麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新福菜館 本店@京都

金曜日は出張で(日帰りですが)京都へ。

盆地の京都は、相当暑いだろー!と思いましたが、
意外に普通でした(いや暑いは暑いですよ。東京と同じくらいってことで、普通。)

12時半頃のアポだったので、
11時半前には京都駅に到着~

事前に調べていた
京都駅ビル10Fの「京都拉麺小路」もかなり気になってはいたのですが・・・
(特に富山ブラックの「いろは」。前の日も食ったTETSUはさすがに食わんですがっ)
DVC00895.jpg

優秀な後輩の京大K君が
「京都で一番うまいラーメンは新福菜館です!」
と言うので、結構何年も前に行った(学生の頃のラ博?)ぶりに
新福菜館を食しに行くことにしました。

google MAPを頼りに京都駅から4,5分で着きました。
DVC00905.jpg
DVC00902.jpg

お隣の第一旭も一瞬迷いましたが、
DVC00903.jpg
今回は後輩のオススメに乗ることに。

昼近くということで、店内は満席気味。
ちょうどカウンターの席が1つ空いていたので、着席。

メニューを見て、
DVC00897.jpg

中華ソバ(並)650円
を、元気のいい、いかにも仕事の出来る感じのお姉ちゃんに注文します。

他の人は
ヤキメシ(お客さんも店員さんもチャーハンと言ってましたが)500円
とのセットを頼んでいるが多いようです。
セットと言っても、単品2つと同額で割引はないようですが。

そのヤキメシがしっとりしていてイイ色味でめちゃめちゃうまそう!
ですが、時間もあまりないので、今回はパス

待っている間、店内を見回すと
まず回転が速いですね~
品物が出てくるのも結構早いですが、みんな黙々と食べているので、
どんどんと入れ替わります

それと!
こちらのお店は7:30からオープンしてるとのことっ!!
今やだいぶ流行つつある朝ラーですが、こちらは昔からやっているんですねっ!
(営業時間の看板の横で、結構強面のおじさん達が
 昼からビールを飲んで語りあっていたので、
 残念ながら営業時間看板の写真を撮れず・・・)

その後カウンター目の前の料理人の華麗なチャーハンじゃなくて
ヤキメシ作りを見たりしながら、待つこと5分ほどで・・・

来ました~
DVC00898.jpg

おー!うまそう!

黒っぽい醤油スープの色が印象的です。
そしてスープたっぷりです。こぼれそう。
スーツのパンツにこぼしたらアウチなので、ハンカチをヒザの上に。

さてさて、スープをひと口いただくと、
う~ん♪
色が結構濃いので、第一印象ほど濃い口ではないですね。
(ホントは2回目なんですが、全然覚えてませんでした)
コクと少しの苦みがあっておいしいスープです。焦がし醤油的な。
ここ最近の魚介系の醤油の味とは全く違いますね。

では、続いて
麺をいただきますか、と。

DVC00899.jpg

麺は中太麺。たまご麺でしょうか?
縮れはまったくなく、ドストレートです。
おいしそう♪

ZUVOVAVAVAVAVAVA~!


んっ?

ちょっと麺が柔いですねー
(普段もかな?偶然でしょうか?)

この味は、個人的にはちょい固めが絶対に合うような気がするんですが・・・
MOTTAINAI・・・

さて、
九条葱チャーシューは「肉多目」にせずとも
充分いっぱい入っていますね。
チャーシューは薄めのものがパラパラとたくさん。
DVC00900.jpg

ちょっと苦みのある濃いめのスープとチャーシューと葱、
そして麺と、全体のバランスは抜群ですね
非常に食い合わせの良いラーメンです。
(しかし、麺が唯一柔いのが残念・・・)

どんどんと箸が進みます。

あっという間に麺と肉&葱を完食
大盛でもよかったかな?

スープはうまいのですが、
スープだけだと濃く感じてしまいなかなか進みません。
DVC00901.jpg

スープは残したまま、
ごちそう様~

7.0点

しつこいですが、、、麺が柔い!!(MOTTAINAI!!)

ところで、帰り際

隣の隣の人のラーメンに生卵が乗っていたのが
非常に美味そうでした!

ぜったいまろやかになってうまいはず!!!

メニューにないみたいですが、
ネットで調べてみると大盛から生卵が乗るようです!

次回は大盛かな?

いや次回は第一旭に行ってから考えよう。

っていうか、次回京都へ行くのはいつだ?


ちなみに、
12:30に取引先の営業に合うと
彼も少し早めの新幹線に乗り、京都駅ビルの京都拉麺小路でラーメンを食ったと(笑)
世の中ラーメン好き多いですね~


さて、その日は・・・
帰りは16時頃に京都を出発。
お客さんと新幹線で東京駅までビール~ワインまでを飲みまくり、
その後東京駅で本格的に飲み・・・べろべろ
自宅に着いたのは、電車のない時間もだいぶ深い時間帯でした。。。
アウチっ!


★東京をはじめ、全国各地のラーメン情報がっ!!
 他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


新福菜館 本店
075-371-7648
京都府京都市下京区東塩小路向畑町569 営業時間 [月・火・木~日]
7:30~22:00
[水]
11:00~15:00
定休日 水曜不定休

レポーター: マァフィ


| 京都 | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |