麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

≫ EDIT

二男坊@お台場

こんばんは!細マッチョです

週末はマァフィとお台場でデート。

ビーチでウクレレを奏でるマァフィ
マァフィより泥酔王子の称号をもらってあちこちにメールしまくる細マツ
迎え酒が進みます。

そうこうする内にマァフィの親友スギ○君も合流し、夕暮れ時のビーチで
カポカポ飲み続けておりました。

さすがに小腹が空いたねってことで、アクアシティにGO!
20111112190118.jpg
夕暮れ時のお台場はたくさんの恋人やファミリーで溢れています。

人々の波をかき分けて一路ラーメン国技館を目指すものの、
途中のゲームコーナーにつかまります。

懐かしいスーパーマリオにはしゃぐイケメン二人。
すぎくん

細マツも挑戦しますが酔っているせいか、全くいいところなし。
オトナなので金に物を言わせてクリア目指すも、泥酔王子と化した
細マツのマリオは虚弱すぎるため、早々に断念しました。

なんとなくゲームもお腹一杯になったところでようやく麺活~。
20111112200926.jpg
20111112193327.jpg
太鼓を鳴らしてフードコートっぽい館内に突入。
どの店も列を作っていないので、ちょっと拍子抜け

どうやら全店制覇しているマァフィにアドバイスを受け、細マツは
らーめん 二男坊 さんをチョイス。
20111112193600.jpg
数々の勲章を誇示されています。
20111112193649.jpg
ちょっと装飾がベタ過ぎるかな~
期待感は嫌が応にも高まりますが、本店の味が再現されているのか
気になります。

メニューをみて人気NO.1らしい
特製味玉らーめん(たしか850円)
を注文します。

待つこと4~5分。麺登場~。
二男坊

博多豚骨ラーメンにしてはやや待ちました。
天天有 のマァフィ
20111112193850.jpg

まこと屋 のスギ○君
20111112193838.jpg
よりも出遅れての着席となりました。

オープンデッキでさっそくZUVOBA!
20111112194925.jpg

スープはこんな。
20111112194836.jpg
ほうほう、これは随分マイルド
完成度高いです。
乳化手前の豚骨スープは甘味すら感じるコク。
臭みがなく、良くも悪くも東京ウケしそうな味。

麺もいってみます。
20111112194022.jpg
やや細の麺ですが、デフォでは若干やわらかいでしょうか。
ちょっとだけモチっとするような感じです。

特製味玉。
20111112194141.jpg
特製な味つけはあまり感じられずも、まぁ普通にうまい。

チャーシューはロースハムみたいなの。
20111112194321.jpg
牛タンみたいな歯ごたえ。食べやすいけど味的には食べ応えなし。

紅ショウガと合わせてみるとチャーシューはいけました。
20111112194041.jpg

食べやすいのでアッと言う間に完食!!
20111112195130.jpg
ごちそうさまでした。

季節柄もあって外だとスープと麺がすぐ冷めてしまい、かなりまろやかに
感じましたが、美味しくいただきました。
ただし、観光地価格なのかどうかは分かりませんが、850円はCPイマイチ。
(替玉150円だったと思うので、合わせ技1000円)
これで100円安いと印象がまるで違うけどな~

7点!

その後3人は東京湾をウロチョロするムカデみたいなクルーズ船ヒミコ
乗り込み夜の散策をしてみたものの、泥酔王子のスタミナは早々に切れて
あえなく下船するのでした
20111112202327.jpg


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!★
 よろしければクリックお願いします 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

らーめん 二男坊
住所 東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場5階
電話番号 03-5500-2281
営業時間 11:00-21:00
定休日 無し
喫煙  不可

レポーター: 細マッチョ

| 東京都港区 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千家@根岸

こんばんは!細マッチョです

この2週間は連続で慶事を祝っております

和尚、らー☆娘。を除く全部員は、土曜の朝から横浜に出陣です。

細マツも一張羅のドルガバ君を颯爽と着込み・・・
あれ?なんかパンツがキツイな

今年の麺活により、かなりポニョマッチョが進行しているみたい。
見知らぬ女子と会話をする機会があるかもしれないのに痛恨の調整ミス

そうなるとどうでもよくなり1次会でワインガバ飲み
皆で楽しむ男祭りの始まりです

1次会ではキバヤsさん、部長が余興にスピーチに大活躍!!(詳細は割愛)

1.5次会は山下公園でレジャーシートを敷いてピクニック。
部員も含めた15人程の黒ずくめの集団が笑い声を上げる光景は明らかに浮いていました。
周囲の皆様、痛い姿を晒してしまってごめんなさい

各部員がフラフラのまま酒をあおった2次会には和尚(九州より遠征)らー☆娘。も合流。
ワッショイワッショイ騒いでいるこの辺りから、細マツはニエニエに酔っ払ってしまいました。

3次会、4次会と進む内に、細マツは記憶と現金をあちこちに落としていた模様。

後から聞くところによると・・・

誰かから指令を受けて見知らぬ女子に声を掛けたりしていたようですが、
ほとんど憶えていなく、実際連絡先を交換した形跡もなし。
酔っぱらいを相手して頂いた見知らぬ女子の皆様、ありがとう&ごめんなさい。
※横綱より「細マツは劣化した」とのお叱りを受ける

更にらー☆娘。にも出会いを!と男性陣にらー☆娘を紹介して
回っていたようです。
何故自分がそんなおせっかいに燃えたのか思い出せませんが、
らー☆娘。は頑張ってください

そんなこんなで夜も深まった頃、細マツ、横綱、和尚がタクシーを
とばして降り立ったのがこちら。

千家 根岸駅前店 さん

麺部のラーメンエリート、和尚と横綱は前もって家系を食べることを
決めていたようです。

泥酔の細マツは横綱に言われるがままタクシー代を払い、道路の真ん中で店を撮影。
20111105232134.jpg
真ん中の煌々と赤く光るのが外観で、左下に見える大きな影が横綱。

券売機で
ネギラーメン(800円)
を購入。

必死で顔を隠す和尚をやり過ごしながらカウンターに座ります。
20111105233101.jpg

5分位で麺登場~
20111105233239.jpg
ネギがたんまりですね~。
ネギ好きにはこの面構えはたまりません!

さっそくZUBAVAといただきます。

ネギの辛味は期待を裏切りません!
でもスープには特徴がないかな、家系らしい塩気は感じません。

しょっぱいのが苦手な方にはアリでしょうが、主張控えめなスープは
ややネギとの一体感に欠け、酔った後だと物足りなく感じるかも。

麺は撮影するのを忘れましたが、太い縮れたやつ。
モッチリと食べ応えあり、いかにもなタイプで美味しかったです

ネギで胃が刺激されたのか、深夜にもかかわらず一気食い!
さっくり完食。ごちそうさまでした。

深夜まで営業しているので、近隣の方には魅力的なお店。
スープがイマイチかなと思いましたが、ネギは偉大。

6.5点!

追伸:お二方。麺活もさらに精進すべし!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!★
 よろしければクリックお願いします 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

千家 根岸駅前店
住所 神奈川県横浜市磯子区西町12-22
電話番号 045-753-5440
営業時間 18:00〜29:00
定休日 水曜日
席数 15席

レポーター: 細マッチョ

| 神奈川県 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多ラーメン しばらく@水天宮

こんばんは!細マッチョです

とある先週のこと。

仕事のお付き合いで宴があり、我々麺部からはキバヤsさんと細マッチョが
スタンバイ
1軒目の中華ではあまりの美味に舌鼓を打ちながらも、フライング気味の
大量紹興酒祭りで二人ともアップアップ
とはいえお得意含め参加された皆さんもフラフラです。

想定外に酔った原因A
20111012194813.jpg
こやつがものすごく旨かった蟹味噌に日本酒というマリアッジ
紹興酒のチャンポンで破壊力倍増!

そんで原因B
20111012195002.jpg
ニンニクの効かせ方が抜群のこやつが紹興酒に合い酒量オーバー

※写真提供キバヤsさん

流れに身を任せていると、水天宮にタクシーで移動します
到着したのはこちら。

博多ラーメンしばらく さん
20111013001549.jpg

かつてキバヤsさんがレポったことがあるお店です。
初めて参加したのですが、どうやらお決まりのコースだったみたい。

10名程で2Fに上がると、すっかり居酒屋な店内。
勢いよく2次会スタート!

数々やってくるゴージャスなつまみ類。
20111012225138.jpg20111012225636.jpg
20111012225247.jpg

そして焼酎は一升瓶のボトルを入れて豪快にw
20111012225223.jpg
まだまだ飲みますな、こりゃ。

大分グツグツに酔ってきた頃、〆に麺ラーを頼みます。
すげ~どれだけ飲んでどれだけ喰うんだ??
健康診断間近だということを、すっかり忘れる細マツ。
健康診断間近だということを、あえて忘れるキバヤsさん。


あれ?もう24時過ぎたかなという頃に麺登場~
ラーメン(600円だったと思う)
しばらくA
初手から紅ショウガを大量に投入しちゃいました。

黄色がかった麺が美味しそう。
20111013000206.jpg
早速ZUBOBAといってみます。

ふむふむ。
特徴があるようでないようで、あっさり普通においしいです。

麺は硬めで正解でした。程よい歯ごたえと麦の味がしています。
結構麺のボリュームあるし、デフォの硬さだと後半がだれるかもしれません。

20111013000320.jpg
紅ショウガですぐ色が変わっていきますが、スープは思った程獣臭さは
感じませんでした。
アルコールのせいかもしれませんが、こってり感がなくさらっと薄いかな
とさえ思いました。
紅ショウガが良い感じにスープになじむと美味しい。

キバヤsさんの麺。
しばらくB
なにやらおつまみのベーコンなどがたんまりトッピングされていますw

でも、こうしてみるとベーコンありだな・・・

おいしく頂いた頃には終電も順次なくなり、キバヤsさんと細マツは深酒組に編成されます。
格調高いBARに向かい秀逸なギムレット他で締めました。
※オススメのカクテルを他にも飲んだ筈なのですが、ギムレット以外は
何飲んだか思い出せません。勿体なかった

お酒の〆であればバッチリですね。コスパも優秀!
6.5点!

キバヤsさんのキャプテンシーは10点!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!★
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

博多ラーメン しばらく@日本橋店
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-14-4
TEL:03-3665-0088
営業時間:平日11:00〜翌1:00
     日祝11:00〜20:00
定休日:無休

レポーター: 細マッチョ キバヤs

| 東京都中央区 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らぁめん北斗@新橋

こんばんは!細マッチョです

気づいたら、大つけ麺博も終了し、すっかり秋めいてきました。

そして気づいたら、最近レポートもご無沙汰です。
・・・イカン!細マツ!COME!
バタバタしていたことを理由にしばしお休みモードでしたが、
麺を食べていないわけでなし。レポレポ。

平日の昼過ぎ。
新橋近くに用があったので、ついでにサクっと麺ラーを食べようかと思いましたが、
次の予定まで30分あるかないか。

迷った挙げ句、新橋駅烏森口近くに見えた

らぁめん北斗 さん

にチェックイン!

銀座通り沿い7丁目の北斗は、一時期は週に1~2回はグダグダ飲む時に
使っていましたが、そことは関係あるのかな?

メニューはやけに味噌推しです。

その中で、550円とコストに優れる
昭和味噌ラーメンを注文しました。
昔ながらのメニューの復刻版らしいです。

ランチタイムにはラーメン大盛りかミニ野沢菜ご飯、温玉のどれか一つが
無料になる模様。
20111013130155.jpg
ミニ野沢菜ご飯をつけてもらいました。

客は13時半くらいで8割強。
場所が良いのか絶えず客は回っています。

待つこと7~8分で麺登場~。
北斗
見た目は普通ですが、かなりのニンニク臭がしてきます。

ではさっそくZUVOBA!

うわ!ニンニク効きまくり!!
20111013130927.jpg
豚骨と魚介のWスープらしいですが、とにかくニンニクのパンチが効いています。
かといって、味噌の深いコクはなくてピチャピチャしたタイプのスープ。

午後は無口な男になるしかないな

麺は細めのストレート。
20111013130955.jpg
ちょっと柔らかすぎる。
コシもなにもあったもんじゃありません。

口直しに野沢菜ご飯。
20111013130839.jpg
これはありですね。麺とのコンビは安定しています。

20111013130905.jpg
もやしのシャキシャキ具合は良いです。ボリュームもある。

途中で麺のゆるさに箸が止まりながらも、完食。
なんとかごちそうさまでした。

ノーマルの味噌ラーメンだと、かなりあっさりしているんじゃないでしょうか?

ニンニク効かすのはアリですけど、昭和云々の説明だけでなく
その点の指摘を強くしておいた方が良いですね。

ワンコインとまでいかないまでも550円は安い。
サラリーマンの味方ではある。
※ただし麺だけでも改良して欲しい

4.5点!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

らぁめん北斗
住所 東京都港区新橋3-21-11 新花ビル1F
電話番号 03-3434-7005
営業時間 11:00〜28:00(月〜金) 11:00〜23:00(土日祝)
定休日 無休

レポーター: 細マッチョ

| 東京都港区 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京油組総本店@銀座

こんばんは!細マッチョです

ポツポツ残務をこなしているうちに、ちょっと会社を出るのが遅くなった23時頃。

若手Iちゃんと一緒のエレベーターになりました。

普段あまり絡む機会が少ない彼女は、我ら麺部通信の入部許可を取得している
麺エリートです

女子部員として初入部した「らー☆娘。」がユーレイ部員になりつつある今、
麺部としては是非ともスカウトしたい逸材なのであります。

帰り道、忙しそうなIちゃんの近況などを聞いている内に、早速エリートぶりを
露出してきました。

Iちゃん「お腹空きすぎて、わたし、一人で油そば食べに行っちゃおうか迷ってます」
Iちゃん「油そばって、すごく食べたくなりますよね!」
Iちゃん「一人で入る勇気がないんですけど、油そば食べて帰りたい病なんです」


な、なるほど
わずか数分の間に連呼する「油そば」お上品な印象では思いつかない麺へのアグレッシブさ。

これがメジャーリーガーってやつか・・・

細マツ「電車間に合うんなら、油そば食べて帰る?」

Iちゃん「え?い~んですが?じゃぁ食べましょうよ!」

ドラフト1位の女子と連れ麺活にテンション上がりながら向かったのが
東京油組総本店 銀座組 さん
渋谷では何度か食べていましたが、銀座は初めて。
こちらの立地は「じゃんがら」さんと並んでますが、どちらも常にお客が入って人気です。

券売機で
辛味噌油そば(並730円)+半熟たまご(100円)をチョイス。

麺の量は並160g、大240g、W320gが同一料金で選べます。

Iちゃんは
油そば(並680円)+半熟たまご(100円)の券を購入。
慣れた手つきでお店の人に渡していました。

瓶ビール(EBIS)で乾杯して世間話をしていると約5分で麺登場~
20110929232012.jpg
うむ、安定した面構えです

Iちゃんの麺も程なく登場~
20110929232024.jpg

酢を3~4回りかけて、更にラー油を2回り程かけてから、
底に鎮座する辛味噌をまぜまぜ。

では、ドラフト1位とZUVOBA!

20110929232257.jpg

う~ん、やはり安定してうまいな。
辛味噌がジンワリと舌を刺激してきます。ウマ辛です

Iちゃんはタマネギのみじん切り(かな?)をガツガツ投入しながら
食べる強者っぷり。

通常の油そばであれば酢をもう少し多くするのですが、トッピングの半熟たまごが
辛味噌を十二分にまろやかにしてくれて、程よい辛さにしてくれます。

メンマもチャーシューも良い意味で控えめで、麺の味を壊さず
まとまっています。

あっという間にごちそうさま。

Iちゃんの空腹もなかなかなもので、ゆっくりしたペースながら
箸が止まることなく、一息で食べ切っていました(笑)

ごちそうさまでした。

好みで酢やラー油を調整するとはいえ、安定して美味しく食べられる一杯。

7.5点!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

Iちゃんの入部、心よりお待ちしております


東京油組総本店 銀座組
住所 東京都中央区銀座6-12-16
電話番号 03-3571-9311
営業時間 月~土11:00~翌4:00 日11:00~21:00
定休日 無休

レポーター: 細マッチョ

| 東京都中央区 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT