麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

さいたま屋@稲荷町

さて、これまた久々に普通に帰れそうな金曜日。
久々にみんなと飲みたいなぁなんて思い、部長と横綱とY先輩らにメール。

ピロリロリン~♪
部長「今日は部(ホントの方の)の歓迎会なんすよ~」

うげ。
勇気を出して告ったのに、完全にフラレる
麺部の結束はより濃かったんちゃうんか!
いいさいいさ、僕ちゃんだって麺部じゃないところで浮気しちゃうもんねーだ。
へへーん!だ。  ばーか。しーり。      ぐすん。
早速後輩に同様の趣旨でメール。

ピロリロリン~♪
お、早速お返事ですか。感心感心。
「今日、合コンっす」

げぼ!
その後、他社の飲み友達を同様にナンパするも瞬殺で撃沈。
ここでもうおいらの繊細な心はズタズタになり、完全にイジケモード。
こうなると厄介だよ、おいらは。

結果的に微妙な時間にお得意に行かねばならなくなり、
その後銀座に戻って飲む、っていう選択肢の心は折れたんですけどね。

とは言え既に統合参謀本部長には「飯はいらん!」と強気の態度に出ていたため、
自分のことは自分で責任持たねばなりません。僕ひとりで出来るもん。
さぁどうする。

あ、そだそだここんトコ気になってたあそこ行こう!
ってことで、

さいたま屋@稲荷町

20090911205254.jpg

へれっつらごー!

ここ最近突如としてこの通りに出現し、看板の素人くささ手作り感覚な門構えに
心奪われてたところで来訪です。
6、7人のカウンターと、4人がけのテーブル席2つに、2人用テーブル1つ。
こじんまりしたお店です。ちなみに先客は2名。

本当はこちらの看板、
20090912195826.jpg
が気になってたの行こうと思ってたのですが、
券売機の上2列はつけ麺でしたので、推しはつけ麺なのでしょう、
躊躇なく、

つけ麺味玉付(700円) を注文です。

ライスが一杯無料サービスです。


備え付けのを一杯。グビグビ・・。
!!!
冷てぇ!なんかキンキンに冷えておりやす。
なんかいいなー。よしプラス0.5点
いやしょせん水なんだけどさ、嬉しいじゃない。だって超~キンキンなんだよ、なぜか。

待つこと2、3分で登場です。

20090911205739.jpg

具は海苔に大ぶりのチャーシュー。あ、デフォで卵が半分付いてたのね。
麺は中細のストレート。多加水率高めのぷりっとした麺です。
世論的には、つけ麺=極太麺ってなことだと思いますが、太麺が苦手なおいらには嬉しい感じ。

20090911205759.jpg

つけ汁はドロっとした豚骨魚介ベースでしょうか。刻み葱ときくらげ?などが入ってます。
いい匂い。

20090911205957.jpg


麺との絡みも、中細ですが特に問題ありません。

さぁZUVOBA!

うん。豚骨魚介系のつけ汁は濃厚で甘みが強いタイプ。後味に酸味も強めできます。
強すぎないくらいに魚粉も加味されており、
そういう意味ではいまどきの「つけ麺」のスタンダードを押さえている、と言う感じか。
麺もクセのない食感がきちっとあります。
デフォで付いている卵は火の通ったもの半分。追加のトッピングの卵は半熟でした。
あとチャーシューが・・・・薄いよね。特に強い味付けが施されているものじゃないものの、
物足りないというわけではないですが、とにかく薄い。2mmぐらい。
あっという間にZUVOBAで200g完食。

横道なんだろうけど、むしろサービスのライス。
つけ麺食べてる時、白いご飯っていつ食うんでしょう?みんなはどうしてる?
結局おいらはどうしていいか分からず、若干持て余して最後にかき込んだのでした。。

でもこれ、通常の並の味玉なしで600円。それにライスサービス。
そして水キンキン(しつこい!)。
なかなかのコストパーじゃないでしょうか?

店の親父さんに話を聞くと、
埼玉のつけ麺屋さんの東京進出で都内合わせ既に15店舗あるそうです。
こちら稲荷町には既に去年の1月にオープン。
うへ!そんな前だったのかい!

ふーん。
これは近々、博多ラーメンも食べてみるしかあるまい。。











・・・・・ってことで本日。

統合参謀本部長は、お友達と夜までお出かけです。
さぁご飯ご飯♪ということで、まーさーかーのー、2夜連続来訪。
渡哲也ばりに「2夜連続」

ちなみに店舗の正面の看板はこちら。
20090906134932.jpg20090906134944.jpg


メニュー豊富ですね。
それにもれなく「ライス」か「替玉」サービスがデフォですって!

今回は、、

博多ラーメン (500円) なり。

注文後、1分で登場。
早っ!

20090912194815.jpg

トッピングは海苔にきくらげに卵半分。そして例のチャーシューです。
スタンダードな博多ラーメン風情です。

20090912195002.jpg

麺はつけ麺の中細と違って、ちゃんとした細麺。
スープは獣臭はほとんどない、クリーミーなタイプ。
コクは今ひとつですが、味濃い目です。ちょっとしょっぱい。
でも非常に食べやすいですね。ZUVOBABAで一気に完食です。

あ、そだ。
昨夜撮り忘れてたチャーシューはこちら。(つけ麺と博多ラーメン、共通)

20090912195248.jpg

ね、薄いでしょ?笑
あと、3mmいや2mm厚ければ・・・・
でもそれはこの値段では要求しすぎか。。


つけ麺、博多ラーメンとも、意外に味は及第点。普通に美味しくいただけます。
しかし特筆すべきはその料金
つけ麺でも600円。博多ラーメンでワンコイン
しかもそれにライスか替玉がサービスになっております。

このレベルでこのCPはすごくね?

いやいや、あり!っすよ。
学生時代、あるいは独身時代に家の近所にココがあったら、
結構通っちゃってたと思うなぁ。


ってことで、、

つけ麺は
6.5点

博多ラーメンは更にCP高く、
6.75点!


あ、余談だけど、当然各種トッピングの追加はこんな感じ、、
20090911205503.jpg
ですが、
でもここはワンコイン500円(あるいはつけ麺なら600円)を握り締めて、それだけで勝負すべき。
求めるは「CPの最大化」。これでしょ。






高くてすんげぇ旨い、のは当たり前。
安くて普通に「なりに」旨い、っていうのはすごいことだよね。。



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
↓ 君ももし、誰かにフラレたら・・・・ ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




さいたま屋 稲荷町店
住所:東京都台東区元浅草2-10-13
TEL:非公開
営業時間:11:00~23:00

レポーター: キバヤs


| 東京都台東区 | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |