麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

麺屋武蔵 武骨@上野

さて何故か夏ぶり返しの9/5土曜日。
のんびり朝寝坊な午前11時。何食べようか?
そだそだ、2人で行こう行こうと結局行けずじまいの大喜@湯島
鳥そばを食べ行こう!
我が家の統合参謀本部長と湯島までてくてくとお散歩です。

天神下の交差点を右折。
・・・・うひゃ!やっぱりお昼どき、結構並んでるのね!
ん~・・・・またの機会でいっか。とそのまま春日通りを西進。
居酒屋の名店シンスケを通り過ぎ、湯島天神を左手に見ながらお散歩続行。
ふぅふぅ暑い暑い。天神様の森の蝉も、最後の力を振り絞ってシュワシュワみんみん。
蝉さんたちも過ぎ行く夏を惜しんでいるのかな。さよなら蝉さん!

さてどうしよう。
このまま本郷3丁目まで歩いて、Fire Houseでチーズバーガーでも食べますか?

とここでふいに、本日はサッカー日本代表 vsオランダであることを思い出す。
長く曲がりくねった湯島の坂道をひいひいふうふう言いながら登ってきて、
そろそろギブしていいきゃも!と考えてた所でしたが、
そんな甘い考えでは今日の難局を乗り越えることはできひん!と深く反省。
気持ちをもう一度奮い立たす。
そう、僕らは12人目のプレーヤーのはず!
困惑する本部長を強引に引っ張って左折じゃ左折!

「One for all,All for one. GO for 2010!」の言葉を胸に、
嫌がる統合参謀本部長を伴ってやってきました、

日本サッカーミュージアム@御茶ノ水
20090905151519.jpg20090905151536.jpg
【川淵め、こんなデッカイ自社ビルおっ建てやがって!という思いは一先ず封印】

御茶ノ水の閑静な場所に建つこちら、
2002年日韓W杯を記念してJFA内に設立されました施設です。

20090905152145.jpg
ミュージアムには様々なグッズを取り扱うSHOPはもちろん、有料の地下フロアには、日本のフットボールの歴史を語る数々のアイテムや、映像と分析ソフトを使った戦術解説・シュミレーションなど、様々な展示がされております。

【有料の地下フロアのチケットは観戦券風】

20090905153515.jpg20090905152744.jpg
【FIFAフェアプレー賞や、様々なトロフィーたち】

20090905152637.jpg20090905152714.jpg
【そしてこちらが2002日韓W杯の優勝トロフィーとおいら】

テンション上がるおいら。
つまらなそうにしている統合参謀本部長。
・・・・こら!あそこ行って、みんなと円陣組んで魂注入して貰ってこいやっ!

本邦初公開。
これが統合参謀本部長です。



20090905154643.jpg20090905154716.jpg
【稲本・宮本と円陣を組む本部長。これで君も12人目の選手だ!】

あ、意外に羨ましいなぁ。
・・・・・じゃあついでにおいらも。
20090905152524.jpg
【正面の中田ヒデに的確な指示を出すキバヤs】

そんなこんなで約小1時間のサポーター儀式、終了!

あぁ楽しかった~!

テンションMax
更にハラヘリMaxです。
その辺のファーストフードでも直ぐにでも飛び込みたい気分。
でも待てまて待てマテ。初心忘れべからず。
おいらは日本代表の12人目の選手であると同時に、
麺部通信の6人目の隊員でもあるはずだ。
よし、散歩続行!

結局目に付いた麺ラー屋は休みだったり、本部長に却下されたりし、
テクテク上野まで戻ってきちゃいました。

ってことで、結局、

麺屋武蔵 武骨@上野 に決定!
20090906145600.jpg20090906142309.jpg


昼過ぎ。10人ほどの並びでしょうか。
後ろに並んだ大学生3人組の会話のものすごいウザさに絶えること30分。

キバヤsは、

武骨味玉ら~麺(黒武骨) 850円

を注文。本部長は同じく白武骨で。

待つこと数分で、黒武骨、登場。
20090906144555.jpg

うわ。真っ黒くろすけですね。
20090906144654.jpg

豚骨主体の濃厚スープ。ほのかにイカ墨の風味の苦味、塩気を感じます。
おもしろい味、です。
だけどこれ、あえてラーメンのスープにする必要性あんのかな?
そのマッチングは正直疑問。変化球ですよね。
本部長の普通の白武骨のスープを頂きましたが、そっちのほうがラーメンには合うような・・。

20090906144626.jpg

麺はお決まりの太麺ストレート。ハラヘリMaxなんでZUVOBAです。

さて武蔵のアイデンティティ、チャーシューはどうでしょう?
20090906144856.jpg

巨大でぶ厚い、ボリュームたっぷり。
・・・・・んー?トロトロ~というわけじゃない。味は沁みていますが、歯ごたえもしっかり残ったチャーシューです。これは以前みんなで行った、麺屋武蔵・神山 の方が好みかなぁ。食べ応えはあるけれど。


好みの問題ですが、
イカ墨って、イタリアンのパスタでもうまい加減で調理しないと、変に臭みが取れなかったり無駄に苦味が強く出てきたりして、ただ表層的な風味だけしか残らなかったりします。そういう意味では非常に難しい食材だと思う。
それをマイルドにうまく豚骨スープと合わせてると思いますが、、
そもそもラーメンのスープとしてのマッチングはいかがなものなのか。
いや、好みの問題っす。すいません。。

・・・・ってことで、

6.5点!



と、オランダ戦の岡田JAPAN

6.5点!


どっちも中途半端。
イカ墨のマッチングも、本田のマッチングも今ふたつ!
みんな考え過ぎです。。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
↓ 君は7人目の麺部通信 隊員だ! ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




麺屋武蔵 武骨
東京都台東区上野6-7-3
TEL:03-3834-6528
営業時間:11:30~21:30(スープがなくなり次第閉店)
無休



日本サッカーミュージアム
東京都文京区サッカー通り(本郷3-10-15)JFAハウス
TEL:03-3830-2002
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
※年2回のメンテナンス休業あり
入館料:大人(500円)、小中学生(300円)

レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 20:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |