麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

博多大砲ラーメン本店@福岡市中央区春吉

研修所から無事出所できた金曜日

今日は、福岡に初めての「合コン」

しかし、男メンバーから早々に「中洲に行こう!!」合図が出て
一次会でお開きに・・・

反省会と称して中洲で飲み直し

気分が良くなったところで、シメのラーメンを

向かったお店は、老舗の

博多大砲ラーメン本店


IMG_2390.jpg

大砲ラーメンと言えば、久留米の大砲ラーメンが有名ですが
ちょっと調べてみると、暖簾分けとの情報もあるが
全く関係ないとの情報も、大人の事情ですかね

注文したのは、

ラーメン 600円

同じく締めでラーメンを食べているサラリーマンでごった返しています

瓶ビールを注文したら
「上のグラスを取ってね!」と女将さん
IMG_2389.jpgIMG_2387.jpg

うっこれって、ワンカップのグラスでは・・・・

今日の反省会をしているとすぐに登場
IMG_2386.jpg

うん麺は、硬麺で頼んだのですが、ちょいと柔らかめです

IMG_2388.jpg

スープは、結構塩っぱい

豚骨が薄く、塩か調味料がかなり濃いのか

長年営業している老舗なんだけど、味より立地の勝利か

何故か、替え玉が無いのは、回転率をあげるためでしょうか

酔っぱらいの追い風採点でも

点数は、5.5点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

博多大砲ラーメン本店
福岡県福岡市中央区春吉3-12-37
アクセス 地下鉄中洲川端駅から徒歩5分
営業時間 17:30~翌 5:00
定休日 日曜(連休の場合は最終日休)

レポーター: 和尚


| 福岡市中央区 | 18:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一蘭 天神西通り店@福岡市中央区大名

会社の寮から実家に帰ってきたら、
母親がこんな広告入ってたよ!と差し出してきたのがこれ

IMG_2379.jpgIMG_2380.jpg


西日本新聞 エリア広告 15段×2 4色
これ結構金かかってるよね

内容は、天神西通り店が4/15にオープンし、
こちらのお店限定で秘伝「釜だれとんこつラーメン」が食べれるらしいとのこと

うひょ~ 行ってみたい行ってみたい!!

親父を誘い日曜日の午後にお店へ

場所は、若者が集まる西通りの目立つところ

最後尾の印発見!
IMG_2361.jpg
店先まで結構あります
IMG_2362.jpg

13:40頃に並んだのですが、回転が早いのか20分程で入店

いちらんのオーダーシステムは顕在
IMG_2363.jpg


お店の入り口には、目玉の「重箱どんぶり」
IMG_2365.jpg
とうとうラーメンが重箱に入っちゃいました

キャナルシティ博多でも重箱やってるようですが、味がちがうそうです

注文したのは、もちろん
釜だれとんこつラーメン 790円
替え玉         180円
半熟塩茹でたまご 100円

あと、ネーミングで気になった
オスカランの酸味    50円
を注文しました

ちょい価格設定高めかな

メニューのラインナップはこんな感じです
IMG_2367.jpg

IMG_2366.jpg
空席表示版で確認して
いざ着席

5分ほど待って 重箱ラーメン登場
IMG_2372.jpg

やっぱり凄い違和感有りますね
IMG_2375.jpg
開けてみると普通のラーメン、麺も普通

半熟塩ゆでたまごは、殻が割れていない状態で登場
IMG_2368.jpg

なんか色々とコストかけ過ぎじゃないか~

スープを一口すすると「味が濃すぎる」そして秘伝のタレと
相乗効果で辛くて濃い
酒も飲んでないのにこれはちょっとヘビー

釜煮込み焼豚もやっぱり

いつもの一蘭を2段階味を濃くしただけなのではと

オスカランの酢なるものを入れてみましたが
さらに味が濃くなってしまってあとの祭り

一応替え玉しましたが、残りのスープは
坦々麺に近しい色
IMG_2378.jpg

強気の価格設定でこの先大丈夫か
営業時間でカバーか!?

普通の一蘭で十分!!

点数は、5.5点


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



一蘭 天神西通り店
住所   福岡市中央区大名2-1-57
電話番号 092-713-6631
営業時間 10時~翌7時(年中無休)
西鉄「福岡駅」より徒歩5分、地下鉄「天神駅」より徒歩8分

レポーター: 和尚

| 福岡市中央区 | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多つけ麺 元勲@福岡市中央区平尾

土曜日の昼間、ちょっと天神に買い物を行って帰りに

昔、老夫婦がやっていた福一ラーメン(チェーン店)が
様変わりしてつけ麺屋に変わっていたので気になって入店

IMG_2343.jpg

博多つけ麺を始めた「元助」の2号店のようです

注文したのは、博多つけ麺+味付け卵 950円を注文

麺の量が200g、250g、300gから選べるのですが
間とって、250gで注文

カウンターに座って食券を渡すと「スープ」が出てきました

IMG_2335.jpg

鶏でとったスープで、「塩」か「ゆず」で召し上がれとのこと

何も入れずに飲んでみたんだけど、薄味だったので
まず「塩」を入れたけどこれまた微妙
じゃってことで「ゆず」を投入

なんだかワケの分からん味になって完飲

湯で時間に時間がかかるようで結構待って登場

IMG_2337.jpgIMG_2336.jpg

つけ汁は、鶏だしのスープ
水炊きとラーメンの融合ですか

中には、鶏肉と半熟卵と緑色の何か
↓緑色の何か
IMG_2338.jpg

早速に、つけ汁にDIVE IN!
IMG_2339.jpg

う~ん
麺は、いたって普通の麺です
つけ汁が麺とうまく絡まなくていまいち麺に負けていると言うか
存在感が無いというかいまいちですね

この半熟卵は、見た目よりも味が良くついていて美味しかったですが
IMG_2340.jpg

点数は、5.5点

あ~つけ麺博行きたい!!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




博多 元勲 (げんくん)
TEL 092-533-0310
住所 福岡県福岡市中央区平尾2-4-9
営業時間 11:30~23:00(スープがなくなり次第終了。)
定休日 無休

レポーター: 和尚

| 福岡市中央区 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山幸(やまこう)@福岡市中央区春吉

金曜日 夜

飲んでたら盛り上がって同僚と中洲へ・・・

記憶がありませんが、屋台のラーメンを食べに行きました

向かったお店は、中洲から天神へ戻る春吉橋にある

同僚オススメの屋台「山幸(やまこう)」へ
IMG_2328.jpg


福岡市を流れる那珂川の夜景を眺めながら
オープンテラスで食します
IMG_2329.jpg
向こうに見えるのは、キャナルシティ博多
思わず「博多最高!」と叫んでしまいました

中洲の反省会をしてたらラーメン登場
IMG_2330.jpg
たしか600円だったかな・・・

麺は、こんな感じです
IMG_2333.jpg

一口食べて、なんか懐かしい味
子供のときに食べた屋台の味を思い出しました。

紅しょうがが嫌いな僕としては、マイナス点
あと、屋台だからしょうがないと思うんだけど
厨房の火力がイマイチなのかスープがちょっとヌルめ
そのせいかすごく塩っぱい味

酔っ払っているのと、夜風がかなり気持ちよかったので
追い風採点でも6点

場所は、わりとわかりやすい位置にあります
目印は、ウコンの力
IMG_2326.jpg


ラーメンより「なすびの明太」なる料理が美味しいようです

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



山幸
住所 福岡市中央区春吉3(春吉橋西側)
電話 090-8837-5557
交通アクセス
西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅南口から、国道202号線(国体道路)をキャナルシティ博多方向へ。徒歩約15分
営業時間 9:00~翌3:00
休日 (日)

レポーター: 和尚

| 福岡市中央区 | 19:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秀ちゃんラーメン@警固

福岡に帰って来て3日目 3/22

高校時代の友人と飲もうということで天神へ

友人が仕事が終わらないということで
雨の中ちょいと歩いてラーメンを食べに行きました

秀ちゃんラーメン 福岡市中央区 警固

IMG_2269.jpg

20:00頃だったのですが、お店にはお客さん一人です。。。

メニューがやたらと増えていて、天神の別の場所につけ麺専門店なんか
出店しているようです。。。

注文したのは、
ラーメン 650円 硬麺

すぐに登場

IMG_2271.jpg

至ってシンプルなビジュアルは変わらず
スープの白濁がそそられます

めんは、超極細 よかですね!

IMG_2272.jpg

麺を一口

うぅぅっ! 硬い! 明らかに細い麺なのに芯がある感じです
本場の硬麺を舐めていました

スープは、豚骨の旨みが凝縮しているようです
IMG_2274.jpg

硬すぎたので、替え玉を注文
IMG_2273.jpg
先程の反省を含め、普通で注文

チャーシューですが、博多ラーメンにありがちですが
固くて結構味気ない・・
これはこれで良いと思うんだけど・・・

IMG_2276.jpg

全体的に、昔に比べてコッテリ感が無くなったような印象

昔は、スープを飲んだだけでお腹ぐるぐるになったのに

点数は、7点


IMG_2278.jpg

その後、友人と飲んで中洲の街へ繰り出し
朝を迎えました
麺部の皆様、皆様に鍛えていただいたおかげで、
福岡でなんとか頑張っていけそうです

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

秀ちゃんラーメン
TEL 092-734-4436
福岡県福岡市中央区警固2-13-11
営業時間
[平日・日・祝日]11:30~翌2:00(OS.翌1:30)
[金・土・祝前日]11:30~翌2:30(OS.翌2:00)
定休日 元旦

レポーター: 和尚

| 福岡市中央区 | 15:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT