麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麺処 花田@上野

お久しぶり





・・・あれでしょ?いま流行ってんでしょ、あまちゃん。連ドラの。


一頃のパンダ・ベイビーブームが空騒ぎに終わってしまった我らが上野界隈も、
ここぞとばかりに便乗ムードありありですわ。


おいらも統合参謀本部長も、子供時分から連続ドラマ小説を見る習慣が皆無ですが、
仕事柄、最低限押さえておかねばなるまいし、何より周りと話しが合わなくなるので、
そりゃもう分かってますって。



あれでしょ?
東京から岩手県袖が浜に帰省した少女アキ海女になって地元の町おこしを助けていたら、大手芸能プロ(東京中央プロダクション)の大阪西支店で支店長のローカルTV局との黒い癒着に対立しながら見事5億だかのCD売上赤字補てんを回収した、半沢直樹?だっけ?とかいうプロデューサーに見いだされて東京進出。
東京でTCG47(東京中央・・・銀行、じゃなかったグループ?47)とか言うグループを結成して勝負!って矢先、今度は業務提携先である伊勢島プロダクションと東京中央プロ本社の大和田常務(これがまたかつて半沢Pの親父のデビューを潰した憎きカタキなんだわ、実は)との200億の巨額不正事件が発覚、これを暴かなきゃアキのデビューもまたダメになる、オレの親父と同じ轍は踏ませない!そもそも大和田常務に復讐するために、この東京中央プロに入社したんだ! ってんで、大立ち回り。アキの母親(なんと我らが花の82年組キョンキョン!)が昔アイドルで半沢Pと元夫婦(だっけ?)だったのが発覚して「負けてんじゃねぇぞ」なんて言われたり、オネェのキー局プロデューサーにじゃまされたり、幼馴染の同期アイドル候補ユイは故郷に左遷?させられてグレたりしつつ、最後見事復讐を果たしてアキは女優デビューを果たすもなんやかやあって故郷に帰って歌手を続け、一方の半沢Pは関連会社に出向を命じられるとう衝撃の結末(確かこのシーンが最高瞬間視聴率で関東46.7%・関西50.4%!驚異!!)が話題の、

周りの方々に支えられながら、心優しい少女が大人の階段を登り始める成長譚

・・でしょ?

知ってるよ、もちろん。だって見てるもん。



そんな話題の上野界隈です。
上野



なんてドラマをダラダラみていた週末夜、
開店休業状態で実質破綻先(実破)に指定されそうな我らが麺部通信。
さすがにいい加減腹に据えかねたのか、

「話題の上野の例の店、限定メニュウが気になるからちゃんと信用調査してこい!」

と部長より指示メール、頂きました。
年明けより大幅な組織変更も予想される弊社。
麺部の部長も、本当のおいらのラインの部長になるやも知れぬ。
そうなれば大和田常務さながらの黒い腹芸で、おいらなんぞあっという間に出向させらるかも分かりませぬ。
・・・さすが部長、お目が高い。ふへへ



ぶちょ、
そいでは裁量臨店行ってきま~す!




というわけで、

麺処 花田@上野
店舗
へ猛ダッシュ!


部長が与信判断したい限定メニュウはこちら、です。
看板
限定20食のスペシャリティ。

激辛・・・・・・・ですか。。



例によって「野菜マシ」「ニンニクマシ」は無料ですが、
キバヤsはともに普通をコール。
注文からおよそ12、3分で着丼です。
(一杯一杯フライパン振ってるから、それはしょうがないです)

黒味噌らぁめん(980円) + 半熟たまご(80円)
麺らー


じぇ。
各種具材のバランスも含め、いかにもうまそうなビジュアル。
いい塩梅で腹へりリーマンの心を鷲掴みです。


スープはと・・・・・一口。
スープ


じぇじぇ
真っ黒クロスケで粘度も高く、香りも強めで非常に濃厚

激辛」と言っちゃうと世の辛いモン好きのみなさんにはどうかという部分はありますが、
おいら基準で言うと、結構辛いわぁ。

口内いっぱいに広がる粘度の高さが故、熱熱の温度をキープし続けるスープで、
前髪クネ男のような動きで一瞬身悶えるおいら。
を、冷ややかに一瞥する本部長。


麺はどうでしょう。
麺


じぇじぇじぇ!
コシのある中太麺にいい感じで「黒」味噌が持ち上がり、濃厚さをアッピール。
これだけ麺にスープが纏わりつけば、どうしたってうまいわぁ~



トロトロの柔らかいチャーシュー
絶妙な緩和剤として半熟卵
程よい食感の残るメンマ
シャキシャキでいながらしっかり熱の入ったもやし
もう一段、味に深みを与える肉味噌
そして何より濃厚だけれど決してしつこくはない、絶妙な加減のスープ

やられました。
m(__)m



ただ1点。
おいら基準(あくまでおいら基準)ではちょっと辛くて、、
しかも濃厚さ故、食べ進めるとボディブローのように辛さが前面に立ってきて、
後半1/4は味がいまいち分からんくなってしまい・・・スープを完飲できず。。
美味しかったのに・・・悔しっ





・・・なんだっけ、ほれ、アレ、こういう時の半沢Pの超有名なやつ、



「泣ぐな、やられたらやり返す三代前からマーメイド
・・・・・・・たぶん確か何倍か返しだっ!」
(だっけ?)


半沢
https://twitter.com/mikajohn/status/381772517108490240/




次回きっちりリベンジいたします。。




・・・ということで、
8.0点!



★適当なうる覚え禁止!
正確な」麺ラー情報はこちら!
  ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ぶちょ。これでいいっすか?



麺処 花田 上野店
住所:東京都台東区上野6-8-8 上野KSビル1F
TEL:03-3836-0440
営業時間:11:30~24:00(日・祝 ~22:00)
定休日:無休



レポーター: キバヤs

スポンサーサイト

| 東京都台東区 | 09:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺処 花田@上野

ハラヘッタ。

麺処 花田@上野
0.jpg


辛味噌つけめん(890円)+半熟玉子(100円)
20121013212421.jpg20121013212438.jpg


ウマカッタ


8.5点!




★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



麺処 花田 上野店
住所:東京都台東区上野6-8-8 上野KSビル1F
TEL:03-3836-0440
営業時間:11:30~24:00(日・祝 ~22:00)
定休日:無休

レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 00:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粋な一生@秋葉原

こんばんは!細マッチョです

ザーザー降りの雨で外出って、気が萎えますよね

どしゃぶりの午後アポイントを終えた15時秋葉原。

一回通り過ぎた空腹感がやってきたので、麺ラー立ち寄り決定!
おぉ~テンション上がってきた

傘を片手にポテポテと昭和通りを歩いて訪れたのがこちら。

粋な一生 さん
20110819153206.jpg

ネットでは味噌ラーメンが美味しいということだったので、
前から気になっていたのですが、ようやく訪問できました。

塩ラーメンもオススメらしいですが、ここはもちろん
味噌ラーメン(750円)
を注文。

カウンターに腰を落ち着けます。
アイドルタイムだけあって、先客は2名のみ。

ウッディな内装は上品で落ち着きます。

待つこと7分程度で麺登場~!
粋な一生
おほほ面構えも上品ですな
細かく刻んだ葱がキレイに盛りつけられています。

ではさっそくスープから。
20110819154339.jpg
うま~い!まろやかで、なんとも言い難い旨さ。

ライティングの関係で白っぽくなってますが、白味噌・赤味噌・八丁味噌に
沢山の素材をブレンドした味噌ダレと、半日以上煮込んだ白湯スープで構成
されたこやつは、謳い文句通りの秀逸なスープ。
油は抑え気味ですが、その分クリーミーな味噌の旨味が口の中で広がります。
甘さも嫌な甘さでなく、上品です。

ではさっそくZUVOBA!

うまい!
20110819153915.jpg
中太で黄色がかった縮れ麺は、それ自体に濃い塩味が練り込まれたかのように、
味噌の塩分と一体化しています。

やさしくて奥深い味

具は盛り沢山。
20110819153948.jpg
青菜。苦みがまたスープをより旨く感じさせてくれます。

メンマは細切り。(これも写真白っぽい・・)
20110819154024.jpg
味そのものは素朴ですが、大量に入っていて食べ応え有り。

中華鍋で炒められた野菜。(ごめんなさいこれも写真白っぽい
20110819154126.jpg
もやし、玉ネギなど、野菜の旨味と甘味がスープに溶けていきます。
もちろんもやしはシャキシャキですが、量は控えめ。

チャーシュー。
20110819154146.jpg
うみゃい
柔らかくて、豚の脂と旨味がギュッと詰まってます。

途中で甘味が強く感じてきたので、途中で一味唐辛子を加えます。
あ~バッチリ!すごく引き締まる。
にんにくも少々試してみましたが、これは個人的にはイマイチでした。

すくいにくかった挽肉が、この味噌スープに合う素晴らしい味付け。
その挽肉をすくいながら、最後までスープを飲み干しごちそうさまでした。

いや~食べたことのない味噌ラーメンでした。
具も多彩で満足感あります。
マイルドでもひ弱な感じがしない、素材のコクが十分に愉しめる一杯でした。
好みとして細かく刻んだ葱が秀逸でした。

8.75点!

塩ラーメンも食べたいな~。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

住所 東京都台東区台東1-27-2竹善ビル1F
電話番号 03-3837-8117
営業時間 11:00〜15:00、17:30〜21:00
定休日 日・祝
席数 18席(カウンター10席、テーブル8席)

レポーター: 細マッチョ

| 東京都台東区 | 20:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光麺@上野

それは、「和尚が東京に舞い戻って麺を食ってるらしい」という噂が
流れた先週金曜日のこと。

細マッチョは萌えていた、いや、燃えていた。

S後輩の粋な計らいで、秋葉原にて合コンがセッティングされており、
19時過ぎに和尚のことはすっかり忘れ、いざ出陣!

「そもそも、今の自分は通用するのか?」
急にドキドキする細マツ。

「いや、これからは一選手として、再びフィールドに立つしかないんだ!」
「過去は忘れ、アグレッシブなスタイルを取り戻すんだ!」

1時間後。
合コンという戦い方は諦め、懇親会という感じに軌道修正。

3時間後。

S後輩と細マツ、方向性を失う。
終電のことは忘れ、こういった感じのお店を検索する二人。

そして、営業しているらしい CAFE BAR っぽい店に入る。

テーマは分からないが、深夜だけに若干露出度高めハードめの
コスチュームを身にまとう女の子が登場~。
見たところ女の子はその1名だけ。男性客が20人強。

お店に集う方々は、常連の様で「本気で」ダーツに興じております。
皆、彼女目当ての常連なのだろうか?
ダーツを通して密かにアピールをしているのだろうか?
そんなこと関係なく、ダーツが好きなのか?
六本木や麻布辺りのダーツバーにも、出現するのだろうか?

・・・わからん。
女子だけでなく、彼等のインサイトもつかめない。
悔しいが今夜は完敗だ。
イベント的なサービスとかメニューとか無い感じだったので、
1杯飲んだだけで退散。

そんでなんとなく歩いて上野方面へ。

トコトコ歩いて
20110514020321.jpg
こんな看板を通り過ぎ

上野・湯島方面で飲み屋を探すも、お腹が空いたので腹ごしらえ。

光麺 さん

酔っぱらうと自然に足が向くんだよな。一種の帰巣本能だろうか。

メニューを見て先日キバヤsさんが食べた系統は避けて、
しかしつけ麺の気分でもなかったので、
20110514024653.jpg


焦がし担々麺(880円)

をチョイス。
S後輩は無難につけ麺。

4時過ぎだったと思ふ。うとうとに負ける半歩手前に麺登場~!

20110514025113.jpg

メニューの写真を忠実に再現したような面構え。

S後輩にもつけ麺がやってきたのを確認して、

ZUVOBA!

うむ、冒険せず王道の方向性。こういうメニューはやはりうまい!
アルコールが入ると2倍美味く感じる味。

20110514025210.jpg
焦がしたスープは香ばしさがUP。

辛くはないですが、麺との絡みは申し分なし。
20110514025246.jpg

あっという間に完食。

ごちそうさまでした。

やっぱり、酔った後は無性に食べたくなるんだよね。
ある意味、体が欲する味。
7.5点!
(飲酒後+0.5点含)

始発が走っていたので、飲み屋は自粛。
うとうとした二人は早朝の電車に乗って小旅行を楽しみましたとさ。おしまい。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
↓↓クリックお願いします↓↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

光麺 上野店
住所 東京都台東区上野4-8-8
電話番号 03-5807-4535
営業時間 朝11:00〜翌朝5:00
定休日
座席数 座席:32席 (1階10席、2階22席)
喫煙 不可
Webサイト http://www.kohmen.com/



レポーター: 細マッチョ

| 東京都台東区 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光麺@上野

まだまだ大変な状況が続きます。


とは言え4月に入り、
計画停電も何となく回避され続け、
多少のダイヤの乱れはあるものの地下鉄も何となく問題なく運行され、
4月の改編期を迎えたTVなども通常のCMも戻りつつあるようです。
(それにしても一頃のACの嵐はすごかったですねぇ~。仕方ないんですけれど。。)
いつもの日常に当たり前に身の回りにあったものが
(少なくとも表面上にでも)
あるべき場所にスッと収まっているのを肌身に感じると、
不思議とほんのり安心感は出てくるものですね、と噛み締めております。・・・・いや、慣れは怖い、って話しなのかな?
それだけに、被災地でまだまだご苦労されている方々を思うにつけ、心が痛みます。



というわけで、ちょっと前の話ですが、
こんな状況なので延期になっていた大先輩の送別会も大々的に執り行われ、
流れ流れて本当に久しぶりにカラオケなんぞもしてきました。

遠く酩酊した頭に響くチャゲ&飛鳥「YHA YHA YAH」の熱唱。
CXのドラマ『振り返れば奴がいる』の主題歌。あー懐かしいなこれ。
織田裕二と三谷幸喜の出世作ですね。確か三谷脚本の初ゴールデンだったはず。
当時からJ-POP(という言葉は当時もちろん無かったけど)に興味は全くなかったけれど、
なんせ学生時代でカラオケばやり。当時ダブルミリオンの大ヒットをかましたこの曲も覚えて随分と歌ったもんです。
ヘンテコな歌詞で当時はなんじゃこりゃって思ってたよなぁ・・・などと薄ぼんやり思い出しておりやしたが、、、

・・・あれから20年近く。すっかりアラフォーの2011年4月現在地点のおいら。
この歌詞、こりゃあ1mmの隙間もなく、およそ20年の時を越えてピッタリと今のおいらの心に刺さりまくりんぐ!




    
  ♪ 生きることは哀しいかい  信じる言葉はないかい
    わずかな力が沈まぬ限り  涙はいつも振り切れる
    いまからそいつを! これからそいつを! 殴りに行こうかぁぁー ♪














ありがとうさぎ2


YAH~ YAH YAHぁ~  YAH YAHYAHYAHぁぁ~~!!  ♪





m(_ _)m
ACに罪はない。昔おいらもお世話になって救われたこともあったし。
チャゲ&飛鳥さんにも罪はない。もちろんyukkyさんにだって野々歩さんにだって罪はない。
こんな時期にほんの少しでもイラっとした自分への戒めとして自らの内太ももを強く3度ほど殴打
ごめんなさい、魔が差しました。
分かるけど、だって一頃あーまーりーにも耳にこびり付いたんですもの。




というわけで、特に焦って食料品の買い置きなどもしていない我が家。
普通に食いもんが枯渇して、節電対応でいつもより4割がた暗くなってる上野界隈をふらふら。
振り返ればちょうどいい感じに麺ラー屋さんがありましたのでIN!です。YAH YAH YAH

光麺@上野広小路
店舗
【節電中につき・・・最低限の照明で絶賛営業中!】

ものすごく久しぶりですね。
六本木で酩酊⇒深夜の光麺で半分寝る、というコースは定番でしたが、
そもそも六本木で飲まなくなったからなぁ。

美食

  座席には誇らしげに「お願いランキング」
  美食アカデミーの順位が。
  ほー。30点満点ですか。
  いつもは坦坦麺ですが、
  満点って言われちゃうと気になるなぁ。




ってことで、
骨太光麺 菊次郎(780円)をば。
麺ラー
男気溢れるヴィジュアルですね。
二郎インスパイアで光麺のフィルターを通してみました、ってことなのかな?

具材はたっぷりのシャキシャキもやしに刻み長葱。そしてゴロゴロとした角切りチャーシュー
パラパラと一味唐辛子で彩りを。

スープはこんな感じ。
スープ

「鰹節、鯖節、秋刀魚節」ペーストと野菜を煮詰め旨味だけ漉した『濃厚豚骨魚介スープ』、だそうですが、
お魚が前面に出てくるものの、濃厚!というほどでもありません。どちらかと言うと、しゃばしゃば感あり。
なんというか、、昨今よくあるタイプ。。としか言いようがないな。 でじゃびゅ!

麺はこんなです。
麺

特製の極太麺
四角い断面のゴワゴワ仕様で、固めに茹で上がっております。
麺そのもの味わいは淡白。好みもあるでしょうが、おいら的には「さぁこれで腹いっぱいにしとけ!」
と言われてる気分に。う~ん。

具材の主役のチャーシューさん。
チャーシュー

角状に解したチャシューがゴロゴロと。塩加減強めの仕上がりです。
また良く火を入れたタイプなので、食感もしっかりしています。


もやしのシャキシャキ
極太麺のモチゴワ
チャーシューのパサムギュ

確かにこれだけの『食感』を揃えれば、食べ応えはあったという気にはなる。
『二郎』がバリバリの体育会系だとすれば、
光麺バイアスをうまい具合にかけてライトな形に仕上げ、適度な体育会系を装っているインカレサークル的な?
もちろんガチガチの部活だけが全てじゃない。もうちょっとだけライトシャレオツにスポーツしたいよね、的な感じでしょーか。
この考え方は全然嫌いじゃない、むしろ好きだけれど、なんかなー。。
それぞれが高いレベルにあるんだろうけれど、そのどれもが何処かで見た味。
それを寄せ集めてみたら何か予定調和になっていた、みたいな感じを受けちゃったのよ、おぢちゃんわ。


ホントごめん。
おいらの駄舌は、美食アカデミーの方々の洗練された舌と全く合わなかったってことで・・・

4.0点!

好みの問題ですけれど。。



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
   振り返れば麺ラーがいる
  ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




振り返ってみれば、
同じく商業ベースに、シャレオツ系麺屋チェーンの新たな地平を切り開いてきた一蘭一風堂と結構差をつけられちゃったのかな。。とおもた。 ぽぽぽぽぽ~ん♪






光麺@上野店
住所:東京都台東区上野4-8-8
TEL:03-5807-4535
営業時間:朝11:00~翌朝5:00
定休日:なし

レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT