麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

らーめん 七志(ななし)@上野

「食べるもの何もないよ」

統合参謀本部長からこう言い放たれて始まった7/20、3連休最終日。

「ヒューストン、こちら静かの基地。イーグルは着陸した。
  (Houston, Tranquility Base here. The Eagle has landed.)
40年前のこの日。そんな洒落っ気たっぷりの交信で始まった夢の偉業。
アポロ11号の月面着陸の記念すべき日。

まさか自宅で統合参謀本部長から、
アームストロング船長並の衝撃の歴史的発言があるとは思わずうろたえる午前11時。
・・・どうしましょ?

無印良品に行きたい、いや行く、という本部長を伴って、
上野ヨドバシ基地など冷やかしつつアメ横周回軌道をふらふらと。
お腹ペコペコなので、気持ちはもうおいらの大好きなジャンク・フード一色に。
ミッション遂行の危機。アメ横の路地・ラグランジュポイントを右折する。
!!! こんなトコに麺ラー屋、あったっけ?

ラーメン 七志(ななし) @上野本店

19.jpg

あ、違った違った

こっちが正解。
20090718142639.jpg


「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である
(That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind.)

口内に広がるチーズバーガーの味(想定)を断ち切って、おいらも偉大な1歩を勢いつけて踏み出す。GO!

横浜を中心に、都内12店舗を構えるこちら、
ゴテゴテした門構えとは裏腹に、非常にこざっぱりして清潔感漂う店内。
女性客もたくさんいます。
男女2人で入店したので、気を遣われたらしく、
カウンターしか空いてないことを詫びられる。いやいや、かまへんかまへん。

さてさてメニューはと・・・・
ラーメン、坦々麺からつけ麺まで、ラーメン自体の種類も豊富。
またサイドメニューもえらい充実しています。へー。
そしてお昼時なのか、各種セットメニューも選択肢もりだくさんです。

「餃子が食べたいよぅ」という本部長の要望を聞き入れて、
七志味玉ラーメン+葱塩ごはん+餃子(3ヶ) のセット(1,180円)を注文。
(本部長は七志味玉ラーメン 850円 の単品)

アームストロング船長とオルドリンjr.の確執から目がはなせ、、(おそらく)研修中の新人社員と(おそらく)ベテラン・ギャル系バイトさんの水面下の攻防から目を離せなくなって待つこと数分。やってきました。

20090718140836.jpg

濃厚と謳ってる割にはさっぱりしたトンコツです。熟成ゴマニンニク油の香ばしい匂いが鼻腔をくすぐります。
典型的な熊本ラーメンってトコでしょうか。
ハラヘッタ・ドーパミンが大量に分泌されてましたので、このさっぱり感では飽き足らず、
備え付けのおろしニンニクを3杯投入。 うん、いい感じ。

麺はどうでしょう。

20090718141040.jpg

食感がきちんとある、もちもちした中太ストレート麺。
細麺好みのキバヤsとしてはアレですが、ハラヘッタ・ドーパミンが分泌中のため問題なーし。

味玉、トロトロ~!と喜ぶ本部長。
ええがなええがな。おいらもパクっといっちゃうヨ!
・・・・・んがぐっぐ。
僕ちゃんの味玉は全然トロトロじゃなーい。。泣
この個体差はなんなのか。

具材はチャーシューに青葱、クキわかめ。
およよ。これは何でしょう?

20090718141226.jpg

ゴボウですね。
珍しい。非常に歯ごたえのある甘みのあるゴボウです。うむうむ、これは「あり」かも。

そしてこちらがバックアップメンバー、
ジェームス・ラベルJr、ウィリアム・アンダース、フレッド・ヘイスのみなさ、、、
サイドメニューのみなさん。

20090718140914.jpg

葱豚ごはんは・・・・ん~沖縄の岩塩使用ということですが、ちょっと塩辛すぎるかなぁ。
もちろん味付けとしては甘辛くしているんだけど、ラーメンのトンコツに負けぬよう味濃い目。好みは分かれますね。
そして餃子。
・・・・・あーこれはイマふたつ、ぐらいっすね。パリっ!と焼けてません。
焼き方だけなら調理人さんのさじ加減ですが、なんつーか、皮が旨くない。もちょもちょしとる。
餃子大好きっ子の本部長も1つ摘んで箸おきました。
「・・・なんかお腹いっぱい」
責任取って食えや、全部!

店内のチラシを見ると、12店舗で「月間7万食」出てるそうです。
この数字が驚異的なのかどうか、正直全く分からん。

麺の量ですが、1/2とか3/4とかに調整できるようです。
またテーブルには20数種類の葉をブレンドした「美容健康草茶」の原液が置いてあります。
(各自で水で薄めて飲む)
店舗の作りといいオペレーションといいメニューの豊富さといい、そして量の調整といい、
女性客をかなり意識した、女性にやさしいラーメンチェーン、ですね。
味は及第点。ものすご普通ですけれど。

マァフィのレポにありましたが、一風堂のようにチェーン展開を全く意識させない店作りをするか、
我流風のように、ある程度の水準を担保しながらのラーメン居酒屋を志向するのか、
こちら七志のように、本来女性に敬遠されがちな「豚骨」を女性客にも受け入れられやすいようにパッケージングするか、、
ラーメンチェーンの戦略も色々なんですねー。

ってことで、、

6.5点!

と餃子は、
2点!!!



40年前の人類の偉業に負けないくらい、
過渡期にあるラーメン業界も偉大な1歩を踏み出せますように・・・

001.jpg


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


とんこつ専門店 ラーメン 七志 (上野本店)
東京都台東区上野4-8-9
TEL:03-3831-7746
営業時間:11:00~27:00
定休日:無休

レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |