麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

覆麺@神保町

8/5の夜。

先週末に大事なオモチャに傷が付いてしまい、
19時過ぎに仕事を終えて、ショップの集まる淡路町・小川町へ。
DVC00116.jpg

見積を取ると、実物がないので、大きく見積もって修理代15000円・・・
え~!高すぎ。。。
普通2、3000円でしょう・・・
ということで、結局、リペア道具を買って自分で修理しました。
修理代、1050円なり。
現在は快調♪快調♪

さて、この日はお昼に はしご をいただきましたが、
小川町、神保町に来てまっすぐ帰るわけに行きません。

ショップ通りの真裏にある、中村屋三四郎を目指します。

確かこの辺に・・・
あれ・・・
おっと、、、閉まってる・・・
DVC00109.jpg

しょーっく!!
水曜日は定休日でした。

しょうがない、
お腹が中村屋系モードになっていたので、
近場および帰り道で、近い感じのお店を思い浮かべてみると・・・
あった、あった。
九段下の斑鳩
ちょっと遠いけど、歩いて目指します。

浪人時代はいつもこの辺と新宿をぶらついていました。
勉強しなかったな~

なんて、思いにふけながら
歩くこと5分少々・・・

あれっ、
なんだこれっ!?

DVC00110.jpg


あっ!

あれだあれだ

覆麺だ~~!!

DVC00111.jpg

どうしよう・・・

斑鳩モードなのに・・・

しかも、この店、初見だし・・・
和尚は行ったとか言ってたな・・・

そもそも、うまいのか??

なんて店の前で迷うこと30秒

『踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ』


そんな天の声に押され
扉をガラっと開けてみました


すると・・・
「いらっしゃいませ、アンガーラ」
怪しい覆麺男登場

そして、耳をすませば、
アントニオ猪木のテーマが

あー、これがオレの背中を押したのか~

ということにして、
食券で・・・
「味玉覆麺」(880円)を注文します。

白覆面に案内され、
席に座ると、
目の前の紙には、「携帯電話使用禁止!」
と目立つように書いてあります。

やべっ・・・
この雰囲気は写真撮りづらい・・・

待っている間周りを見ると、
黙々と食べている客が7人。
常連客と思われる客が多いです。

そして、5分ほどで出てきました~!

勇気を出して・・・
「すいません、写真いいですか?」


・・・

すばらしい!!
 それ、お友達にも薦めてください!!
 勝手に撮る人が多いんです」

「あっ、はい」

ということで、遠慮なく、
パシャリ

DVC00112.jpg

一口食べると、
しょっぱ~~~!!

耳を澄ますと、
白覆面のおじさんが、隣の客に切々と説いています

「これは5段階のまだ1ですよ。
 全然味は濃くない。
 焼酎でいうと、水割りです。
 3段階くらいが、オンザロック
 5になると、ストレートです。
 最初はしょっぱいけど、必ず5回食べればはまります。」

「へ~」

なんて、会話です。

焼酎のたとえって、
このスープの元の液はなんなの??
しかも、5回食べる必要があり?

続きます。

スープを全部飲むと、この券をあげます
 これがあると、次回から卵無料です」

といって、黒いカードを見せています。

それに合わせて、
どんどん周りがスープを飲み干しています。
なんと、隣のカップルの女性も。。

無理ぃ~
オレ、無理ぃ~

飲み干せない~

麺は細く、縮れていて、コシがありうまいです。
焦がしねぎもチャーシューもうまいです。
味玉も湯で加減、味加減ちょうどよくうまいです。

でも・・・

でも、スープは飲み干せない

ボクにはしょっぱ過ぎです。

周りがどんどんと飲み干し
黒いカードをもらっています。

でも・・・

スープ半分くらいで、
もうやめました。


覆麺おじさん怒るだろうな~

「すみません。。。
 ごちそう様でした。」


すると・・・

白覆面おじさんが、

「あと、レンゲで2くち」

「えっ!?あっ、はい・・」

何かよく分かりませんが、最後に2くち飲むと、

「すばらしい!アンガーラ!」

と言って、くれました。

DVC00145.jpg

なんでも、アリかいっ?!(笑)

ということで、覆面おじさんの優しさも含めて

7点。


帰り道においしそうなお店がたくさんありました。
和尚の食べた用心棒
DVC00113.jpg

行列のすごい二郎
DVC00114.jpg

そして、もともと行く予定だった斑鳩
DVC00115.jpg

神保町界隈もいまや
ものすごい激戦区ですね。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


覆麺
東京都千代田区神田神保町2-2-12
電話番号 ?
営業時間 11:00〜22:00、土11:00〜20:00、日祝11:00〜18:00
(※スープ切れになる少し前に終了あり)
定休日 不定休(原則無休)




レポーター: マァフィ

| 東京都千代田区 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT