麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

麻布ラーメン@田町

麻布ラーメン田町2号店

酔うと無性に寄りたくなる健康診断の敵、麺らー屋。
その中でも当店は、アルコールと比例して寄り道率があがります。そしてまたふらり。
いつも頼むのは坦々麺。特段旨いわけではないけど、酔うと癖で自販機のボタンを押しちゃう。
しかし今日は特製つけ麺(中盛り)をポチっと。
やればできるぢゃん!

店内で待つが、ハイカウンターの椅子がボロくて落ち着かない。
もとは立ち食いのみだったんだな、きっと。
そんで登場したつけ麺がこれ。

090620_000702.jpg

う~ん。普通だ。
こくの無い醤油スープにやや魚のアクセントが強まった感じ。
麺も力任せの仕事で荒々な食感。

だが坦々麺もそうだけど食べやすいのがここの魅力。
不思議なことに一口目のガッカリも箸を動かすにつれ和らぎ、いつしか旨いかもと変わり完食。
満腹中枢も反応。
何故かリピートしちゃう原因を研究したいな。
アルコールとの相関性とか。
ということで5・5点

そういえば実は塩系がいけるんだった。
忘れてた~。

★あなたのクリック↓が僕ら麺部隊員の糧です。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


麻布ラーメン 芝4丁目店(田町二号店)
東京都港区芝4丁目5-15 クレール芝104号
営業時間 [平日]11:00 - 29:00 [土曜日]11:00 - 29:00
定休日   日曜日

レポーター: 細マッチョ


| 東京都港区 | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |