麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

≫ EDIT

春日亭@錦糸町

こんばんは!細マッチョです!

世の中的に東京も梅雨明け宣言して、本格的な酷暑の到来です
外出すると「ブワワ」と大量の汗が・・・
二日酔いのせいか、汗の放出量が半端ない
「こりゃまめに水分取らないと、熱中症になるな」

節電運営の施設もあるので、皆さんも水分補給はケアしてください!

------ちょっと麺ラーから脱線します---------

そんな暑い暑い土曜日、錦糸町まで所用があって遠征しました
市役所の職員さん組と、入試の偏差値が最も高いであろう国立大学・院卒の皆さん組とが、
ガチンコでぶつかるというゲームがあり、応援に駆り出された次第です。

大学時代の友人(細マツはしがない私立出身ですが)が頑張りたいと意気込むので、
フォロー役を快く引き受けました。

予想どおりの静かな立ち上がり。
両陣営ともに緊張しているのか、途切れる会話、進まないお酒。
要所で挿入される難しい会話、ソフトドリンクが進むチーム市役所。

皆のためにフォローしなきゃ!

柔らかい話題のパスを次々に回し、会話をほぐそうとする細マツ。が、
「うぅ、アルコールが入らない展開はキツイ
「あぅ、難しい話とか細マツついていけない
息苦しい展開に細マツだけマッハのおかわりで生レモンサワーを飲み続けます。

しかし、途中でふと考え直しました。
「待て待て、この雰囲気が彼等のペースだし、プロフィールでガチンコなんだから、
むしろ細マツの盛り上げはノイズでしかないのでは?・・・!?

ということで、場を盛り上げる作戦からプロフィールを深掘りするお見合い作戦に移行。
「あ、やっぱりね!」グイグイとインファイトな会話で勝手に盛り上がり始めたので、
ひとまず任務完了。お疲れ、細マツ

任務を終えた細マツは、錦糸町に出没してると事前リサーチ済みの
横綱PIPOPA

電話がつながらず「まだ飲んでる」とのメールだけきます。
そして何度目かの電話でつながるも、ご機嫌の話し声から
既に酒が大量に進んでいるご様子。
「あぅぁ、横綱が酔拳モードに入ってる

泥酔地獄の危険を感じ、合流しないで帰ろうかとも思ったものの、
応援プレー中に横綱から「小嶋陽菜似の店員がすんごくかわいい」というメールがきており、
コジハル大好きっ子の細マツとしては真偽を確かめねばと合流を決意。

件のイタリアンに入って、ワインを1本空けました。
ちなみに、その店員さんは確かにカワイかった。
ただ、横綱が酔拳を駆使して、その子には彼氏がいるという事も判明。
「ぐすん」勝手に残念。

------------脱線終了~--------------

「とりあえず麺喰いますか」
アルコールで満腹中枢が麻痺している横綱がそう宣い、深夜の錦糸町をグングン歩いていきます。

同じく麻痺している細マツもトコトコついていき、
夜も更けた2時頃お邪魔したのがこちら。

春日亭さん

油そばのお店とのこと。

しょうゆ油そば(確か500円とか安かった気がします)

そんで、確か中盛りにしたと思います。
(大盛りのコールする横綱に「すげぇなやっぱ」と感じた記憶があるので、
大盛りにはしなかった筈)

横綱とたわいもない話をしながら待っていると、7~8分で麺登場~
春日亭
パッと見で具が寂しい感じです。

混ぜ混ぜして
20110710020131.jpg

いただきZUVOBA!

うん、おいしい。
20110710020154.jpg
タレはそんなに油っぽくないです。
醤油はマイルドで他の旨味としっくりまとまっていると感じました。

ちぢれた太麺はちょっと柔らかいかな。
麺の風味は良いのですが、食感がイマイチ。

具はチャーシューもメンマも普通においしいですが、
これといった特徴もありませんでした。

食べ進めるとコッテリ感が表に出てきて飽きてきましたが、
酢を投入したらマイルドになって、これも美味しかった。

さくっと完食してご馳走様でした。

飲んだ後に食べるならアリですね。CP良いし。
ただ、具がシンプルなので色々トッピングすると結局CPが落ちる気が
するので、トッピングなしって割り切るのも良いな。

6点!

横綱、あそこのイタリアン良かったね!また行くぞ!!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  ブログランキングに参加中!
 クリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

春日亭 錦糸町店
住所 東京都墨田区江東橋3-9-1
電話番号 03-3846-1877
営業時間 月曜~土曜:11:00-15:00・17:30-3:00、日曜:11:00-21:00
定休日 無休
席数 カウンター11席
このエントリーをはてなブックマークに追加

レポーター: 細マッチョ 横綱

| 東京都墨田区 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺匠 克味@曙橋

今年、日本の夏はどうなるんでしょうか…
まだ6月だというのに暑すぎます。
しっかりと水分補給をし、もりもり食べて栄養補給を怠ってはなりません。
ですので、用事を済ませたあと昼食を摂りにこちらへ。
克味@曙橋
こちらは新潟のなおじグループのお店。
なにやら濃厚味噌と超濃厚豚骨が看板のようです。これだけ暑いので超濃厚豚骨つけ麺と迷いましたが注文はこちら。
超濃厚NEO-トンコツラーメン+玉子850円カウンターに座り待つ事数分で運ばれてきました。
201106291343000.jpg


ビジュアルだけで濃厚さ(どろどろさ)がわかりますよ。天下一品のこってりを超えてますね。麺持ち上げると、ある意味カルボナーラですは。
味は、というと…
美味。
しっかりと豚骨の旨みが凝縮されたスープを麺が持ち上げ、かなり好みです。
しかもこのどろどろスープが意外や意外、飲みやすいっす。
あっという間に完食。
つけ麺にしなくてよかった。
8.5点
でも、喉渇きますは。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 ブログランキングに参加中です
 クリックお願いします! 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村


住所 〒162-0065
東京都新宿区住吉町8-10 ライオンズマンション市ヶ谷1階
電話番号 03-3351-0288
営業時間 11:00-23:00、日曜11:00-22:00
定休日 なし
座席数 カウンター7席、テーブル12席
喫煙 不可
最寄り駅 都営新宿線「曙橋駅」
駐車場 なし

レポーター: 横綱

| 東京都新宿区 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソラノイロ@麹町

今月オープンのお店。
ソラノイロ@麹町
こちらのグループで長年修行された方が店主のようです。

特製中華そば 950円
201106171202000.jpg



スープに浮く油が目立ちますが、実際食してみるとくどくありません。
鶏と魚介のバランス取れた優しい味を醤油が引き締め非常にバランスの取れたお味です。
麺は平らなタイプ。
食べ応えあって好みですが、若干スープとの絡みが弱いかな。
チャーシューはブロックタイプ。柔らかく旨い。

丁寧な仕事で完成度の高い麺に満足。接客も非常に好感が持てます。
8.5点
オープン記念ノベルティのれんげ頂きました。
ありがとうございます。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 ブログランキングに参加中です
 クリックお願いします! 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

住所 東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B
電話番号 03-3263-5460
営業時間 月~金曜 11:00~15:00(L.O.)、18:00~23:00(L.O.) 、土曜 11:00~19:00
定休日 日曜
座席数 カウンター9席 テーブル11席

レポーター: 横綱

| 東京都千代田区 | 19:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【和尚の上京シリーズ~番外編】大木屋@市ヶ谷

ども、キバヤsです。

遠く九州の某国策インフラ大企業華麗なる転身を遂げた和尚が、
絶対に取得せねばならない「9日間のリフレッシュ休暇」なる恐るべき制度
を活用して久しぶりに魑魅魍魎渦巻く東京に凱旋です。
それならばと、死ぬほど飲み食いして、更にその後麺ラー地獄でかわいがり。
という何とも和尚向けのストーリーで開催されました『麺部部会』で行って
まいりましたのは、、

大木屋@市ヶ谷
です。

敬愛しますジモン氏推奨のお店ということで、すっかり有名になりました日暮里の本店。
そこの息子さんが市ヶ谷に2号店として出店でございます。


・・・あ、どうでもいいですが、
2010年のキバヤsのテーマ『今年はよりいっそうナントナクで!』でしたが、
2011年のテーマは一歩進みまして、
『今年はナントナク手を動かす!』です。ハイ。

という高い志のもと、
また折角和尚もこちらに来ているんだし・・・ということで、
あるいは最近の隊員の腑抜けた麺活にカツを入れるべく、
こんなん作りました。
A缶バッチ1A缶バッチ2
麺部通信謹製・バッチ

ちゃっちゃっと切ったおいらのラフを、我が社の美人やり手デザイナー・HiN@女史が
キレイにリデザインしてくれたのを(感謝!)、夜な夜なガリガリと一人缶バッチ制作。。
(夜中に一人で何やってんだ、このアラフォー。。と自ら思わないでもない)

というわけで、部会参加の皆さんに進呈。
B部長娘横綱
【部長(失神野郎)、らー☆娘。(イケイケ美人PRESS)、横綱(3針)】
B横綱和尚
【(右)和尚(西日本のエリートホームレス)】
BY先輩マふぃ
【マァフィ(南国からの贈りもの)、急遽参戦のY先輩】
細マツは別件のため不参戦。残念!
(缶バッチそのもには、みなさん特にノーリアクション



まず一品目。
AかつおのたたきAかつおのたたき2

『鰹のたたき』
玉ねぎ、紫蘇などと一緒に豪快に盛り付け。
味は・・・ん~普通。

二品目。
Aステーキ1Aステーキ2

名物の『エアーズロック肉』
豪快に800gのブロック。大きさ比較のため横にタバコの箱を。
塩・胡椒、バターと、カリカリに焼くニンニクスライスというシンプルな味付け。
Aステーキ3
中が生焼きのまま、鉄板の上でそのまま切り分けて後はお好みでじゅうじゅう。
リブロースの赤身の旨味!シンプルな味付けは◎。こりゃまいうー!

三品目。
AかきバターAカキバター2

『牡蠣のバター炒め』
三陸産の牡蠣と長ネギをこれまた豪快にバターで焼く。
んーこれはまぁ普通かなー。

四品目。
Aメンチかつ1Aめんちかつ2

もう一つの名物『巨大メンチカツ』
真ん中でパカリと切ると500g分の肉汁が溢れ出し、その肉汁によって周りのキャベツを蒸し焼きに。
ソースで味付けですが、おいらはこれも塩胡椒がいいかな。
コレもウマし!!

さて最後五品目。
Aもんじゃ1
『もんじゃ』
7人予約で3~4人前だそうですが、んにしてもナンだこの量!
家庭には決して存在しない巨大ボールを、ワークアウトのように混ぜ混ぜする和尚。
Aもんじゃ2
そして鉄板一面に敷き詰めて。これでボール半分弱。・・・・・これ喰い切れるか・・?
味はソースベースで汁がごく少ないタイプ。
ですので土手を作らずに、またお焦げがあんまり出来ないやーつですね。
うん。うんまいうんまい♪・・・・でも(おいらは)腹いっぱい。

この後お口直しのシャーベットが出て、
この親の敵のようなお食事、、、ご馳走様でした。。


5人以上の予約必で2時間制。
この量の料理が給されて一人3,500円+飲み物代
どのメニュウも他と比べてもう圧倒的に旨い!ってことはないですが、
この量、この価格。そしてイベント的見せ方そして何よりコストパー
みんなでワイワイ卓を囲むってのはとてもいいんじゃないでしょうか。
みんなで何かやり遂げた感ありますしね。

もはや、なかなか予約が取れないようですが、
是非みなさんも大人数でワイワイとお試しあれ。。



その後ちょっと笑えない事件もあり、
『死ぬほど腹いっぱい』 ⇒ 『それでも麺ラー!』というストーリーは
瓦解しつつも、久しぶりの元気そうな和尚を交えて愉しい飲み会になりましたとさ。




★失神とか必然のバッティングとか寝るトコないとか絶対ダメ!
  ↓ クリックお願いします ↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村






Aラスト
2011年も美味しい麺ラーをお腹いっぱい食べれて、
この缶バッチのニコみたいに
みんなが幸せでありますように。。。



大木屋@市ヶ谷
住所:東京都新宿区市ヶ谷砂土原町3-2-1 市ヶ谷フラッツB1
TEL:03-6228-1676
営業時間:ディナー(2時間制)
     18:00~18:30~20:15~20:30~のいずれかで、
     5人以上で予約必
定休日:日曜日、祝日

レポーター: キバヤs 和尚 部長 横綱 マァフィ らー☆娘。

| 東京都新宿区 | 18:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★大つけ麺博 in 浜松町 食べ比べ祭開催!!目指せ全店制覇!

鳴り響く、マァフィのフライングかつ強引な開始号砲
となれば麺通としては骨髄反射で反応せねばなりませぬ。


2010年晩夏。
装いも新たに、では全然ないが、早々と第4回大会開催です!

つけ麺博 食べ比べり@浜松町 !
トップ画

今回は初心に帰り(?)3週間の長丁場(苦笑い)
各会期の勇猛なる出展社はこちら。

■第一陣:9/16(木)~22(水)
1六厘舎2くじら軒3桃の木4道
5花の季6宮田7くるり8元
■第二陣:9/23(木)~29(水)
9頑車10花道11きみはん12新風
13西尾14けいすけ15ほん田16山嵐
■第三陣:9/30(木)~10/6(水)
17ん道場18ろっくん19五福星20とみ田
21桃天花22東大23だるま24魚雷


各会期8店舗×3計24店舗
開催時間も第2回の反省からか、基本午後22時まで!
そして数々のコラボ展開!
・・・大つけ麺博、確実に進化してやがる・・・
進化していないのは、我々麺通の胃袋だけだ。

空転する責任感に苛まれる日々から半年。
第3回(赤坂サカス)「無かったこと」にし、完全スルーを決め込んだ我々に
完全制覇する力はあるのか・・!?


大つけ麺博 @浜松町
【食べ比べ祭】
会期:9/16(木)~10/6(水)
場所:浜松町駅前広場
時間:午前11時~午後10時(9時L.O)
入場無料
各店共通料金:1杯800円 女子盛・1杯700円(女性限定)


各隊員のレポはこちら!(順次UP!)

【第一陣】(9/16~9/22)
宮田麺児  By マァフィ
六厘舎×陳健一  By マァフィ
花の季  By キバヤs
くじら軒  By キバヤs
つけ麺道  By 細マッチョ
桃の木  By 細マッチョ
らあめん元  By 細マッチョ
麺処くるり  By 細マッチョ

第一陣コンプリート!!

【第二陣】(9/23~9/29)
肉そば けいすけ  By キバヤs
山嵐  By 細マッチョ
川越達也×頑者  By 細マッチョ
新風  By 細マッチョ
麺処ほん田  By マァフィ
花道×井の庄  By 横綱
きみはん  By 部長
西尾中華そば  By 部長

(ようやく・・・)第二陣コンプリート!!

【第三陣】(9/30~10/6)
五福星  By キバヤs
とみ田 By細マッチョ
桃天花 By部長

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ふはははは・・・・・・またやっちまったい。
んじゃま、あとのことはヨロシク~!!

レポーター: キバヤs 部長 マァフィ 細マッチョ 横綱 らー☆娘。 和尚

| 大つけ麺博2010秋 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT