麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ラーメンぐんじ@三重県・鈴鹿市

ってことで続き。

と思ったけど、
旬なものだから一応、レースの様子などを簡潔に先に。

2009 F1 日本グランプリ@鈴鹿

10/4(日)14:00 決勝スタート!
C2
【盛り上がるスタンド。ピーカンです】

B席
【C2席から1・2コーナーのBスタンドを見る】

スタート1スタート2

【スタート直後の1コーナー】

ヴェッテルの横綱相撲
前セッション完全制覇。末恐ろしい若者ですな。
これで来年メルセデスエンジンを手に入れたらどうなるんでしょ。
それに引き換えジェンソン、ルーベンスのブラウン勢は息も絶え絶え。
守りに入ったらダメだよ、これは。
こりゃ最終戦まで縺れてギリでバトン初載冠、来年は失速!ってな感じでしょうか。
大混乱で始まった2009シーズン。
こういう混沌とした年にガッチリつかむもの掴まんと、独立系チームはつらいぞ。
ロス・ブラウン、頑張れ!
・・・以上!




・・・・ってことで、、続きです。

10/3(土)21:00。
ひとっ風呂浴びて文字通り生き返ったおいら達アラフォー2人組
しつこいようだが・・・連続覚醒時間37時間突破
何か腹に入れなければガス欠です。本来なら。

重度の寝不足疲れ、暴力的に照りつける直射日光を浴び続けた身体。
おかしなもので11時間前に破壊力抜群の屋台出店ラーメンをちょびっと食しただけなのに、
ハラヘリモード、一向にONにならず。このまま寝るように死んじゃうんじゃないかな、おいら。
・・・身体の反応というやつは奥が深いです。

いやいやいやいや、
そんなことでは一日300円で過ごしているにも関わらず、
ラーメン100杯越えを成し遂げている和尚や、
心の完全無欠店「多賀野」を「並ぶほどでもない」とY先輩に一蹴され、ひどく動揺している部長
予想外の異動で仕事終了時間がみんなと噛みあわず、麺活に誰も付き合ってくれなくなって
日々「麺めんメンめん」泣いているマァフィ
異動と言えば、、社内権力闘争に翻弄され(ウソ)
遠く渋谷の地で煮え湯を飲まされながらも、しっかりと麺のスープも飲みほしている細マッチョ
そして横綱・・・・・・・は、まぁあれか。
そういう麺部の精鋭たちに申し訳が立たぬ。
遠く鈴鹿の地で、おいら名誉監督が未開の麺ラーを発掘し、白日の下に晒さねばなるまい。
例え連続覚醒時間37時間突破体力限界のアラフォーであろうとな!
(本当に死にそう)

温泉帰りの道すがら、地元出店の女の子たちなどに
「この辺で一番旨い麺ラー屋はどこか?」と聞き込み開始。
(決してナンパではない)
5人に声がけして3人が同一店の名をあげる。
(いや、5人ともナンパに失敗しそこで心折れたってことじゃなくて!)

平田駅よりちょっと離れた住宅地に塩ラーメンが旨い店があるとのこと。
前線基地に帰還後、最後の力を振り絞って時速60kmでGO!

市内を車で一路向かう中、
飲みかけのスプライト500mlペットボトルを普通のジュースを飲むがごとく無意識に、
極めてナチュラルに数回振って飲もうとする我が相棒。
ブチュワ~!
豪快な音とともに車内にぶち巻かれるスプライトの甘い液体。
・・・・あーおれら、本当にこの辺が限界だわ。いろんな意味で。


さてそんなこんなで到着。
地元の若いほしのあき似の娘が誉めそやしたその店の名は、、

らーめん ぐんじ@三重県鈴鹿市
ぐんじ店舗


やってまいりました。

空き地に囲まれたちょっとさびしい住宅街。アパートの1階に蕎麦屋などと共に店を構えておいでです。
カウンター7、8人。4人掛けテーブル席3つの店内、先客が10人ほどいます。みなさん地元の若い方ですね。
一見すると客と区別のつかない今時の若者店員さん2名に、眼光するどいケンコバ似の若い店長さん1名で
チャキチャキと動いております。

相棒は 一押しの、
塩ラーメン(700円)

それならば違うやつをということで、おいらは、
梅塩ラーメン(850円)を。
それとつまみで餃子2人前(700円)

を注文。

ほどなく餃子がやってきました。
こんな感じ。
餃子

モチモチカリカリで、非常にニラが利いてます。
うん、うんまい。
普通にうんまい。
ビール飲みてぇー。でも一口飲んだらその場で倒れる自信ある。

美味しいものが入れば、自然とハラヘリモード、パチン!ONです。

ほどなく相棒の塩ラーメンとおいらの梅塩ラーメン登場。

おいらの梅塩ちゃんはこんなスタイル。
梅塩

スープは沖縄の粟国(アグニ)の塩モンゴルの塩を独自の割合でブレンドしたものを
ベースに、紀州の南高梅をはじめとして5種類の梅をたたいたものが入ってます。
うっすらと梅色の澄んだスープに程よい食感を残す梅肉と刻み大葉が。

麺はこんな感じ。
梅塩麺

極細のちぢれ麺。
以前マァフィよりレポのあった「一心らーめん」さんより細いかもしれません。
(日本一細い麺に認定(推定))
多加水率高めの麺はプリっとしてコシがあり、この極細なのにしっかりとした食感です。

これうめぇぇぇぇ!

梅の酸味と塩の甘じょっぱさが上手く融合。
最初の一口めは、すっぱいものを危険と判断する脳の反応で一瞬「うっ」と思いましたが、
飲み進めるうちになんともさっぱりとした味わいにやられました。これはクセになるわ。
どんどん飲んじゃいます。
やべ、止まんねぇ!!

具材は白髪葱にカイワレ。
そして炭火であぶったトロトロチャーシューに半熟味玉。

チャーシューはこんな感じ。
ぐんじ焼豚
箸で持ってるそばから崩れていきます!
変に細工せずに、肉本来の味を引き出そうという感じ。

味玉はちょうどいい塩梅に半熟ですが、味が沁みこんでる!という感じではなく、
改良の余地ありでしょうか。
・・・というかそれくらいしか全体として問題点を指摘できん。

そもそも塩に合う味玉って、どういうのなんでしょうかね?
おいらは塩にベストマッチのラーメンの具材として卵って、未だ喰ったことない。

そして相棒の塩ラーメンをちと貰う。


!!!!

麺部のみんな、、
オレついに見つけちゃったかも。。

よりによって鈴鹿で。泣




表面にうっすらと油が張っている独自ブレンドの塩スープは、
コクがあるのにさっぱりとしたもの。
魚介強めで鳥とのWスープ(たぶん)は、クセがなく旨味だけが濃縮されているような。
旨味=濃さ、みたいな図式は一応成り立つが、これはそんな3次方程式とは別の数学的法則
で成り立ってますよ。
また梅塩と同じく極細のちぢれ麺はスープの持ち上げもよく、
表面にうっすら張った油がよく絡みます。

さらに一緒に「揚げネギ油」が別器で給されるのですが、
これを半分くらい溶かしこむと、今までのあっさりスープが途端に濃厚スープに変化!
揚げネギの絶妙な香ばしい香りがスープに移り・・・麺のポテンシャルがもう一段上へ。
写真がないのは、そうしようと思う間もなく完食しちゃったから!

いやぁ~まいった。

まさか旅先のこの地で、おいらの塩系ベスト1に出会うとは。
ここ、東京進出したら絶対超人気店になるぞ。
この想いは連続覚醒時間37時間の朦朧とした脳の幻想じゃないはず。



梅塩ラーメン、
9.25点!

塩ラーメン、
9.5点!

(餃子は6.5点



ってまさかの感動と驚きを味わう10/3(土)23時 in 鈴鹿。
まさに一期一会
ケンコバ店長、頑張って東京に進出して!



★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  ここで君にも一期一会が!  クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメンぐんじ@三重県鈴鹿市
住所:三重県鈴鹿市西条6-40
TEL:059-384-8068
営業時間:昼11:30~14:00
     夜18:00~22:00
     日曜夜18:00~21:00
定休日:毎週水曜日・第3火曜日

レポーター: キバヤs


| 三重県 | 01:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四川坦々麺(屋台)@鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)

さて。
今年もこの季節がやってましりました。

2009 F1 日本グランプリ in 鈴鹿 !!!

今年は3年ぶりに富士から鈴鹿に戻ってまいりました!
おかえり鈴鹿
バイバイフ○ッ○ンFSW

毎年、昨年末、撤退しやがった某自動車屋さんの友人と日本グランプリを訪れているおいらですが、
一昨年は富士の山間で本当にひどいめに会ったので昨年は泣く泣く栄光ある撤退。
今年鈴鹿復活!で行き慣れた鈴鹿まで遠路はるばるやってまいった次第です。


10/2(金)ど深夜、仕事の終わらない友人を待って27時過ぎ、
三重県鈴鹿市へれっつらごー!
特に渋滞に巻き込まれることもなく、6時間弱、朝9時前に現地到着!

毎年お世話になっているサーキットのメインゲートから200mの某コンストラクターさん店舗駐車場
を今年もお借りします。
今年も あーたぁーっす!m(__)m
この2日間、ここでの車中がおいら達の前線基地


さぁF1フリー走行に間に合うようにいそいそと出発!

鈴鹿サーキット@鈴鹿市
正面ゲートメインスタンド

日本のモータースポーツの聖地・鈴鹿。
神々しいですね。朝日を浴びて輝いております。ピーカンです。

金曜朝、8時起床のおいら。すでに連続覚醒時間26時間を突破。
昔からいくら「寝ないことに強い」という自負のあるおいらも、
ようやく到着したという安心感と6時間の運転とで、ここらが睡魔の第一次ピーク

昨夜22時くらいの夕飯を最後に、ダブルのコーヒーをガブ飲みしてるだけですので、
人もまばらな内に、眠気覚ましを兼ねて腹ごしらえを・・・・!
ってことで、、

坦々麺@鈴鹿サーキット・屋台
四川店舗

どれが店舗名なのか分からんが、
四川「そのもの」が推奨とは大きく出たな。
喰ってやろうじゃないの、
坦々麺を。
鈴鹿を。
そして四川「そのもの」を!

坦々麺 750円 也

四川ラーメン

赤っ!
feat.跳ね馬 ですか?
ちょっと凝ったデザインの発砲スチロール製のどんぶりに、通常ラーメンの半分くらいの量でしょうか。
ちょことのそぼろとカイワレ。そして大量の唐辛子の粉が沈殿しております。
油も結構たっぷりですね。
値段のCPは不問。それは言ってもしゃうがない。

麺はこんな感じ。
四川麺

細麺。かっらいかっらいスープになじむように、ご丁寧にも平打ち麺です。
屋台の設備であるが故、大量に短時間で茹で上げる必要性もあって、
火の入りやすい細麺・平打ちなのでしょう。

さぁ実食!
四川

ZUVOBABABABA・・・・・ブフォッ!
けへん!ケヘン!ヾ(≧◎≦)〃

辛っっっ!!!!!

麺はまぁ屋台ってことでナリのあんまり味わいのないもの。
・・ってなことはもう明後日の方へぶっ飛ばすようなこのスープ
とにかく辛い! 味噌のコクとかそういう議論は不要。
旨い不味いっていう問題じゃないな、これ。
いや不味くて喰えないってこたぁ全然ないんだけど。

こりゃあ坦々麺っつーか、ラー油ラーメン だわ。

老体に鞭打って完食。
見てよこのスープ(笑)

四川スープ

完全徹夜してるアラフォーの身には、こりゃキツイわ。


雨を回避し、結果ピーカンにしてくれた神様への感謝と、
鈴鹿おめでとう!の祝儀も込めて、、

4点!!!





そして14時からの波乱の予選
2度の赤旗中断という事態を受け、
気温26度。直射日光。体感温度30度越え。遮蔽物なし。
連続覚醒時間30時間突破アラフォー2人。
F1マシンが奏でる爆音をものともせず、
観戦席で5分間落ちる という失態を演じる。
5分だけだけどね。てへ。

予選終了15:30ごろ。
ふらふらと出店などを冷やかしつつ前線基地へ戻る。
土曜日、予選とは言え、
人1
人。
人2
人・・
人3
人の群れ!

人を掻き分け掻き分け前線基地へ。
そのまま荷物を持って、即効サーキットホテル併設の温泉へ。
今年から?方式が変わったらしく、入場には時間指定の整理券を
貰わねばなりません。
入浴整理券

こいつを入手するのに1時間強並び、その後時間まで1時間強適当に順番を待つ。
3年前は整理券とか関係なく、ただひたすらに長蛇の列に並んで入浴でしたが、
ホテル宿泊者からのクレームがあったようで(そりゃそうか)、宿泊客優先で、
残った人数をキャンプ場利用者と我々一般客とで争います。

3年前は「夜中の方が空いてんじゃね?」という甘い読みで23時頃行ったら、
結局入浴できたのは26時過ぎ。3時間くらい並びました。
それを思うとオペレーションに混乱は見られましたが、まぁいいでしょう。

毎年鈴鹿の温泉は見もの、ですよ。
実際の施設に当然入場制限がかかるんですけれど、人数をキャパより詰め込むため、
洗い場の絶対数が足りません。
であるので、

「洗い場待ちの全裸の男が20人くらいフルチンで並んでいる」

というおそらく刑務所でしか見られない光景を目撃できます。


・・・さぁ汗もすっきり。ちょっと一休み。
後は飯喰って、爆睡して(車の中でね)明日の決勝に備えるだけ。

このとき連続覚醒時間すでに36時間突破。

体力も気力も既に限界点を超えているアラフォーだが、
これからおいら達は今回の「鈴鹿巡礼の旅」最大の驚きに直面することになる。。


待てっ!続報!!!



(vol.2「鈴鹿の山間の暗闇に未開の「塩の魔術師」を見た!」編 へ続く)


★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 アラフォーの限界を知りたいなら・・・クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



四川坦々麺(屋台)@鈴鹿サーキット
住所:三重県鈴鹿市稲生町7992(鈴鹿サーキット内)
TEL:0593-78-1111(鈴鹿サーキット・代表)
営業時間:サーキットOPENによる

レポーター: キバヤs

| 三重県 | 01:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |