麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四川辣麺@大阪 堂山町

シルバーウィーク(SW)も残り二日の9/22

高速1000円祭りに便乗し、SWに車で東京から四国の海を目指すという
壮大な旅も終盤に近づき、帰路に立ち寄った大阪のラーメン店のお話です。



その前に、ちょっとこの旅を振り返ると・・・

連休初日9/19の午前0時に文京区を出発。
護国寺インターから首都高に乗った瞬間から大渋滞・・・。全然動きません・・・。
DVC00396.jpg

午前1時半、ようやく海老名SA。
午前3時、ようやく御殿場SA。
ここから私は3列シートにて爆睡
まったく動かない東名高速を名古屋直前で降り、一般道にて大阪を目指します。
午後2時、三重県四日市付近でまさかのタイヤパンク
DVC00402.jpg
スペアタイヤで90km/h走行し、途中でタイヤ購入。
午後6時に大阪到着。たこ焼きだけを食し、再び出発。
神戸、明石海峡大橋、淡路島を通りぬけ、
午後10時にようやく香川入り、
日本一のSAセルフさぬきうどんをいただきます。
DVC00411.jpg
DVC00413.jpg
うまいけど、ちょっとだけ茹で過ぎでしょうか・・・

そして、午後11時半24時間かけて、高知市内に到着!

そんな苦労を重ねましたが、、、
高知の3日間は、
海遊び
SANY0039.jpg
波デカい!!

四万十川の支流で釣り遊び
DVC00502.jpg
DVC00495.jpg
釣れた!!

プロレス大会
DVC00516.jpg
勝った!!

そして、藁で焼いたかつおのたたき土佐清水さばうどんそば日本酒などの郷土グルメも味わうことが出来、四国トリップを堪能できました。

チャンチャン。


・・・

おっと

本題を忘れていましたね。

9/22の昼過ぎに高知の足摺岬あたりを出発し、
9時間かけて着いた大阪
すでに22時です。

お好み焼きでもいただきたかったのですが、
お酒も飲めないので、ラーメンということでメンバーの同意が得られました。

そこで向かったのは・・・
梅田駅近くの繁華街、阪急東中通りにある
四川辣麺 阪急東中通店
DVC00534.jpg

何かの関西のラーメンランキングで3位!!
となっています。
が、、、
DVC00532.jpg
2002年はさすがに古すぎますよね・・・

まぁ、他を探す時間もないので入店。

こちら、大阪と神戸三宮に計8店を展開するチェーン店のようです。

ご想像の通り、
担々麺のお店です。

注文したのは、
担担麺 元味 (辛口) +半熟玉子+餃子
値段は忘れましたが、まぁ普通の価格です。

担担麺 新味(甘口)もありましたが、
担々麺の甘口には惹かれなかったので、
今後の長い道のりでお腹が痛くなったらどうしよう・・・
と思いながらも辛口を注文しました。

新味、元味 って、一風堂みたいですね。

さて、注文して10分ほどで、
来ました!
DVC00535.jpg

とってもおいしそうですが、
1点だけ、うっかりです。
半熟玉子は味付け玉子だと勝手に思いこんでいたので
ショーック!
80円は安いと思って頼んだのですが、逆に温泉玉子なら高いような・・・

・・・でも、そもそも担々麺に味付玉子は合わないか・・・

まぁともかく、
いただきます!!

DVC00536.jpg
上の挽肉は甘みがあり、おいしいです。

しかし、肝心のスープが
辛口ということですが、
いうほど辛くない!

というか、辛いモノ好きな人が頼んで、
このレベルだったら、怒るんじゃないかな??というくらいの辛さしかありません。

あと、これはボクの好みの問題ですが、
もうちょい液体のゴマが入っていて欲しかったです。
すりゴマを入れることは出来ましたが、、、

<すりゴマと餃子>
DVC00538.jpg

そうすれば、味に深みが出ると思います。

麺は特筆するタイプではなく、
中細ちょい縮れ麺というオーソドックスなものでした。

銀座にある数々の担々麺の名店と比べてしまうと、
やはり劣っていると言わざるを得ません。

DVC00539.jpg
半熟(温泉)玉子は合いますが、
もうちょっと辛いスープだと、辛さが緩和されるので、より良かったですね。

そうそう、
DVC00537.jpg
冷やしたライチが付いていました。
これは好感度アップ。
担々麺を食した後の口直しにもおいしくいただけ、口の中がさっぱりします。

ということで、

DVC00540.jpg

これからの長運転を考慮し、スープは残しました。
ご馳走様~

大阪のラーメンに対する期待値が高かっただけに、
6.5点

というところですね。


さて、お腹も満たされ、
駐車場で歯磨き。
午後11時に大阪を出発し、愛知経由、
行きは寝まくっていたボクの運転でノンストップで東京まで中央道を爆走。
9/23の朝6:30に自宅に到着しました。
麻雀徹マン明けの朝の感覚。。。

あー、後にも先にもないイイ経験ができました。

次回は、飛行機で四国に行こう!!

ちなみに、高知市内の繁華街は広く、意外にもとても栄えていて、
屋台をはじめ、おいしそうなラーメン店もいくつかありました。
今回は残念ながら目的が郷土料理だったので、食す機会がありませんでしたが、
次回飛行機で行った際には、ラーメンも満喫したいと思いますっ!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


四川辣麺 阪急東中通店
大阪府大阪市北区堂山町17-1906-6364-1107
営業時間 不明


レポーター: マァフィ

| 大阪府 | 17:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT