麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

≫ EDIT

【和尚の上京シリーズ~番外編】大木屋@市ヶ谷

ども、キバヤsです。

遠く九州の某国策インフラ大企業華麗なる転身を遂げた和尚が、
絶対に取得せねばならない「9日間のリフレッシュ休暇」なる恐るべき制度
を活用して久しぶりに魑魅魍魎渦巻く東京に凱旋です。
それならばと、死ぬほど飲み食いして、更にその後麺ラー地獄でかわいがり。
という何とも和尚向けのストーリーで開催されました『麺部部会』で行って
まいりましたのは、、

大木屋@市ヶ谷
です。

敬愛しますジモン氏推奨のお店ということで、すっかり有名になりました日暮里の本店。
そこの息子さんが市ヶ谷に2号店として出店でございます。


・・・あ、どうでもいいですが、
2010年のキバヤsのテーマ『今年はよりいっそうナントナクで!』でしたが、
2011年のテーマは一歩進みまして、
『今年はナントナク手を動かす!』です。ハイ。

という高い志のもと、
また折角和尚もこちらに来ているんだし・・・ということで、
あるいは最近の隊員の腑抜けた麺活にカツを入れるべく、
こんなん作りました。
A缶バッチ1A缶バッチ2
麺部通信謹製・バッチ

ちゃっちゃっと切ったおいらのラフを、我が社の美人やり手デザイナー・HiN@女史が
キレイにリデザインしてくれたのを(感謝!)、夜な夜なガリガリと一人缶バッチ制作。。
(夜中に一人で何やってんだ、このアラフォー。。と自ら思わないでもない)

というわけで、部会参加の皆さんに進呈。
B部長娘横綱
【部長(失神野郎)、らー☆娘。(イケイケ美人PRESS)、横綱(3針)】
B横綱和尚
【(右)和尚(西日本のエリートホームレス)】
BY先輩マふぃ
【マァフィ(南国からの贈りもの)、急遽参戦のY先輩】
細マツは別件のため不参戦。残念!
(缶バッチそのもには、みなさん特にノーリアクション



まず一品目。
AかつおのたたきAかつおのたたき2

『鰹のたたき』
玉ねぎ、紫蘇などと一緒に豪快に盛り付け。
味は・・・ん~普通。

二品目。
Aステーキ1Aステーキ2

名物の『エアーズロック肉』
豪快に800gのブロック。大きさ比較のため横にタバコの箱を。
塩・胡椒、バターと、カリカリに焼くニンニクスライスというシンプルな味付け。
Aステーキ3
中が生焼きのまま、鉄板の上でそのまま切り分けて後はお好みでじゅうじゅう。
リブロースの赤身の旨味!シンプルな味付けは◎。こりゃまいうー!

三品目。
AかきバターAカキバター2

『牡蠣のバター炒め』
三陸産の牡蠣と長ネギをこれまた豪快にバターで焼く。
んーこれはまぁ普通かなー。

四品目。
Aメンチかつ1Aめんちかつ2

もう一つの名物『巨大メンチカツ』
真ん中でパカリと切ると500g分の肉汁が溢れ出し、その肉汁によって周りのキャベツを蒸し焼きに。
ソースで味付けですが、おいらはこれも塩胡椒がいいかな。
コレもウマし!!

さて最後五品目。
Aもんじゃ1
『もんじゃ』
7人予約で3~4人前だそうですが、んにしてもナンだこの量!
家庭には決して存在しない巨大ボールを、ワークアウトのように混ぜ混ぜする和尚。
Aもんじゃ2
そして鉄板一面に敷き詰めて。これでボール半分弱。・・・・・これ喰い切れるか・・?
味はソースベースで汁がごく少ないタイプ。
ですので土手を作らずに、またお焦げがあんまり出来ないやーつですね。
うん。うんまいうんまい♪・・・・でも(おいらは)腹いっぱい。

この後お口直しのシャーベットが出て、
この親の敵のようなお食事、、、ご馳走様でした。。


5人以上の予約必で2時間制。
この量の料理が給されて一人3,500円+飲み物代
どのメニュウも他と比べてもう圧倒的に旨い!ってことはないですが、
この量、この価格。そしてイベント的見せ方そして何よりコストパー
みんなでワイワイ卓を囲むってのはとてもいいんじゃないでしょうか。
みんなで何かやり遂げた感ありますしね。

もはや、なかなか予約が取れないようですが、
是非みなさんも大人数でワイワイとお試しあれ。。



その後ちょっと笑えない事件もあり、
『死ぬほど腹いっぱい』 ⇒ 『それでも麺ラー!』というストーリーは
瓦解しつつも、久しぶりの元気そうな和尚を交えて愉しい飲み会になりましたとさ。




★失神とか必然のバッティングとか寝るトコないとか絶対ダメ!
  ↓ クリックお願いします ↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村






Aラスト
2011年も美味しい麺ラーをお腹いっぱい食べれて、
この缶バッチのニコみたいに
みんなが幸せでありますように。。。



大木屋@市ヶ谷
住所:東京都新宿区市ヶ谷砂土原町3-2-1 市ヶ谷フラッツB1
TEL:03-6228-1676
営業時間:ディナー(2時間制)
     18:00~18:30~20:15~20:30~のいずれかで、
     5人以上で予約必
定休日:日曜日、祝日

レポーター: キバヤs 和尚 部長 横綱 マァフィ らー☆娘。

| 東京都新宿区 | 18:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺処 花田@池袋

んで? 大つけ麺博in浜松町第3弾の結果は?

・・ひとまず置いといて、記事UP滞りまくりん子なので先週末の分。

台風一過の青空とはならず朝から鈍曇りの日曜日、
外出ついでに池袋まで足を延ばすことに。

お気に入りの一店<鶏の穴>の限定狙いとも思いましたが、
久しぶりにモチベーションがあがった気がしたので、ここはひとつ新規開拓を・・
絶好の薄ら寒さも手伝いここは当然味噌で!

・・ということで、東口を出てサンシャイン通りへ。
通りを100m程歩いて右折しますと、お目当ての店が見つかりました。

麺処花田
店看板

こちらの店主は先日の大つけ麺博にも出店した野方の有名店で
味噌部門で常に上位にランキンされる<麺処花道>
修行をされたとのことで、ずっと前から気になっていた一店。

自称味噌マイスター的には胸高鳴る突撃取材。
店内の待ち客含めてざっと10人以上の列が出来てます。

麺処花道のブランド力もあるのでしょうが、大激戦区池袋でなかなかの盛況ぶり。
オープンから約半年経っておりますが人気が定着したということでしょうか。

寒さに震えながら待つこと40分程度でようやく入店し券売機で
味噌ラーメン790円 をポチ

さらに店内で10分程待ったところでようやく着席。
野菜マシは無料ということでもちろん「野菜マシ!」コール。
かの和尚が大好きだったJ郎に来た気分です。


店主の目の前、厨房丸見えの絶好のポジションです。
中華鍋にもやしをジャンジャン投入、軽く火が通ったところで
寸胴に入ったベーススープをジャージャーぶっかけます。
さらにはそのスープが煮立つ前に味噌を投入し、
スープが煮立ったところで茹であがった麺と絶妙なタイミングでドッキング。

全く無駄の無いその動き。店主、相当な実力者とみた。

ソヤツ着丼。野菜というかもやしの見事な盛っぷり

器全上

もやしとネギの野原を掻き分け麺を引きずりだしてZUVOBABA!

麺

三河屋製麺の加水率低めな中太麺。俺食堂「多賀野」のごまの辛いそば 
似ている食感でかなり好み。美味しい麺です。

スープをZUZUZUといきますと、ジャンルは確かに味噌なのでしょうが、
ベーススープはしっかりと主張のあるとんこつです。白濁スープの理由が分かりました。

チャーシューは箸で掴むと崩れてしまうくらいのトロトロ仕様。
こってりスープにこの組み合わせは少々しつこい。
チャシュ

白味噌×とんこつの組み合わせ、とんこつのしつこさや臭みを味噌でコーティング
しているからでしょうか。「旨み」よりも「甘み」が際立つ設計のようで。
卓上にある一味で味変を試みましたが、スープの土台を気づく「甘さ」はビクともしません。

一味


券売機のメニューに辛味噌がありました。
ナルホド。。
の差がはっきり出そうなこの2種類で充分かもしれません。

もやしの炒め加減やチャーシューの仕様など、改善点は多少ある気がしますが
近くにあったら間違いなく重宝する「味噌ラーメン屋」だと思います。


7.5点

修行先の<麺処 花道>がますます気になってきました。
是非年内に突撃したいものです。




・・・で? 大つけ麺博第3弾の結果わぁっ!? 






麺処 花田
住所 東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋ISKビル 電話番号 03-3988-5188
営業時間 平日:11:30〜15:50/17:00〜22:50、土曜:11:30〜22:20、日・祝:11:30〜21:50
定休日 月曜日
座席数 カウンター13席
喫煙 不可
最寄り駅 各線「池袋駅」
駐車場 なし
Webサイト http://cc-lab.jp/hanada/

レポーター: 部長

| 東京都豊島区 | 22:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★大つけ麺博 in 浜松町 食べ比べ祭開催!!目指せ全店制覇!

鳴り響く、マァフィのフライングかつ強引な開始号砲
となれば麺通としては骨髄反射で反応せねばなりませぬ。


2010年晩夏。
装いも新たに、では全然ないが、早々と第4回大会開催です!

つけ麺博 食べ比べり@浜松町 !
トップ画

今回は初心に帰り(?)3週間の長丁場(苦笑い)
各会期の勇猛なる出展社はこちら。

■第一陣:9/16(木)~22(水)
1六厘舎2くじら軒3桃の木4道
5花の季6宮田7くるり8元
■第二陣:9/23(木)~29(水)
9頑車10花道11きみはん12新風
13西尾14けいすけ15ほん田16山嵐
■第三陣:9/30(木)~10/6(水)
17ん道場18ろっくん19五福星20とみ田
21桃天花22東大23だるま24魚雷


各会期8店舗×3計24店舗
開催時間も第2回の反省からか、基本午後22時まで!
そして数々のコラボ展開!
・・・大つけ麺博、確実に進化してやがる・・・
進化していないのは、我々麺通の胃袋だけだ。

空転する責任感に苛まれる日々から半年。
第3回(赤坂サカス)「無かったこと」にし、完全スルーを決め込んだ我々に
完全制覇する力はあるのか・・!?


大つけ麺博 @浜松町
【食べ比べ祭】
会期:9/16(木)~10/6(水)
場所:浜松町駅前広場
時間:午前11時~午後10時(9時L.O)
入場無料
各店共通料金:1杯800円 女子盛・1杯700円(女性限定)


各隊員のレポはこちら!(順次UP!)

【第一陣】(9/16~9/22)
宮田麺児  By マァフィ
六厘舎×陳健一  By マァフィ
花の季  By キバヤs
くじら軒  By キバヤs
つけ麺道  By 細マッチョ
桃の木  By 細マッチョ
らあめん元  By 細マッチョ
麺処くるり  By 細マッチョ

第一陣コンプリート!!

【第二陣】(9/23~9/29)
肉そば けいすけ  By キバヤs
山嵐  By 細マッチョ
川越達也×頑者  By 細マッチョ
新風  By 細マッチョ
麺処ほん田  By マァフィ
花道×井の庄  By 横綱
きみはん  By 部長
西尾中華そば  By 部長

(ようやく・・・)第二陣コンプリート!!

【第三陣】(9/30~10/6)
五福星  By キバヤs
とみ田 By細マッチョ
桃天花 By部長

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ふはははは・・・・・・またやっちまったい。
んじゃま、あとのことはヨロシク~!!

レポーター: キバヤs 部長 マァフィ 細マッチョ 横綱 らー☆娘。 和尚

| 大つけ麺博2010秋 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃天花(第3陣)@大つけ麺博in浜松町

完全燃焼 した感のある大つけ麺博in浜松町

麺部では禁じ手とされるD難度の大技 火事場のマッハ食いを繰り出し、
第2陣をなんとかコンプリート。

満腹感と達成感の前に虚無感に襲われながらのコンプリートでしたけどね~だ。
ということで、京都競馬場第3コーナー下り坂よろしく完全なる惰性で第3陣へ突入。

出撃したのは日比谷開催時にお邪魔した桃天花

そこで出会った坦々つけ麺に魅了され、三河島の本店へ遠征し、
再訪を誓って以来かれこれ9ヶ月が過ぎてしまいましたので、
今回は贔屓のお店の定点調査という趣旨で。

第3陣スタートから3、4日過ぎた10月某日、浜松町参上。
看板

つけ麺博2回目の登場ということで知名度もそれなりだとは思いましたが、
まだブレイクスルーしきれてないのでしょか。列短っ!
というより、千葉の雄「とみ田」の一人勝ち状態です(行列人数 推定100人)


10分足らずでゲットしていそいそとテーブル席へ。

器全

そうそう、このビジュアルとこの香り。 全然変わって無いなオマエ~♪
で、ZUVOBABABA~

浅草開化楼の平打ち麺はやや硬めのチューニング。
麺

つけ汁は芝麻醤の主張が強いコッテリ濃厚な設計。
この手の味は後半必ず飽きが来るものですが、
同じリズムを力強く打ち込み続けるスープに知らず知らずに
引き込まれる妙な感覚は・・トランス系とでもいいますか。

やはり・・美味しい ですなこれ。
なんで全国区にならないんだろ?


本店は麺の太さや、スープの辛さなどをカスタマイズできるので
チューングをひとつ間違えると前回のようなことになりかねませんが、
前回日比谷出展時からほぼ変わっていないこの設計がデフォなのでしょう。


三河島への再遠征を誓いつつ

7.5点


■大つけ麺博in浜松町 総評

有名シェフとのコラボ企画で(好き嫌いは別として)来場増と新たな客層の取り込み
を図りつつ、「花道×井の庄」のように麺ラー好きへの配慮を忘れぬ施策を講じた
運営のマーケティング力・交渉力にはプラス3点

一方で、今回最大の目玉施策であるトッピング☆ガールズを3週間ベタで押さえ
なかったこと(結果、個人的に一度も会えなかったこと)マイナス6点

次回があるのか分かりませんが、もう本当に当分の間は勘弁。



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


大つけ麺博 @浜松町
【食べ比べ祭】
会期:9/16(木)~10/6(水)
場所:浜松町駅前広場
時間:午前11時~午後10時(9時L.O)
入場無料
各店共通料金:1杯800円 女子盛・1杯700円(女性限定)

【実店舗は↓】

桃天花
東京都荒川区東日暮里3-37-11
電話番号 03-3802-0440
営業時間 11:00~14:30/18:00~22:00
土日祝11:00~15:00 18:00~22:00 (ラストオーダー21:45)
定休日 水曜日
座席数 カウンター5席 テーブル28席
喫煙 可
最寄り駅 JR常磐線「三河島駅」
駐車場 なし

レポーター: 部長

| 東京都港区 | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きみはん/西尾中華そば(第二陣)@大つけ麺博 in 浜松町

さてさて、、今回はあくまで

任意参加

ということで始まった大つけ麺博in 浜松町。

コンプリートに向けた麺部の原動力は
マァフィのモチベーションと細マッチョの地の利のみ。

隊員の全員攻撃でコンプした日比谷開催と比べますと、いささか雲行き怪しい滑り出し。
まぁでも今回は 任意 ですから。

コンプできなくとも誰もキミ達を責めることはしない。
決して恥じることなんてないんだよ。

何度もしつこいけど、だって今回は

任意

な訳ですから。


ということで今回は、
甥っ子の中学受験合格を陰ながら応援する親戚のオジサン的スタンスで
隊員達を見守ることを決意。(こーゆー潔さも大事だと思ふ)


第1陣制覇の余勢で意気揚々と第2陣へと動き出すマァフィ、細マッチョ
、そして謎の責任感キバヤs監督ら勇者達。
そして3人を木陰から見守るオイラと横綱とらー☆娘。


1開催8店舗という店舗数、歩いていけそうで微妙に遠い立地条件
さらには前回比で明らかな頭数の少なさ・・
この三重苦を前に隊員の奮闘とオイラの応援も虚しく、残り3店舗を残し
残念ながら今回はインコンプリート!



・・で良かったじゃん。任意なんだから・・・な、第2陣最終日の9月末某日。

「残り3店舗は部長と横綱に任せました!」

マァフィからの着信メールに完全無視を決め込み、
午後からの外出に備えてせっせと準備をしていた矢先

左斜め後方から満面の笑みでマァフィ登場。
「マジ お願いしますね♪」

 のテンションが殺気に満ちていました。
怒るとあんな笑顔になるんだな・・・マァフィ。


マァフィの真剣な眼差しに心を打たれたのか、怒った笑顔に慄いたかは
分かりませんが、仕事終わりのスクランブル発進を決意。

・・・が、なんと最終日のこの日はラストオーダー15時半までとのこと。

時刻は12:30・・


--------以降の行動、詳細ともにマッハで----------------------------

13:15 浜松町到着 チケット売り場へ音速移動
   「次の打ち合わせもあるし・・さすがに2店舗は無理~ 隊員の皆、マジですま~ん!! 」

ポチ  (人差し指が脳みそ様に逆らった瞬間激写)
チケ売り


13:30 若干並びの多いきみはんブースへダッシュ
100929_1418~0001

13:40 ゲット
器全

13:41 着席 麺1/3鷲づかみ オラ~ ZUVO~!ZUVO~!ZUVO~!! 
麺


上品な味付けだがパンチがねー! 5点! 次ぃ~っ!! 


13:45 空の器をテーブルに置きっぱで(主催者の方すみません)西尾中華そばブースへ
並び後ろ


14:00 ゲット
器

14:02 麺1/2 鷲づかみ
100929_1438~0002

ZUVO! 
味変のワサビ入れてZUVO!


麺細ぎで茹ですぎ!味もさっきと変わらね~! 4点! 次ぃ~っ!!  
終わりか?ジオン軍!! 

---------------------------------------------------


・・・現地滞在時間1時間弱。
アムロレイと化したニュータイプのマッハ喰いにより、


第2陣コンプ


※お店の皆様ごめんなさい。ちゃんと味わってたら+2点くらいだったと思います。
 

マァフィ
もう許してくれまいか。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博@浜松町
【食べ比べ祭】
会期:9/16(木)~10/6(水)
場所:浜松町駅前広場
時間:午前11時~午後10時(9時L.O)
入場無料
各店共通料金:1杯800円 女子盛・1杯700円(女性限定)

【実店舗は↓】
江戸前煮干中華そば きみはん
住所:東京都台東区根岸3-3-18 TEL:03-3874-8433
営業時間:11:00~15:00/18:00~23:00
定休日:無休

西尾中華そば
住所:東京都北区西ヶ原1-54-1
TEL:03-5980-9242
営業時間: 11:30~15:30/17:30~22:00(土日は~20:30)
     ※各ラストオーダー、ただし材料が無くなり次第終了。
定休日:基本無休(月に1度くらい定休日あり。ブログ参照)

レポーター: 部長

| 東京都港区 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT