麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

平和園@広島市

辛しつけ麺を食べた後、クライアントをホテルにお見送りして

「さ~てもう一杯食べるぞ~」と
広島の繁華街を千鳥足でうろうろ

意中のお店は見つからず、ボーリング場に到着

お腹も一杯だったので、減らそうと

ボーリングをする事に

酔っぱらったサラリーマンが一人で3ゲーム

周りから白い目で見られながらボーナスタイムにストライクゲット!

景品は、スヌーピーのメモ帳。。。

さあ気を取り直して ラーメンラーメン。。。。。

気づいたら、平和大通りで寝てました

むくっと起き上がり近くにラーメン屋の光が・・・
IMG_0982.jpg

ラーメンを注文

周りは、夜食を取られている水商売の方々で一杯でした

IMG_0983.jpg

典型的な広島ラーメンのビジュアルです

が!

IMG_0984.jpg

麺が黄色すぎる
この麺が、スープと全く絡みません

もう泥酔状態で完全に味の記憶がありません

ただ、この麺は無いだろうという記憶だけが・・・

点数は、泥酔した客につける資格は無いのでつけません

場所もどこか思い出せません

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



レポーター: 和尚


| 広島県 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばくだん屋流川店@広島市

出張1日目が終わり関係者と飲みに行った帰りに
お客さんと一軒ラーメン屋へ

ばくだん屋 

広島の辛しつけ麺で有名なこちら

つけ麺(並) 780円

辛さを選べますが

IMG_0979.jpg

クライアントが6を選び、
負けてられないと11を選びました
「なんと口から火が出るそうで・・・」
ゲ○が出ないなら良いやと

IMG_0976.jpg

つけ汁登場
奥が6で 手前が11です

麺の方は、
IMG_0977.jpg
茹でキャベツとネギで麺が隠れています

早速地獄の汁へ

IMG_0978.jpg

覚悟して口に入れたのですが
酔っているせいかあまり辛さは感じませんでした

つけ汁の旨さは、あまり感じなかったのですが
辛さを麺を中心にネギ・キャベツで食べる美味しさを感じました

この際、スープ割りをしてやろうと
店員さんに頼むと、セルフでお湯をいれるように指示が・・・

よく考えればこんな辛いの飲み干すバカはそんなにいないよな~

これも酒のせい

完食~
IMG_0975.jpgIMG_0981.jpg

クライアント様 ごちそうさまでした
翌日、お尻が爆発したのは言うまでもありましぇん

点数は、8点(追い風参考記録)

東京にも何店舗かあるようなので辛いもの好きの方はどうぞ!

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

広島つけ麺 ばくだん屋 流川店
広島県広島市中区流川町6-1 千成屋ビル1F
電話番号 082-249-9068
営業時間 18:00~28:00 (ラストオーダー27:45)
定休日 日・祝

レポーター: 和尚

| 広島県 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陽気@広島県広島市江波

出張で 広島へ 

お好み焼きをお腹一杯食べて
IMG_0850.jpg

ホテルに帰ったのですが、、、、

ブログを見たら他部員の死闘の取材が更新されているではないですか!

気付いたら 路面電車に飛び乗っていました
IMG_0860.jpg

向かうお店は広島の友人に「広島ラーメンといえばここじゃ」と教えられた店
広島でラーメンと言ったら「尾道ラーメン」が浮かびます
未知の広島ラーメンにお腹と心を
路面電車に揺られること30分

降りた駅は 終着駅

あたりは、真っ暗

営業しているのか不安です

夜道を歩くこと15分

街頭も無くなりました
IMG_0851.jpg

疑心暗鬼で歩みを進めると

赤いのれんと中華そばの赤提灯発見!!

IMG_0853.jpg

なんとも風情のある店構えでしょうか

がらがらと扉を開けるとカウンターにテーブル席が2つ

おばちゃん二人でやっているようです

入店すると「一つですか?」と聞かれ

分からず「はい」と答えました

このお店はあとで分かったのですが、中華そばだけのメニューで
大盛りも無しだそうで、基本数量を注文するようです

たしかにメニューを見ると 中華そば 600円 の札だけが
IMG_0855.jpg


さすが広島 ラジオから流れるのは、広島VS横浜の野球中継!

クライマックスシリーズに出られなかった事や緒方の引退について
のアナウンサーの話に耳を傾け待っていたら

ラーメン登場

IMG_0856.jpg

小ぶりな器にチャーシュー・ねぎ・そしてもやし

さっき食べたお好み焼きもそうだけど広島のもやしはなんか細いです

IMG_0857.jpg

細麺ストレート

スープは、豚骨醤油なのでしょうが

東京で食べる豚骨醤油と比べて甘みを感じるのです

最初は違和感がありましたが、食べ進めていく内に
優しい味に慣れてきてスープまで飲み干してしまいました

IMG_0859.jpg

特徴があるかといえばそこまで特徴の無いラーメンですが
懐かしさを感じるお店とラーメンに満足です

点数は、8.5点

おばちゃん達は、ラーメンより来年の広島の監督が気になっているようです。



★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加して
います!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




大きな地図で見る
陽気 (ようき)
広島県広島市中区江波南3-4-1
TEL 082-231-5625
営業時間 16:30~24:00
定休日 毎月1・12・13・26日

レポーター: 和尚

| 広島県 | 14:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |