麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大喜庵@高円寺

この日は所用で高円寺に…となるとここに行かにゃならんでしょう。
らーめん横丁

201001291258000.jpg

昨年高円寺にオープンした施設です。
あの大喜が初の二号店を出し話題になりました。

地下に降り横丁に入ると…あれ!?あまり活気がありません。

お昼時だというのに並びはTETSUのみ。

小生が向かった先は

大喜庵@高円寺

店を覗くとなんと!先客3名。がっらがらです…
湯島じゃ考えられん!
ラッキーなのか…複雑な気持ちになりました。
気を取り直し湯島にはない鶏味噌そば+ランチライスの食券を購入。
他のメニューはこんな感じ
201001291244000.jpg


待つこと数分…
キマシタ
201001291246000.jpg

ほー旨そうですな。
スープを啜ると…
うん、クリーミーでうんまい。
味噌の風味は抑え気味で鶏白湯の風味が強いですは。
麺もよくスープ持ち上げつるつると入っていき美味しいですな。
さすが大喜なんですがちょっと深みがないというか、後半ダレます。
湯島の純鶏そばと比べたら酷かもしれませんが…
8点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

住所 〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3-70-1ラーメン横丁内
電話番号 03-3336-2388
営業時間 11:00~23:00
定休日 無し
座席数 カウンター23席
喫煙 不可
最寄り駅 JR中央線「高円寺駅」
駐車場 なし(近隣に有料Pあり)

レポーター: 横綱


| 東京都杉並区 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桂家@方南町

この日はいつもの金曜日。
いつものように先輩方と楽しくアルコール摂取。
楽しい時間はあっという間。
終電間際に電車乗り帰宅。

すると案の定、電車内にて麺の事しか考えてない自分に気付く。
家で待つ相方にお叱りを受けることは容易に想像つくんですが
アルコール後→家系の魅力には勝てません。

ましてや近くに都内屈指の味(勝手に思っちゃってます)を提供するお店があるなんて…

我慢できません!
で、こちら。

桂家@方南町

正月に先輩宅で見た番組で六厘舎の店長さんが紹介してました。
この日も12時半過ぎに到着もほぼ満席。後続客もぞくぞくっす。

この日はいつもの油そば でなく

ラーメン大盛り+味玉+海苔をかためでオーダー。
待つこと数分…
キマシタ
201001160028000.jpg

アルコールたっぷりの小生にはドンピシャのビジュアルです。
スープを啜ると…

うん、旨すぎます。

濃厚すぎるほどの鶏の旨み、しょっぱさ、獣な感じ。

毎日食すのは厳しいですがたまに+アルコールで食すラーメンとしては完璧です。
もちろん麺ももちもちしてて最高っす。
ほうれん草も箸休めになりいい味出してます。
いつも油そばにいってしまうんですがやはりラーメンもいう事ないっすね。
いつも+アルコールですが小生にとっては家系のお店NO.1す。

9点

油そばとラーメン迷うなぁ。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


住所 〒166-0013
東京都杉並区堀の内1-3-13ライオンズプラザ方南町1階
電話番号 03-3318-6140
営業時間 19:00〜翌3:00(スープ切れ終了有)
定休日 月曜日(臨時休業の場合有)
座席数 カウンター11席
喫煙 不可
最寄り駅 東京メトロ丸の内線「方南町駅」
駐車場 なし

| 東京都杉並区 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桂家@方南町

いやー毎度申し訳ないですが金曜日しこたま飲んだ帰り道こちらへ。
桂家@方南町

小生、飲んだ後お腹空いてるとつい寄っちゃいます。
オーダーはもちろんいつもの家系では珍しい油そば
キマシタ
200912050016000.jpg

やっぱ旨いです!

キャベツ、ほうれん草がいい味出してます。
もぐもぐあっという間に完食。
へべれけ+家系は鉄板ですね。
体に悪いのも鉄板ですが…
8.5点

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

桂家@方南町

住所 〒166-0013
東京都杉並区堀の内1-3-13ライオンズプラザ方南町1階
電話番号 03-3318-6140
営業時間 19:00〜翌3:00(スープ切れ終了有)
定休日 月曜日(臨時休業の場合有)
座席数 カウンター11席
喫煙 不可
最寄り駅 東京メトロ丸の内線「方南町駅」
駐車場 なし



レポーター: 横綱

| 東京都杉並区 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えん寺@東高円寺

何げに近所なのになかなか行くことが出来なかった宿題店。
やっと訪問する事が出来ました。

東高円寺で下車し歩いてすぐ。ありました。

えん寺@東高円寺
ベジポタブームのはしりでしょうか。
色々なサイトでなかなか好評みたいです。
13時頃到着。
結構な混雑を覚悟していたのですが結構広い店内に先客1。
あれ!?ここであってますよね??券売機にて購入。

つけ麺大盛(300グラム)+味玉
こちらは野菜を使用した濃厚なつけ汁に小麦胚芽を使用した太麺が売りのようです。
太麺という事ですので若干待ちます。
キマシタ

200911161300000_20091124194545.jpg

おー好みのビジュアルっす。
麺旨そうじゃないっすか!
早速どろどろのつけ汁に絡め口に入れます。
旨い!

今流行りといってしまえばそうですがこのつけ汁いいです。
濃厚そうですがただ重いだけの汁ではないです。
野菜の甘味がしっかり出ていて結構さっぱりしております。
しかししっかり魚介の旨味が感じられます。
そしてこちらの胚芽の麺が抜群です。
小麦の旨味、甘味が感じられ、しっかりとした歯ごたえで非常に旨いです。
あっという間に完食しかけた時、思い出しました。
味変にハバネロをどうぞと書いてあったのです。

200911161254000.jpg

ほぼ麺がなくなっていましたが汁に恐る恐る投入。
これも旨い!
辛さが旨さ引き立てます。もっと早く投入すればよかった…
いやぁ満足しました。
8.5点
中華そばも非常に気になります。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

えん寺@東高円寺
住所 東京都杉並区高円寺南1-6-11
電話番号 03-3314-6186
営業時間 11:30 〜 21:30
定休日 水曜
座席数 カウンター7席、テーブル4人席×2席
喫煙 不可
最寄り駅 東京メトロ丸の内線「東高円寺駅」


レポーター: 横綱

| 東京都杉並区 | 19:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地雷源@方南町

横綱 大激震!!

「地雷源 1月末で閉店!!」そんなニュースが
世間の大ニュースを差し置いて麺部に流れました

その真偽を確かめるべく 直撃

IMG_1078.jpg

店に入ると、前回と違って「いらっしゃいませ」の挨拶
先客は1名 土曜の夜にしては寂しい・・・

水はセルフサービスと書いてあるも
店員さんがついでくれました

注文は、横綱の愛した 
つけソバ 850円 + 味玉 100円

以前来店時は、ジャズが流れるお店でしたが
今日は、バレーボール日本VSドミニカ共和国が流れてました

ニッポンチャチャチャしてたら 麺登場

こちらがつけ汁
IMG_1073.jpg
麺は白い奇麗な麺
IMG_1074.jpg

味玉も茹で加減抜群です
IMG_1075.jpg

早速、ZUBOVAZUVOBA
IMG_1076.jpg

見た目とおり、麺は過水が高い麺でつるつるしていてとっても美味しいです

つけ汁がちょっと酸っぱい系でしたが
水菜がアクセントになっていて良かった

ただ、必要以上にペッパーがいれてあり、
後半戦から舌への刺激が辛かったです

細切りのチャーシューは、このスープに合っていたと思います

点数は、7.5点

で、気になる閉店の噂

店員さんに聞いてみると
「大きな体した常連さんが、最近来てくれなくなり売上が半減したんですよ・・・」

とは言わず
「1月末に閉店で、移転とかもないです。詳細は、オーナーに聞かないと分からない」
との事

横綱!
1月末までに何杯たべますか!?

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

我流旨味ソバ 地雷源
東京都杉並区和泉1-39-10 坂本ビル1F
電話番号 03-3325-1287
営業時間 12:00~15:00 18:00~22:30(L.O.22:15)スープがなくなり次第終了
定休日 金曜

レポーター: 和尚

| 東京都杉並区 | 00:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT