麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東池袋大勝軒@セブンイレブン市販麺

横綱。
間にごめんね。
書き終わったのでアップしちゃいまーす。


この日は神楽坂によって、
しゃれおつ立ち飲みバーにて赤ワインやチーズ盛り合わせを
ちょい悪イタリアンのようにさくっといただき、
DVC00247.jpg

DVC00245.jpg

深夜に帰路に。神楽坂から15分ほどかけて歩いて帰りました。

その途中に、
新しいラーメン屋があったのですが、
DVC00257.jpg
チェーン店の暖簾にどうしても惹かれず。

近所のセブンイレブンでカップ市販麺でも買おうと思っていると・・・
発見!!
DVC00259.jpg

冷凍市販麺コーナーなかでも、
異彩を放つやつが。

何って、値段が。

430円、460円と並ぶなかに、
光る180円の文字。

これだっ!!

東池袋・大勝軒のもりそば(つけ麺) 1人前 
(冷凍・セブンイレブン) ¥180


DVC00260_20090910190123.jpg

安い!安い!
カップラーメンよりも安いやん!


氷結ZERO 2本と一緒に即購入し、
自宅に早歩き。

自宅につくやいなや、携帯のカメラを用意し、
スーツのまま調理開始!

DVC00261.jpg

なになに、まずは電子レンジに麺をつっこみ6分!
長い!
DVC00268.jpg

そして、180ccのお湯を沸かす!!
(沸騰するのでちょっと多めの200cc)

はい調理終了!
あとは待つだけっ!

先にお湯が沸いたので、
スープを割ります。
DVC00263.jpg

つけ麺のスープ入れにぴったりのお椀はあるかな?
ご飯のお椀は小さいしな・・・

おっ!
あった!

これはぴったりです!

DVC00264.jpg

と思っていると、
6分間経ち、麺完成!

きちんと、中村屋気分で天空落とし的な湯切りをしぃ~の
水でしめぇ~の
DVC00265.jpg

盛りつけ~の、
スープをお湯で割りぃ~の

完成!!!

DVC00266.jpg

味なんてどーでもいい!
家でつけ麺を作れた喜び
これだけで10点満点っす。

でも、
そういうのは批判が多そうなので、
きちんといただきました。

DVC00267.jpg


結論・・・。

決して、店舗と比べてはいけない。
自宅で食べる市販麺としての評価。

う~ん。

酔っててよくわからないけど、
スープに甘みもあって大勝軒に近いような気がする~
麺はもうちょい固めがいいけど、
まぁ180円なら十分でしょ!

そりゃ430円の市販麺や、お店のおみやげ麺(1食1000円近く)
と比べちゃうとそりゃチープな味かもしれない。

でも、コストパフォーマンスでいうと、
7点
はあげたい。
だって180円だよっ!

今では、ボクの冷凍庫に常に2コ常備されることになりました。

ちなみに、お鍋調理法もありますが、面倒なので、やめました~
DVC00262.jpg


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



レポーター: マァフィ

| 市販麺 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT