麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大つけ麺博に全メニュー制覇に挑戦!!第三陣

つ、ついに・・・・・
MISSION COMPLETE !!

11/9(月)
大つけ麺博・第3陣全店完全制覇 達成!!


大つけ麺博、第1陣~第3陣、
全店舗完全制覇、達成ですっ!!!!

大泣


これから我が麺部通信は、
通常営業に戻ります。。

大つけ麺博の裏側
大成功!? 史上最大の「大つけ麺博」のウラ側…/ニュースウォッチ


***************************************************
なんと最終日を1日を残し、第二陣もなんとか全店コンプリート

相変わらずのコストパフォーマンスの悪さに加え

冬将軍の到来で寒空という悪条件が加わりますます条件が悪くなるばかりの
大つけ麺博ではあるが、、、、

残り3分の1!

絶対クリアしてみせるぜ!

第三陣のお店のラインナップはこちら↓

大3

新潟、福岡の地方店が2店
     +
外国人店主1店と

今まで以上に未訪問店が多いラインナップ!
モチベ上げて麺部はレポ致します!


らーめん処 潤   by キバヤs

アイバンラーメン  byマァフィ

頑者 by細マッチョ

頑者 by部長

博多新風  by 和尚

前略っ つけそばまるきゅう  by 横綱

つけ麺 4代目 けいすけ by 細マッチョ

らーめん せたが屋 by 部長

六厘舎  by 和尚

佐野JAPAN by 横綱

| 大つけ麺博2009秋 | 23:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイバンラーメン&おまけ@大つけ麺博(第三陣)

大つけ麺博第三陣スタート。

1陣、2陣で完全に心が折れていたものの、
(最近忙しかったし・・・)

運命的に、第3陣スタート初日に、
早く退社できるという状況がやってまいりました。

そこで、フロアを半周し、和尚の席へ向かいます。

最近胃が痛い、と言っていた和尚ですが、
ちょっと強引に誘うと、
「いいですよ。」
と快諾?。

さっそく、19時半過ぎに日比谷パティオに向かいました。

慣れた手つきで食券を買い(普通か)、
アイバンラーメンの列に並びます。

和尚は、博多っコということもあり、
「新風」に並んだようです。
新風の列の長さは、アイバンに比べ、約3,4倍あります。
DVC00860.jpg


アイバンに並んだボクは、
5分程度であっという間に順番がまわってきました。

アイバンさん自ら対応しています。

DVC00861.jpg

あいにく、

魅力的なトッピングは・・・
売り切れでした~
ローストトマトだけでも味わいたかったので、残念!

DVC00863.jpg


つけ麺をアイバン氏本人から受け取ると、
我慢しきれず、歩きならがパシャ!

DVC00864.jpg

ちなみに、後ほど並びの新風の列に並んで見ていた和尚から、
通路で写真撮ったら迷惑ですよ~!
とクドイくらいに注意されました。

スミマンセン。


席について、さっそくいただきます。

DVC00865.jpg

麺は、全粒粉の中太麺。
上に水菜、鶏肉、ねぎが乗っています。


DVC00866.jpg

野菜ポタージュ風のスープに麺をくぐらせると・・・

多少薄めで、
大きなインパクトはないものの、
身体にも優しい風味で、
一気にお腹の中に入ってしまいます。

でも、やはりインパクトに欠ける部分は、
ローストトマトだったかな・・・?!

全体的には、
失礼な言い方をすると、
某コンビニにある、
バンバンジー風のサラダパスタのような味わい。

もちろん、そのサラダよりうまいですよ!
(でも、ボク、そのサラダパスタ好きですから)

味は薄いですが、
何かの風味がスープ全体にただよっていますがね。
味は間違いなくおいしい。

ということで、
あっという間に完食!!

DVC00867.jpg

ご馳走様でした。
これまでの第1弾、第2弾への意気込みと違って
意識無くいただいたので、十分に楽しめました!!
でも、ローストトマトが味わえず残念!!

いつものように・・・

外でやっているつけ麺博ということで、
通常の店舗と比べ、-2点くらいということを考慮しても、

6点。

個人的には、いわゆるつけ麺と違って、好感を持てました。
健康的だし。
しつこいけど、ローストトマトが残念!


連れの和尚もまだ新風の真ん中ら辺にいるし。
もう一杯いただくかな?!


この後向かった店は・・・


あ~、こってりが食いたくなってきたなぁ~

つづく。。。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博  アイバンラーメン
【第三陣】11/5(木)~11/11(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

アイバンラーメン
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山3-24-7
03-6750-5540
月-金17:30-22:30 土日11:30-17:30
※スープ無くなり次第、営業時間内でも終了する場合あり。
定休日 水曜日、第4火曜日
座席数 カウンター10席
喫煙 不可
最寄り駅 京王線「芦花公園駅」

レポーター: マァフィ

| 大つけ麺博2009秋 | 18:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らーめん処 潤@大つけ麺博(第三陣)

いよいよラストスパート
大つけ麺博・第

色んな目玉も多い第三陣、
一番の注目は、限定「佐野JAPAN」でしょうか?

土日限定・・・・土日限定・・・土日限定・・・・

基本気持ち折れ加減がデフォの各隊員のこと、
どうなることやら・・・

志は高く始まったこの「大つけ麺博・全店制覇」の企画ですが、
早くも更新が滞りがちに陥った先週の大二陣を深く反省
例によって初日の本日、勢いそのままにダダっ!と行ってしまうべきでしょう。

・・・ってことでいつものごとく14時過ぎ
得意先から間隙を縫って帰社がてら昼食兼ねてれっつらごん!
(超モメテんのに・・・・・・)

らーめん処 潤@大つけ麺博・第三陣

店舗

新潟燕三条の中華そばの伝統を頑なに守り継承しているこちら。
最近は東京・蒲田にも進出しており、12月には亀戸に2店舗をOPENするようです。

新潟燕三条系と言えば、、
背油魂
醤油ベースの煮干スープ
背脂ちゃっちゃ
ブース建て込みのときに、何か気持ち的somethingが足りなかったのでしょう。自らのアイデンティティを取り合えず段ボールに書きなぐり。
         「背脂
この文化祭的ノリ逆に潤さんの意気込みを感じます。

【これを見て「豚の背脂の妖精」の異名を持つ我が麺部の横綱は何を思う?】

並んで5分。ちょうど目の前でロット終了。
そこから新たなロットの茹で上がりを待ちます。

潤さんで受付やっているお姉さん、かわいいなぁ。。
お隣のアイバンさん、8人体勢か・・・殺気立ってるなぁ。
アイバン・オーキンさん、ややキレ気味だ・・何かあったな。。。

・・・などと取り留めなく観察すること5分。げっとんです。

燕三条流つけそば「背脂の乱」
岩海苔+100円 & 味玉+100円)

麺ラー

オプションの岩海苔でよく分からないかもですが、
大粒背脂大量投入されております。
いい感じ。

いただきま!

麺はこんな感じ。
麺

白く美しい中太麺。
茹で加減、完璧!
とてももっちりとしており、コシが非常に強い。小麦粉の甘みもグー。
「麺をすする」ではなく、ちゃんと「麺を食べるという感じ!

岩海苔塗れの叉焼と味玉はこんな感じ。
叉焼たまご

叉焼はしっかりと食感がある、水分少なめのタイプ。
味玉はほどよく半熟です。
ん~、これはどちらもあんまり特徴ないかも。悪い意味でなく。
万人に受け入れられる、クセのない基本に忠実な感じですね。

デフォで付く「新潟名産かぐら南蛮味噌
miso.jpg
これを序々に溶かし込んで下さいとのこと。

スープはこれぞ新潟燕三条系とも言うべき、
煮干が前面に出てくるもので、ベースの醤油と相まって独特の風味と塩辛さが強い。
でありながら大量に投入されている背脂がスープの「甘み」部門を一手に引き受け
ており、さらには下支えしている柑橘系(シークァーサーだそうですが)のタレの
酸っぱみも強めに出ています。
かぐら南蛮味噌を溶かし込むと、辛さと同時にコクも倍増。スープにより深みが。

煮干の「風味」と「コク」、
醤油の「塩辛さ」、
背脂の「甘み」、
柑橘系の「酸っぱさ」、
南蛮味噌の「深み」、


これら各要素が一つにまとまり、味の変化が微妙な時間差で舌を刺激します。
複雑なお味です。



背脂ちゃっちゃ系って苦手だったのですけれど、
背脂ってこんなにも「甘い」んだーと感心しちゃいました。。

ってことで、
6.75点!




大つけ麺博もいよいよ佳境。

佐野JAPANは横綱か部長、任せた!




★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 苦手と思ってても新発見あるよ!
  ↓クリックお願いします↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博 らーめん処 潤
【第三陣】11/5(木)~11/11(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
酒麺亭 潤 燕総本店@新潟県燕市
住所:新潟県燕市小牧464-12
TEL:0256-66-3685
営業時間:11時~15時
     17時~23時(平日)
     11時~23時(土日祝)
定休日:木曜

レポーター: キバヤs

| 大つけ麺博2009秋 | 01:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大つけ麺博に全メニュー制覇に挑戦!!第二陣

11/3(火)
大つけ麺博・第2陣全店完全制覇 達成!!


(ようやく・・・・)


**************************************************
イベント運営やコストパフォーマンスなど多くの課題を残した
大つけ麺博第一弾を終えて・・・

麺部部員は全店制覇を目指したこの企画に

かなり 気持ちが折れ
第一弾すら全店制覇が危ぶまれる始末

「いっそのこと第一弾の企画記事消さないか」

などの消極的発言がでたが

部長、キバヤSさんの駆け込みレポートによりなんとか
第一弾は制覇!!

「とりあえず第二弾は、各自行ってみてやるか決めよ」
とフワフワした状態でスタート

しかし!

横綱の初日の突撃レポートにより麺部のモチベに変化が・・・

第一弾では、無かった大盛り・中盛りなどができるようになるなど
魅力が若干感じられるように・・・

第二弾(10/29~11/4)の店舗はこちら
第二陣

といいつつも11月に入り急に寒くなった影響か
最終日1日を残しなんとか第二弾制覇!

悪戦苦闘の麺部レポート御覧あれ!

蒙古タンメン 中本  by細マッチョ

気むずかし家 byキバヤs

中華そば とみ田 by和尚

BASSO ドリルマン by和尚

大勝軒 by部長

ジャンクガレッジ  by和尚

ジャンクガレッジ  by横綱

らーめんダイニング ど・みそ  by和尚

ラーメン 凪 byマァフィ



★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

| 大つけ麺博2009秋 | 19:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凪@大つけ麺博

たぶん
ボクが一番心折れてます

このつけ麺博に対して。

そもそもラーメンが好きな理由は、
CPがすばらしいから。

世の中にうまいもんがある中で、
最高のパフォーマンスをしているのは
昔からラーメンだと信じています。

しかし、迎えた初日・・・

あまりの提供レベル、完成度の低さに心打たれ。

モチベーションが下がる一方。

「オレってホントはラーメン好きじゃないのかな~?!」
なんて思ってみたりして。

さて、
そんな思いを抱く10/31

前夜、部署の後輩の送別会で、朝まで飲んでしまいました。
でもって、昼まで爆睡。
もともと友人Sと起きたらお互い連絡して行こうと予定してたにも行くことが出来ませんでした。
自己嫌悪・・・。

偶然にも友人のSも前夜呑んでいたようで、
昼頃連絡を取り合って、「今から海に行っても波も良くないな・・・」ということで、
銀座の天龍で餃子を食おう!ということになりました。

ここで、つけ麺博を提案しない時点で、
ボクのモチベーション低すぎです
。。

で、餃子+ライス+ビールを食し、
DVC00786.jpg

さて、餃子を食し、銀座を闊歩してると、
なんか俺らまだ腹減ってるなぁ~、と。

じゃあ、
行ってみるか?!ということで、
パティオに向かいました。

途中、
有楽町駅近くの缶ビール、酎ハイの自動販売機が並ぶ
立ち飲みスペースでレモンサワーを購入。
DVC00787.jpg

ちょこっと歩き、
大つけ麺博に着きました。

DVC00788.jpg

休日ということもあり、
ちょっと混んでいますね~

DVC00790.jpg

なんの迷いもなく、
メンバー誰も行っていなくて、
一番空いているの列に並びます。

この凪、歌舞伎町も渋谷もおいしいので、
なめるつもりはないけれど、ちょうど一番空いているので、
あまり期待なく並びました。

最初、ジャンクガレージに並んでいた友人も、
混みすぎ!ということで、こっちに来ました。

結局受け取るまで5分程度。

DVC00789.jpg

店員さんに、この麺はどこの味がベースかと聞くと、
「歌舞伎町の味に近いです」とのこと。

DVC00791.jpg

つけ麺+味玉=900円

席を見つけて!

DVC00793.jpg

おいしそ~

いただきま~す!

麺!
DVC00794.jpg

玉子!
DVC00795.jpg

チャーシュー!
DVC00796.jpg

ご馳走さま!!
DVC00797.jpg

つけ麺博なので、2、3点低く見積もって

5点!

全体的にはバランスよくおいしいと思うのですが、
まず、ボク個人的に、濃口醤油の味に飽きがきてしまいました。
その理由はスープ冷めすぎなためだと思います。

やっぱ、このつけ麺博で、
おいしい(はずの)ラーメン店を評価するのはつらいな・・・



その後、
パティオの隣で偶然やっていた
焼酎試飲会で芋焼酎をいただき、
DVC00803.jpg

DVC00801.jpg

銀座で、ボクのベタ惚れの映画、スラムドッグ・ミリオネアを購入し、

DVC00805.jpg
つまみを購入し、
日本橋の友人宅まで酎ハイ片手に向かい、
映画鑑賞。

改めて、
最高の映画!だと認識し、
家を出て、人形町にある、ラーメン屋に向かいました。

この報告は後日~

と、こんなだらだらな一日も、たまにはいいもんだね~

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博
【第二陣】10/29(木)~11/4(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

レポーター: マァフィ

| 大つけ麺博2009秋 | 22:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT