麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

唐そば@渋谷

台風18号は本州直撃で関東も凄かったですね。
雨は降ったり止んだりだったけど、風は大型台風だけあってビュービュー炸裂!

首都圏は暴風雨により稀にみる交通機能麻痺。
通勤・通学時間帯にJRはほぼ全線運転見合わせ、あの山手線までもが止まってしまいました。

予め休校など措置を取った組織も多かったみたい。
JKのパンチラ祭りはなしか。
リスクマネジメントって大事だね。

きっと麺部の面々は、昨夜は今朝を見越して深酒、そんで運転再開ニュースが出た昼までゴロゴロしてただろうね。
違う意味でマネジメント力を感じるなぁ。

そんな各部員の姿を妄想しつつ、振替輸送の地下鉄を縫うように乗り換え、必死な形相で定時(9:00)を目指し渋谷へ向かいました。

責任感。
いい言葉です。
天はそんなマジメな私を見捨てず、8:57にタイムカードをガッチャンしました!
よくやった!

そんな自分へのご褒美に麺を与えます。
向かったのは渋谷警察署近くのこちら。
割と前に九州から進出してきたお店だそうで。

20091008122858_20091009123502.jpg

店は30席位でしょうか、ほぼ満席でしたがすんなり着席。
スタッフが4、5人いてキビキビ動いています。
細身のカワイイ女子もいます。

「やるなブライト(ガンダムシャア語録より)」
メニューはラーメン、つけ麺のシンプルな構成。

つけ麺は並(1.5玉)、大盛(2.5玉)特盛(忘れた)が800円均一です。

とんこつラーメンにあえてせず、

つけ麺並(800円)


を注文。
つけ麺の割にあまり待たず登場。
20091008121747.jpg

麺はつけ麺ではあまり見ない細麺ストレート。

これでいいのか?

ラーメンと同じ麺を使用してるみたいだけど、なんとも弱々しい。
湯切りされた分、麺そのものの風味は感じました。
まあ、つけ麺にしてみましたって感じか。
20091008121849.jpg


つけ汁は「ん?」と興味を引きました。
最近闊歩する「最後は魚粉で力業」とは色、香りとも違います。
とんこつベースの油少なめなつけ汁はシンプルながら悪くない。
でもコクもなく単調なしょっぱさ。
そこで、皿についてきたゆず胡椒に出番を与えます。
少しずつ溶かして味わいます。
うまい!と思ったのは一瞬で、ゆず胡椒が完全に勝ってしまいます。
つけ汁本来の旨みは消え去り、ビリビリしょっぱ辛くなってしまいました。
味がよくわかりません。
ゆず胡椒好きですが期待したマッチングはなし。
具の刻みチャーシューはジューシーで好みです。
でも少ない。
パプリカ?みたいな黄色い野菜も入っていて、歯ごたえよく爽やかです。

つけ麺にもいろいろあって良いと思うので、そういう意味では評価したいけど、少しひ弱な印象でした。
繊細さがあるわけでもなく、どっちつかずなイメージです。
でも最後の「ありがとうございました。またよろしくお願いします」が抜群に清々しかったので、気分よく台風一過の空の下を歩けました。

6点!(おにいさんの0.5接客ポイントを含む)

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加して
います!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


大きな地図で見る
唐そば (とうそば)
TEL 03-3486-0147
東京都渋谷区渋谷2-22-6 三信ビル
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休

レポーター: 細マッチョ

| 東京都渋谷区 | 12:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |