麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

つけめん102@大宮

本日は昼から大宮から4駅ほどの
お客さんのお客さんの会社へ。

打ち合わせが15時に終わり、
大宮駅に着いたのが15:25頃。

昼飯を食べていなかったので、お客さんと別れ
行きにRDBで調べていた大宮の点数の高いお店を狙います。

大宮駅西口から徒歩5分ほど。
丸井側に出てちょうど丸井裏手の通り沿いにあります。

着いたお店は、
DVC00892.jpg

つけめん102 (いちまるに)大宮店


DVC00891.jpg

結構行列の出来るお店らしいです。
ランチ営業は15:30までだったので、
怪我した左足をカバーしながら早歩きで向かいます。
15:35に店に着き
店内を覗くと、ボクの他4名ほどのお客さんがいました。

「まだ間に合いますか??(東京から来たんです~的な)」

と、今にも泣きそうなお願い顔で聞くと

笑顔で「まだ大丈夫ですよ!」と応えてもらいました。

よっしゃー!

ということで、
ゲーセンのメダルゲームのメダル交換機のような食券機で
DVC00876.jpg

味玉つけ麺(大盛)850円
を購入。
DVC00880.jpg

席に着きます。

席に着くと・・・

あれ?

『TETSUつけ麺のすすめ』というイラストマンガが置いてあります。
DVC00877.jpg

あれれ??

TETSU??

???

TETSUの系列店なの??

まじっちょ?!


見ればみるほどTETSUですね。
オーマイガっ!!
おー大宮に来てまで、TETSUとは~!
(いつでも近所で食えるやんっ!)


確かに
つけめん102→ 102=テ(ン)ツ

でしたっ!!


まっ、
TETSUにもしばらく行ってないし、
まっ、
もともと好きなラーメン屋だしありとするかっ!


さっそく、ゲットしてまだ1ヶ月も経たない
ホヤホヤのiPhoneでTETSUのホームページを確認

ホームページによると・・・

============================
<TETSU系列のお店>
TETSU千駄木本店
TETSU品川店
TETSU高円寺店
TETSU京都店
102大宮店
102川口店
江戸前煮干中華そばきみはん

<TETSU出身者のお店>
麺屋和利道
============================


だそうです。

京都にもあるんだ~
(明日京都出張だからついでに食おうかな?
 ・・・いやいや。絶対食わない。)

ってか、こんなにあるんだ~
ロスかNYかハワイか上海あたりに出店する日も近いかもしれませんね。
(ちなみに、ちゃぶ屋は最近香港店をオープンさせました。)


こちらの大宮店は店の内装をみると、
ちょい古くも見えるので、結構前からある感じです。

ということで、
引き続きカウンター上を眺めます。

DVC00878.jpg

こちらのお店。
昼は、豚骨×魚介
夜は、鶏×魚介
スープでやっているようです。

お店では絶対出来ないですが、
食べ比べしてみたいですね。

・・・と、そういう人には通販的なこともやっているようです。
商売上手ですな~

さて、引き続きカウンターを眺めると

ネギ塩レモン100円
DVC00881.jpg

途中で入れると味がさっぱりしておいしいらしいです。
RDBにも高評価な書き込みがありました。
確かにうまいはず。
でも100円かぁ、無料か50円くらいにしてほしいな~
ということで、
今回はパス。


てな感じで待つこと10分強。

来ました~
DVC00882.jpg

わおっ
素敵なビジュアルです。

麺がつるっつるで、太麺。
昼は中太麺との情報でしたが、
充分太麺ですね。
DVC00883.jpg

スープはTETSUを彷彿とさせる
しっかりとした王道魚介系スープ。

さっそくスープに麺をくぐらせて
DVC00885.jpg

ZUVOVAVAVAAVAVAVAVAVAVA~

おぅ~
濃すぎず、薄すぎず、癖ありすぎず、癖なさ過ぎず
THE TETSU!!という安定感
(表現が横綱的ですが・・・)

チャーシューは結構ボリューミィーですね。
DVC00884.jpg
柔らかく、熱の入り具合、味付けもヨシ。
もうちょっと小さくてもいいくらいですね。

味玉は・・・?と
写真撮影のために、上の歯と下の歯で丁寧に割ろうとすると・・・
ピシャっ!!

おっと!!
DVC00886.jpg
めちゃめちゃ中はトロトロです。

個人的にはもう少し熟している方が好きですが、
これはこれでスープともマッチしておいしかったです。


大盛ですが、
あっという間にたいらげ
(暑くて水も飲みまくってお腹タプタプ)
スープ割。
DVC00887.jpg

DVC00888.jpg

こちらも完飲し。
DVC00890.jpg

ごちそう様でした~

8.0点

ちなみに、TETSU同様、焼き石もありましたが、
35度を超えるこの炎天下で入れるつもりは全くありませんっ!


★暑さに負けるな!!
 他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 クリックお願いします♪クリック&クリック♪
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


つけめん102 大宮店
048-653-4444
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-446 小島ビル1号館 1F
営業時間
11:00~15:30  豚骨×魚介の部
17:00~23:00  鶏 ×魚介の部
定休日 無し(但しスープ不出来の時は臨休あり)

レポーター: マァフィ


| 埼玉県 | 20:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンクガレッジ@東大宮

会社を辞めて3日目、3/18

ずっと行きたかったけど行けていなかった「鉄道博物館」
行ってみることに。

鉄道博物館は大宮にあるようなので、大宮近辺でラーメン屋と
言えば、そう

ジャンクガレッジ


ジャンクガレッジと言えば、日比谷での大つけ麺博で食して
胃が痛くなりつつもハマった味です

場所が、大宮から2駅離れた「東大宮駅」から歩くようです

ま~、時間は腐るほどあるので電車で1時間ほどかけて
行ってみます

東大宮で降り、郊外の住宅街から産業道路へ出てとぼとぼ
歩きました

お~っと見えてきました

IMG_2266.jpg

目立看板です。。。

大きな文字で「ニンニクを入れましょう」(笑)
IMG_2265.jpg

駐車場も有ります、さすが郊外店

軒先のベンチに7名ほど街が有りました

並ぶ前に食券を買うシステムのようです
IMG_2254.jpg

注文したのは、特製まぜそば 950円
IMG_2253.jpg

と忘れてはいけません
脂肪吸収をおさえる黒ウーロン茶

IMG_2252.jpg

回転が早いようで、10分ほどで入店できました

店内を見回すと
麺は、浅草開化楼のようです
IMG_2258.jpg

名刺も沢山ありました
IMG_2259.jpg

コールは、「全増し」を
IMG_2255.jpg

来ました来ました!
ドン!!

IMG_2260.jpg

まぜまぜ
IMG_2261.jpg

まさに、It's ジャンクフード

麺は、さすがの太麺
IMG_2262.jpg

麺は、食べ応えがあって美味しいのですが、化学調味料と辛しマヨネーズの
相乗効果で舌がこれでもかとヒリヒリしてきます

味を楽しむというか舌の刺激に耐える麺です

何度か食べればハマるのかもしれませんが、
場所も遠いのでちょっと厳しいかも・・・・

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


点数は、6点

ジャンクガレッジ
埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-47-4
電話番号 048-662-0036
営業時間 11:30~15:00/18:00~25:00(昼夜共に材料売り切れ次第終了なのでご注意ください。)
定休日 火曜
座席数 カウンター14席
喫煙 不可
最寄り駅 JR宇都宮線(東北線)・湘南新宿ライン「東大宮駅」
駐車場 あり(12台)
Webサイト http://junk-garage.net/

| 埼玉県 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |