麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

≫ EDIT

花道×井の庄(第二陣)@大つけ麺博 in 浜松町

大変遅くなりまして申し訳ございません。
小生、今年は第2陣からの出勤になりましたが行ってきました。
大つけ麺博。
今年は浜松町での開催、との話は聞いていました。
がさすがにもう、大つけ麺博という響きに拒否反応を各部員が起こすであろう、
と小生もスルーを心に誓い微笑みの国へバカンスに。
学生以来の異国の空気を満喫し、成田に帰国。
喫煙所で携帯チェックすると…
おびただしい数のメール受信。そのたまったメールの大半につけ麺という見覚えのないワードが。
これはウイルスだ、と全てのメールをなかったこととし、通常の生活に。
バカンス気分を無理矢理払拭し、またお仕事が始まりました。
お仕事中もつけ麺メールは来ていたようでした。
そんな中、迎えた世間で言われる第2陣最終日。
この日は津田沼で昼過ぎに打ち合わせ。
スルーを決め込んでいた小生に、ついに、あの男が…いつも優しい笑顔の先輩が…
一瞥するような目線で、【し・か・と】

この時、事の重大さに気付きました。

津田沼へ行くまで残されたリミットは正味50分。
取り敢えず全てを投げうって浜松町へ走りました。

残された店舗は3店。
券売機が結構行列じゃないっすか。
こりゃリミット的に一杯だな、と最低ノルマをクリアすべく並んだお店はこちら。
花道×井の庄@大つけ麺博
店主が同級生だったという人気店2店のコラボ。

待つ事数分…
キマシタ
201009291329000.jpg

この容器とも久しぶりの対面です。
最近の味噌はどれだけ濃厚でどれだけ太麺なのかを競いあっている一面もございますが、
こちらのつけだれ、意外にさっぱりさらさらです。
かといって旨味とかコクがないわけでもなく、さすが人気店同士のコラボ。
麺も太すぎず且つしっかりとしたコシがあり、
屋外でなく実際の店舗で食べてるようなしっかりした湯で加減です。
麺に絡めてあるラー油もいいアクセントになっており旨いっす。
満足です。

8点

この後、ノルマ達成の充実感とともに部長に全てを託し津田沼に向かいました。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!クリックお願いします!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


大つけ麺博 @浜松町
【食べ比べ祭】
会期:9/16(木)~10/6(水)
場所:浜松町駅前広場
時間:午前11時~午後10時(9時L.O)
入場無料
各店共通料金:1杯800円 女子盛・1杯700円(女性限定)


【実店舗は↓】
味噌麺処 花道
住所:東京都中野区野方6-23-12
TEL:03-6902-2619
営業時間: 10:30-15:30/18:00-22:30(売り切れ次第終了)
      土日祝10:30-21:30(通し営業)
定休日:無休

【実店舗は↓】
麺処 井の庄
住所:東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
TEL:03-3997-1631
営業時間: 平日11:00~15:00/17:30~22:30
      土日・祝日11:00~22:30の終日営業
定休日:無休





レポーター: 横綱

| 大つけ麺博2010秋 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らーめんと甘味処 九月堂@渋谷

この日は昼過ぎに渋谷にて打ち合わせ。
細マツ先輩に麺活でもいかがですかとお誘いも、外出で日比谷との事で敢えなくふられる。
んで気を取り直し打ち合わせ後、渋谷の麺屋を探す。
渋谷は選択肢が多く迷いますが昨年オープンした未訪のこちらへ。

らーめんと甘味処 九月堂@渋谷

店主さんがAFURI出身のお店らしいです。

場所は公園通りをのぼりきった小道を右折した二階です。BEAMSのすぐ近くですね。
階段を登り店内に入ると、白を基調としたお洒落な空間が広がります。
ソファなんかも置いてあったりでもうこれはCAFEですな。

平日昼に汗だくでスーツ着たおっさんサラリーマンは完全に浮いとります。
周りを見回しても女性やら私服のお洒落な方々でいっぱいです。
券売機にて食券を購入。

ランチセット900円。

らーめん(あっさりORこってり)ORつけ麺+そぼろご飯で つけ麺をチョイス。
大盛無料なんでもちろん大盛を。
肩身狭く待つこと数分…
キマシタ
201008031341000.jpg


盛り付けもなんかお洒落に感じます。
麺は中太。
小生が大好きな三河屋製麺のようで期待が膨らみます。
つけじるは結構油が浮いてる感じがしますね。

さっそく食してみると…
美味しいっす。

最近よく見るどろどろ系とは全然違うアプローチですがしっかりした動物系の旨味に色々なダシがあわさってます。
非常に甘いのですが旨みが充分なので嫌な甘味でないです。
麺はもちろん、つるつるもちもちで旨いです。
最近無いさらさらなつけ汁なのに決して物足りなさを感じさせないよくできたつけ麺でした。
満足です。

8点

写真撮り忘れましたがそぼろご飯はいたって普通。
まぁでもお腹がいっぱいになったので…

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

住所 東京都渋谷区神南1-15-12 佐藤ビル2F
電話番号 03-6327-4056
営業時間 11:30-15:00 17:00-22:00(土11:00-20:00)
定休日 水
座席数 カウンター7席(?) テーブル4人×2 テーブル2人×1
喫煙 可
最寄り駅 JR・私鉄・地下鉄「渋谷駅」
駐車場 不明
Webサイト






レポーター: 横綱

| 東京都渋谷区 | 20:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紀和@恵比寿

前日に引き続きこの日もお昼過ぎに恵比寿で打ち合わせ。
打ち合わせ前にちょっと遅めの麺ランチを。
前の日に引き続き瞠にて安心のつけ麺を食そうともしましたが、少し前にオープンして未食のお店があることを思い出しました。

紀和@恵比寿

場所は駅から向かうと中野坂上に移転した羽前のちょっと手前。

カウンター六席くらいのこじんまりしたお店です。
昼過ぎということもあり先客なし。
食券機にてチャーシュー麺大盛を購入。

昼はラーメン、トッピングのみの提供のようです。
カウンターの奥に通され、水をぐびぐび待つこと数分…
キマシタ
201007231327000.jpg


クラシカルな醤油ラーメンです。
麺は細麺ですがなんとこちら開化楼の麺のようです
。硬めに茹でられた麺は細麺ながら存在感あります。
チャーシューも柔らかくスープがしみこみ美味しいです。
クラシカルな優しい醤油スープにしっかりとした細麺、バランスよいラーメンです。
注文してから出てくるのも早いですし、値段もお手ごろですし使い勝手よさそうです。
夜限定のつけ麺も気になるところです。
満足です。

7.5点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

住所 東京都渋谷区恵比寿西1-13-2 サンキビル1F
電話番号 03-3461-0681
営業時間 11:00~15:00 18:00~23:45 金土~2:00
定休日 日
座席数
喫煙 不明
最寄り駅 山手線・日比谷線「恵比寿駅」
駐車場 不明



レポーター: 横綱

| 東京都渋谷区 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瞠@恵比寿

この日は午前中に恵比寿にて打ち合わせ。
打ち合わせ終わったのが11時半頃、ちょっと早いが恵比寿麺ランチを決行。
この前の日の夜放送してたシルシルミシルでAD堀くんがつけ麺を紹介してたんで混雑具合が不安でしたが、こちらへ。
瞠@恵比寿

こちらのお店ラーメンコンサルタント渡辺さんが手がけたお店です。
お店まで着くと、なんとか待ちはなしで入れそうです。
つけ麺は何度か食しているので小生は限定狙いで。
夏限定、冷やし煮干ぶっかけを注文。

店内はつけ麺、ラーメン、油そば、と同じくらいの割合で出ています。

待つこと数分…
キマシタ
201007221132000.jpg


なるほど、いわゆるお蕎麦屋さんやうどん屋さんの冷やしぶっかけのラーメン版ですな。
ワカメが一際目立ちます。がぶりと一口…
ん?ぬるいです。強調文

いやぁ、暑すぎるといえ冷やしぶっかけでこのぬるさは厳しいです。
スープは煮干しが効いたスープですが、鰹節、ワカメが微妙な上に麺がちょっと…
細麺なんですが、ぬるいのもあってか、こしが感じられません。
うーん、なんかチェーンの立ち食い蕎麦屋の冷やしぶっかけ系をそのままラーメンにした感じです。
残念。
やはり冷やしって難しいんですね。
お隣、坂内の和風冷やしの方が小生の好みっす。
つけ麺にすればよかった…

4点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

住所 〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-4-1 恵比寿アーバンハウス1F
電話番号 03-3444-2274
営業時間 11:00-22:00(平日、土日)
定休日 なし
座席数 カウンター11席
喫煙 不可
最寄り駅 JR山手線、東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」
駐車場 なし



レポーター: 横綱

| 東京都渋谷区 | 09:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

來々軒@東陽町 タンメンしゃきしゃき@錦糸町

よく晴れた日曜日。
小生、免許更新のため1人バスに乗り込み東陽町に向かいます。
ゴールドの小生は軽く講習を聞いて、無事更新終了です。
昼過ぎには終わり、1人麺ランチをということで向かったお店はこちら。
來々軒@東陽町

東陽町は道路を挟みタンメンの評判店が向かい合います。
トナリも行ってみたかったんですが日曜日はお休みのようでこちらへ。
日曜日の昼下がり、やはり多少待ちはありました。

こちらのお店は先代の味に惚れ込んだ常連さんが修行をして今のお店があるとかで色々と歴史があるようです。
待つこと数分、店内に通されました。
店内はカウンターとテーブルの構成。
券売機でタンギョウ(タンメン+ギョウザ)の食券を購入。

回りを見ると日曜日からなのか家族で来店されてるお客さんも多いです。
待つこと数分…
キマシタ
201005301214000.jpg


野菜たっぷりです。
麺は太麺。
スープを啜ると、うん野菜の甘味が結構きます。
うーん、小生にはちと薄く感じます。
たくさんの野菜と太麺を食すには物足りんす。
ギョウザはかなりおおぶりのもの。
201005301208000.jpg

このギョウザは具だくさんで旨いっす。
タンメンに自家製ラー油をかけ味に変化をつけながら食べました。
ヘルシー志向と真逆の小生には味が優しすぎました。
6点



で、数週間後の週末

この日は相方と錦糸町をぶらぶら。
最近錦糸町に美味しいタンメン出すお店が葛西から移転してきたらしいよ、と事前に根回し。
ランチはタンメンに決定です。
タンメンしゃきしゃき@錦糸町
錦糸町の駅から北にちょっといった路地にありました。カウンターのみのこじんまりしたお店です。

12時半過ぎに着くと店内満席。
少し待って席に着きます。注文はタンメンとギョウザ
こちらのお店も自家製ラー油のようです。
待つこと数分…
キマシタ
201007111240000.jpg


來々軒と似たようなビジュアルです。
スープを啜ると…
美味しいです。充分な塩気と旨みが感じられます。
かなりの太麺の上には、もやしがたっぷり。
それでもこちらのスープの塩っぱさと野菜の甘味は非常にバランス取れ、箸が進みます。
ギョウザを食べ忘れるくらいタンメンを食ってました。
もちろん思い出したギョウザも自家製ラー油で美味しく頂きました。

タンメンはそのままでも飽きずに完食出来そうだったのですがせっかくなんで終盤は自家製ラー油で味変して完食。
旨かったです。
7.5点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


・來々軒@東陽町
住所 東京都江東区東陽3-21-4 ライオンズマンション1F
電話番号 03-6458-6368
営業時間 10:30~15:00、17:00~20:00 ※麺・スープなくなり次第終了
定休日 毎週月曜日
座席数 16(カウンター8席、テーブル4人席×1、テーブル2人席×2)
喫煙 不可
最寄り駅 東京メトロ東西線「木場駅、東陽町駅」
駐車場 なし

・たんめんシャキシャキ@錦糸町
住所 東京都墨田区錦糸3-3-3
電話番号
営業時間 11:30~15:30、17:30~24:00
定休日 当面不定
座席数 カウンターのみ12
喫煙 不可
最寄り駅 JR総武線、地下鉄半蔵門線「錦糸町駅」
駐車場 なし(近隣にCP多数)



レポーター: 横綱

| 東京都江東区 | 12:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT