)を体内から噴出したため、塩分補給の意味も兼ね・・・
の家系です。
地図を見ながら汗を拭きながら何とか到着。
狭い店内、14時過ぎなのに満席です。
地元の学生さんに愛されてますな。
学生向けに50円で白飯食べ放題のサービスをやってます。
ラーメンはおかずのスタンスですね。
小生も若い頃は白飯がない麺屋は認めてませんでした。
ラーメンライスね。
逆に今はライスのメニューがあっても頼むことは皆無・・・

が、ここはしがない会社員が学生に戻り意を決して
ラーメン+玉子+白飯

こちらのお店は家系の中でもかなり濃厚らしいので、普通で注文。
小生は家系はいつも濃い目、かためです。

小生の家系、一番好きなこちらのお店に近づくことができるでしょうか・・・
などと待っているうちにきました。

201107141403000.jpg

濃厚そうです。
スープを啜ると、確かにやりおる。
濃厚だがくどすぎず、しっかりと旨味がでております。
こういうスープにはほうれん草がベストマッチです。

ただ、小生の自己責任ですが麺は、かためにオーダーすればよかったと後悔。
普通だと結構やわ目ですな。

確かにかなりのしょっぱさなんですが、旨いのであっという間に完食。
ただ、小生の勝手な好みですが、桂家@方南町には僅かながら及ばずといったところでしょうか。

まあ、桂家を食す時はほぼ酩酊状態ですので、そこは過分にあります。

旨かった。
8点


他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


住所 〒162-0045 東京都新宿区馬場下町62 白馬ビル1F
電話番号 03-3205-3245
営業時間 11:00〜15:00 16:00〜25:00
定休日 無休
席数 カウンター10席
喫煙 不可
最寄り駅 東京メトロ東西線「早稲田駅」
アクセス 早稲田駅3b出口出て右手10歩ほど
駐車場 なし






レポーター: 横綱

| 東京都新宿区 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天下一品@池袋

先週の金曜日。

部長、横綱、細マッチョは銀座の居酒屋にK先輩を外部講師として招き、
我々を取り巻くあらゆる現象について講義を受け、問答を繰り返しておりました。

さすがK先輩、世の中のことは何でもご存じでいらっしゃる

その博識ぶりに舌を巻きながら、3名の部員はK先輩と朗らかに
酒を酌み交わし終電間近。

「おつかれさまで、で!?

ジ~

K先輩が、3割引のシールが貼られる総菜を見つめる主婦のような瞳
我々麺部3人を見つめています。

「池袋いごぅよぅ」

若干飲み足りないらしいK先輩は、先輩の地元方面に我々を誘導してきます。

細マツ「い、いや、池袋は家と反対方面だし明日お昼に約束があって・・・」
横綱 「俺も池袋はちょっと。錦糸町はどうっすか?」

K先輩が細マツの腕に顔をスリスリしてきます。
これは、坊駄々っ子モード突入!?

部長 「へぃ、タクシー!」

細マツと横綱の死角でタクシーを止めオーバーリアクション気味に乗り込む部長。

しまった!実はこの日一番深酒したかったのは部長だった
更に部長は引っ越して池袋は自分の家方面。

ぬかったわ!

K先輩と部長のAクイック攻撃に気づくも、時既に遅し。
4名で池袋方面に進撃となりました。

一度腹ごしらえしようと、美味しい麺ラーをピックアップ。
この辺りに詳しい部長や横綱が次々と人気店やオススメ店を
教えてくれます。

あ~だこ~だで結局、4人が入店したのは取りあえず目の前にあった

天下一品 さん

アルコールが入ると、習性として入店してしまう魔力を秘めています。
ま、いっか。お酒も飲めるし。

2階に通されて、確か豚キムチ炒め、唐揚げ的なものをつまみに深酒タイム。
だいぶ酔いが回り、居酒屋的な心地よさに腰を落ち着けてしまいました。
20110716015336.jpg
四方八方に乱れ打たれる会話に酔った脳はフル回転です。

つまみがなくなった頃、ようやく麺を頼みます。
20110716021137.jpg

十分語り尽くしたのか、おつまみでお腹が落ち着いたのか、
若干守りに入ったK先輩を励まして、

こってり中華そば(並)(700円)

を4つ注文。

お酒をおかわりして飲んでる内に麺登場~
天一池袋
天下一品さんは、直営店だけでなくフランチャイズ展開もしており、
店舗によって味にばらつきがあるのは有名ですが、さて池袋のこちらは
どうでしょうか?

さっそくZUVOBA!
20110716022944.jpg
う~むトロトロこってり
お酒が入った状態で十分濃いなと感じたので、塩分はしっかりしていると思います。
アルコールが臭みを消してくれるのか、言わずと知れた鶏と野菜を煮込んだスープの
旨味だけがトロっと舌に残ります。

天一自体が久々だったのですが、相変わらず麺は柔らかい。
ひと煮立ちどころかふた煮立ちさせたような麺は、トロトロの
スープをよく吸って「やっぱりこの組み合わせはあるんだよな」
って思わせます。

こってりを無言で貪る横綱。
20110716022712.jpg
うん、しっくりくる。


スープを残すK先輩と部長、スープまでほぼ完食の横綱と細マッチョ。
うぁ、いかんいかん横綱と同じチームに入ってもうた
2時過ぎだぞ!自粛せねば

ごちそうさまでした。

このこってり感は万人受けするとは思わないですし、店舗の違いなど細かいことは
抜きにして、お酒飲んだ後の天一はやっぱり気分が上がります

時間的には重かったですが、十分おいしかったです。

7点!

天一での2次会にご満足されたのか、K先輩は3次会をパス。
我々麺部の面々は3次会朝までコースとなり、始発を待って
早朝の池袋をあとにしたのでした。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

天下一品池袋店
住所 東京都豊島区西池袋1-34-4
営業時間 月~木11:00~翌5:00/金・土11:00~翌7:00/日11:00~翌1:00
定休日 無休

レポーター: 細マッチョ 部長 横綱

| 東京都豊島区 | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT