麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

てんがらラーメン@渋谷

まぁーふぃの無念はおいらが晴らす!
渋谷てんがららーめん

外には石神氏のぼりも揺らめく店。
まぐろスープが売りらしい。
のぼりが気になっていたけど、それが逆に足を遠退かせる一因でもあった。
まぐろがキワモノなのか、実際いつも並んでない。
しか~し昨日の勢いそのままに入店。
部活に遅れてやってきた青春をかけるぜ!

メニュー表も見ずにつけめん(780円)をオーダー。

待ちながらメニューをみると、軒先の看板で見た「てんがらつけめん」(限定100食)と「つけめん」は別物だと発覚。

ちょっと萎える。

だが解説を読むと「つけめん」はまぐろスープ6豚骨4の配合。
「てんがらつけめん」はまぐろ爆発らしく、魚介系が苦手な方は無理しなさんな的アドバイスが。
まぐろ初級者はむしろ「つけめん」で良さそうだ。
やや立ち直る。
やってきたつけめん。

09064107.jpg


麺は件の食材を練り込んだかのような色味の太麺。
歯ごたえはツルツルでなかなかよい。
湯切りに若干粗さがあるも許容範囲だ。
そしてまぐろ豚骨スープは…

お!?悪くない。


なるほどまぐろ味がうまいし、豚骨が後味をマイルドにしてくれる。
バランス良いよ。
次回はてんがらつけめん食べてみようかな。
てんがらラーメンも気になるけど。

7点かなと思ってレジへ向かう。
カワイイ女子店員が、俺のことが好きなんじゃないかと錯覚すらおぼえる、鍛えぬかれたセンス抜群のスマイルで「ありがとうございました」そしてもう俺以外にはやらないでくれという、お釣りを渡しながら手を預けてくるという掟破りのスローなディープタッチ!
俺、好きになっていいの?

8点!!

あの娘ただ者じゃねえ、ましてやまぐろじゃねえ、真夏のトビウオだよ。

★あなたのクリックが僕ら麺部隊員の糧です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

てんがらラーメン
東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル
営業時間:11:00~26:00
休日:なし

レポーター: 細マッチョ


| 東京都渋谷区 | 22:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |