麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

宗家一条流がんこラーメン八代目直系@落合

またもや更新遅れましたが・・・
8/13夕方

翌日は朝から海なので、夜中のうちに千葉入りすることが決まっていましたが、
それまでにちょっと時間があるので、ラーメン食べたいなと。
でも、夜に1人で行くのも寂しいな。
ということで・・・
ボクの中の鉄板(ラーメン誘えば断らない)、和尚を誘いに社内の席まで。


ボク「ラーメン行こうぜ♪」
すると、予想だにしない言葉が・・・
和尚「今日予定あるんです」

・・・

ボク「何の??」
和尚「いいじゃないですか、デートですよ、デート」
ボク「マジで?!誰と?」
和尚「誰でもいいじゃないですか、関係ないでしょ」
ボク「いいじゃんよ、教えろよ」
   「おい、●川(隣の席のコ)、誰とデートか知ってる?」
●川「いやっ、知らないです。すいません。」
ボク「おい、誰だよ~」
和尚「いいじゃないですか~。も~」
ボク「いや、気になるでしょー、これはー」
和尚「もう!嘘ですよ。8時に宅急便が来るんですよ」
ボク「何だよ~、そんなのいつでもいいじゃんよ」
和尚「昨日も受け取れなかったから、今日受け取りたいんですよ」
ボク「まだ、大丈夫だべ~!だって、ほらもうすぐ8時じゃんよ。
   8時までに帰るのが無理だって」

・・・

和尚「分かりましたよ。
   あーあ、宅急便のおじちゃんに電話しないと~」

ということで、
ボクのウザさに負け
(いや、ただ、和尚がラーメンの誘惑に負けただけかな)
和尚=鉄板継続です

宅急便のおじちゃんごめんなさいね。

さて、ということで、
和尚とラーメンツアーに。

社内で、どこの新店に行くかを練りましたが、結局、、、
和尚が引っ越した後、なかなか行けていない落合のお店に行きたいと。

なにやら、住んでいた頃には
必ず毎週食べていたそうですが
行けなくなってから、その味が恋しくて仕方がないそうです


・・・そうして、
そのお店のウンチクなどを聞きながら、
東西線落合駅の乗降者の少ない方の出口(3番、4番)を出て徒歩10秒。

そのお店は・・・

この骨が目印です。
DVC00170.jpg

そう!
宗家一条流 がんこラーメン 八代目直系です。

DVC00171.jpg


店内カウンターの6名ほどの席が埋まっていたので、
外でメニューを選びます。

DVC00169.jpg

待つこと、10分程度。
一人席が空いたので、和尚を置いて先に席に着きます。

夏季限定や担々麺(この店にはあるんです!しかも和尚いわく絶品らしい)
などにも惹かれましたが、
選んだのは、八代目直系ということで
しそ塩+味たまご 大盛!!

店内に入ると、
がんこなのに・・・
テレビがついてます 笑

そして、店内でたった1人で切り盛りする青年。

余裕のなかにも、がんばりが伝わってきます。
(でも、がんこじゃなさげ)

10分ほどで出てきました。

ドーン!!
DVC00172.jpg

まさにがんこ!!!

和尚の常連店ということで、
許可をもらい撮影をしました

撮っていいですかと聞いた時も
「ぜんぜんいいっすよ~」
う~ん軽い。
がんこっぽくない 笑

いただきま~す!!

来る前から
がんこ=しょっぱい
という意識が強かったのですが、
食べてみると、(もちろんしょっぱいですが)スープ、麺のバランスが抜群!
スープの塩っけ、ラード、透明感など、これぞがんこです。
やはり、ボクも好きな味です。

チャーシューは薄めですが、とろっとろっ
半熟味玉は絶妙。

何より、スープがしょっぱいのにグイグイ飲めて、
麺をどんどん食べてしまいます。

これぞ、がんこの魔力

(覆麺よりバランスいいぞっ)

ということで、
あっという間に、
DVC00173.jpg

完食!

うまかった。

青年店長は、久しぶりの和尚の来店に喜んでいる様子で、
周りのお客さんに気を遣いながらも、
お盆休みの話と景気の話を嬉しそうにしていました。

たしかに、近くに、欲しい一店ですね。

8.5点

次は担々麺に挑戦したいな。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
♪♪♪クリックお願いします♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

宗家一条流がんこ 八代目直系
新宿区上落合2-25-2
落合(東西線)
11:30-15:00過ぎ頃まで 17:00-22:00
但し土曜は20時まで
日曜休

レポーター: マァフィ

| 東京都新宿区 | 17:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |