麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

らあめん渋英@渋谷

これも渋谷でのこと。

らあめん渋英 さん

パチンコ屋さんがあったブロックですね。
こちらは経堂の人気店「英」さんのお仲間らしいです。
ロゴとか提灯とかでわかりますね。

お昼時通りかかると大体満席ですが、ちょうど客が入れ替わったのですんなり入店。

普通に博多とんこつなので、らあめん(700円)を頼めもうかと思いながら、

黒いつけめん(750円)をオーダーしていました。

店内はかなりせまくて、カバンを持ったサラリーマンなどは
置き場所に困ります。

窮屈さに悶々しながら待つこと5分位で麺登場~。
F1000023.jpg
うん、やっぱりこうなるよね。。
「唐そば」を思い出します。

いただきます。

麺は普通のとんこつらあめんと同じなのかな。細麺。
F1000024.jpg
麺だけをすすると、普通においしいです。

それでは隣のお客さんの肘に軽くイラっときながら

zuvobaba~!

うわ、しょっぱいな。
つけ麺用のアレンジでとんこつっぽさがなくなったのか、塩気が気になります。
F1000025.jpg

焦がしにんにくはコクに一役買ってるので、にんにく好きとしてそれは旨い。

さくっと食べてしまいました。
ごちそうさま。

ふつうのおいしさですね。
とんこつの細麺に微妙な量のつけ汁だと、やっぱり普通のらあめんを
頼めば良かったと思っちゃいました。

5点。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

らあめん渋英
東京都渋谷区道玄坂2-4-5
営業時間 日~木11:00~24:30、金土祭日前11:00~28:00
定休日 無休
座席数 20席(1F:7人カウンター 2F:6人テーブル×2)
最寄り駅 JR線・銀座線・半蔵門線・東急東横線・東急田園都市線・京王井の頭線「渋谷駅」

レポーター: 細マッチョ


| 東京都渋谷区 | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真武咲弥@渋谷

渋谷のとある虎の穴で2年程荒行をしていた細マッチョは、悟りを開けない凡人の烙印を押され、
お役ご免で現在は元に戻り、新たな修行のため日々研鑽しております。

虎の穴には定期的に行ったりしているので、そんな時に麺を食したのがこちら。

真武咲弥さん
150x150_square_7186341[1]


道玄坂を登り切る手前にあります。
開店当初は結構行列だったので、気になりながらスルーしていましたが、
アイドルタイムに店の前を通ったらお客さんも少なかったので即決で入店!

以前麺部の部会でお邪魔した新宿「虎龍」さんのお仲間らしいですね。
虎龍さんは美味しかったし、久々の札幌味噌ということで期待が高まります。


券売機を見ると、全体的に値段が高め。
海老ワンタン(200円)、味玉(100円)、大盛(1.5倍100円)、特盛(2倍150円)と、オプションに
費用がかかり、ちょっと足すと1,000円オーバーです。
渋谷の家賃をそのまま反映したっぽい値付けだな。

ここはスタンダードに、
味噌ラーメン(850円)
にしておきます。尿酸値が気になるこの頃なので、心を鬼にして味玉すらつけず。

店内に入ると、若い女性スタッフが食券を取りにきて、元気に厨房に渡します。
明るい対応で良いな、とその時は思いました。

紙エプロンが置いてあります。若い女性客を狙ってるのかな、良いサービスです。
F1000126.jpg


5分もしないでさっそく麺がやってきます。早くね?
F1000127.jpg
具材の問題もあるにせよ、なんか見た目が雑です。虎龍さんはこの辺も丁寧だったけど・・・

味で勝負か?気を取り直して紙エプロンをセットして、

ZUVOBA!

あ、あれ?
スープは味噌のパンチを感じられない。ラードのマッテリ感やけに残る。さすがに脂多すぎ。
そして甘い
なんと言っていいのか、生姜のおかげで踏みとどまっているけど、う~ん。
F1000128.jpg


麺は黄色がかった中太の縮れ麺。
F1000131.jpg
熱に負けないような固めのコシは良いけどね。麺の風味は悪くないです。

チャーシューは肉に味が染みてないので、スープの油と相まってしつこい。
F1000129.jpg
しつこい恋愛が出来ない(してみたいけど)細マツとしては、ちょっと好きになれない食感。
脂身ばっか食べてるみたい。
醤油とか塩ラーメンならチャーシューおいしいかもね。
あ、角切りのチャーシューも入ってるけど、固いしボソっとしてるしでイマイチ。

もやしは茹でたシャキシャキのと炒めて溶け込んだトロトロのとダブル。
F1000130.jpg
工夫はわかるけど、こいつも甘味に一役買ってそう。トロトロは柔らか過ぎて食感的にもノーサンキュー。
メンマも甘いな。

スープは残して終了。

期待した分だけ、かなり残念な一杯でした。
なんか、見た目も味も雑でした。個人的には好みではないです。

そしてそして、厨房での私語が結構聞こえてくるんだけど、飲食・サービス業らしからぬ醜態ですね。
女の子のスタッフと会話してテンション上がってるのかもしんないけど、
品の無い嬌声とか客からしたら不快だよ。元気で明るいのとは別次元。
たまたまかもしれませんが、アイドルタイムとはいえ客がいる以上気をつけて欲しいですわ。

放課後の教室みたいな会話は、ファミレスにでも行ってやってくれ
コスパ的にも、何か損した気分。
3点、かな。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
↓↓クリックお願いします↓↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

真武咲弥
東京都渋谷区道玄坂2-10-3
電話番号 03-6416-3778
営業時間 11:00〜翌5:00
最寄り駅 JR/東京メトロ銀座線、半蔵門線/東急東横線/京王井の頭線「渋谷駅」
駐車場 なし
Webサイト http://samurai-noodle.jp/

レポーター: 細マッチョ

| 東京都渋谷区 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【和尚の上京シリーズ4】一風堂恵比寿店@渋谷区

二郎を食べた後、高校時代の同級生と恵比寿で飲むことに

上京の話(ラーメンを食べに来た)をしたところ、
あきらかに軽蔑された目をした後
「じゃあ、シメにラーメン食いに行くよね!」
と悪魔の発言

やんわり否定するも

店をはしごするたびに

「ここは、ラーメン食って帰るやろ」

と執拗な攻撃

しかたなく本日3杯目のメンラーヘ突入

一風堂恵比寿店

福岡出身の二人にとってなぜ一風堂?

なぜなら こやつ とんでもない飛び道具を出してきました。。。。
 
画像 017
一風堂プレミアムカード

何それ!?

聞くと、年間60杯一風堂を食べるとプレミアム会員なる上客扱いを
受けることができるらしいです
(恥ずかしながら、知らなかった・・・・)

「ラーメンブログしてんのに、そんなことも知らんとや」と言われてしまいましたよ

このカード提示すると

有効期間中、全国の博多一風堂にてご提示いただきますと
ご本人様とご同伴3名様 計4名様まで、
ご来店1回につき1回、替玉と玉子を無料にて提供させて頂きます。
有効期間内は、何度でもご利用いただけます。


詳しくは 一風堂サイトhttp://www.ippudo.com/news/2009/06/post_28.html

さらに、オリジナルグッズももらえるようです
画像 021画像 020

前置きが長くなったのですが、本日3杯目のメンラー

画像 018

赤丸新味 850円

麺が以前より細くなった感じがします

画像 019

もちろんカードのおかげで味玉有
替え玉もするか聞かれたが全力で拒否

黒マー油が嫌いなんですが、今回はちょうど良かったかな

点数は、7点

ラーメンというかカードの紹介になってしまった
AD堀君とか何杯も食ってすごいな

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


一風堂 恵比寿店
東京都渋谷区広尾1-3-13 ハイネス恵比寿
電話番号 03-5420-2225
営業時間 月~木/11:00~翌4:00
     金土・祝前日/11:00~翌4:00
     日祝/11:00~翌2:00 03-5420-2225

レポーター: 和尚

| 東京都渋谷区 | 10:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らーめんと甘味処 九月堂@渋谷

この日は昼過ぎに渋谷にて打ち合わせ。
細マツ先輩に麺活でもいかがですかとお誘いも、外出で日比谷との事で敢えなくふられる。
んで気を取り直し打ち合わせ後、渋谷の麺屋を探す。
渋谷は選択肢が多く迷いますが昨年オープンした未訪のこちらへ。

らーめんと甘味処 九月堂@渋谷

店主さんがAFURI出身のお店らしいです。

場所は公園通りをのぼりきった小道を右折した二階です。BEAMSのすぐ近くですね。
階段を登り店内に入ると、白を基調としたお洒落な空間が広がります。
ソファなんかも置いてあったりでもうこれはCAFEですな。

平日昼に汗だくでスーツ着たおっさんサラリーマンは完全に浮いとります。
周りを見回しても女性やら私服のお洒落な方々でいっぱいです。
券売機にて食券を購入。

ランチセット900円。

らーめん(あっさりORこってり)ORつけ麺+そぼろご飯で つけ麺をチョイス。
大盛無料なんでもちろん大盛を。
肩身狭く待つこと数分…
キマシタ
201008031341000.jpg


盛り付けもなんかお洒落に感じます。
麺は中太。
小生が大好きな三河屋製麺のようで期待が膨らみます。
つけじるは結構油が浮いてる感じがしますね。

さっそく食してみると…
美味しいっす。

最近よく見るどろどろ系とは全然違うアプローチですがしっかりした動物系の旨味に色々なダシがあわさってます。
非常に甘いのですが旨みが充分なので嫌な甘味でないです。
麺はもちろん、つるつるもちもちで旨いです。
最近無いさらさらなつけ汁なのに決して物足りなさを感じさせないよくできたつけ麺でした。
満足です。

8点

写真撮り忘れましたがそぼろご飯はいたって普通。
まぁでもお腹がいっぱいになったので…

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

住所 東京都渋谷区神南1-15-12 佐藤ビル2F
電話番号 03-6327-4056
営業時間 11:30-15:00 17:00-22:00(土11:00-20:00)
定休日 水
座席数 カウンター7席(?) テーブル4人×2 テーブル2人×1
喫煙 可
最寄り駅 JR・私鉄・地下鉄「渋谷駅」
駐車場 不明
Webサイト






レポーター: 横綱

| 東京都渋谷区 | 20:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紀和@恵比寿

前日に引き続きこの日もお昼過ぎに恵比寿で打ち合わせ。
打ち合わせ前にちょっと遅めの麺ランチを。
前の日に引き続き瞠にて安心のつけ麺を食そうともしましたが、少し前にオープンして未食のお店があることを思い出しました。

紀和@恵比寿

場所は駅から向かうと中野坂上に移転した羽前のちょっと手前。

カウンター六席くらいのこじんまりしたお店です。
昼過ぎということもあり先客なし。
食券機にてチャーシュー麺大盛を購入。

昼はラーメン、トッピングのみの提供のようです。
カウンターの奥に通され、水をぐびぐび待つこと数分…
キマシタ
201007231327000.jpg


クラシカルな醤油ラーメンです。
麺は細麺ですがなんとこちら開化楼の麺のようです
。硬めに茹でられた麺は細麺ながら存在感あります。
チャーシューも柔らかくスープがしみこみ美味しいです。
クラシカルな優しい醤油スープにしっかりとした細麺、バランスよいラーメンです。
注文してから出てくるのも早いですし、値段もお手ごろですし使い勝手よさそうです。
夜限定のつけ麺も気になるところです。
満足です。

7.5点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

住所 東京都渋谷区恵比寿西1-13-2 サンキビル1F
電話番号 03-3461-0681
営業時間 11:00~15:00 18:00~23:45 金土~2:00
定休日 日
座席数
喫煙 不明
最寄り駅 山手線・日比谷線「恵比寿駅」
駐車場 不明



レポーター: 横綱

| 東京都渋谷区 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT