麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

凪@渋谷

連休前の金曜日。

マーフィーが渋谷まできてくれました。

すごく嬉しい!

お昼に待ち合わせ。ちょっとドキドキ。マーフィーはイケメンでスラリと長身なのですぐに見つけられます!

きゃ、いた!

…とまあ、OL事務Kちゃんのトキメキブログは封印するとして、マーフィーと麺活です。

どこにいくか戦略を練る2人。

まだ麺通に登場しない店で近いところ、さらに細マッチョ未開の店を希望します。
マーフィーは横綱に劣らず麺の分野に長けているので、完全にお任せ。

ということで凪を目指しすことにします。部会にはよく出てくるお店ですが、渋谷の本店は登場していなかったですね。

明治通りを横道に入りトコトコ道を登っていき、ありました!
ちょっと面白い外観です。夜は居酒屋的な営業をするというのも納得。
店内も喫茶店みたいなゾーニングになっています。

お昼なのにお客さんがいなくてあっさりテーブル席に通されます。ラッキー!

きくらげラーメン(780円)

を注文します。
麺はバリ固。マーフィーはお祭りみたいな注文をしていましたが、その模様はマーフィー編で!

店内にはラーメン関連の雑誌や書籍がどっさり置いてあります。
20091009121600.jpg

麺は日本のグルメかつサブカルであると改めて思いました。


近況を報告しあうと、マーフィーは先週末、置き引き被害に遭ったそうで困っていました。
ここで犯人に告ぐ。至急、返しなさい。罪は問わん。返しなさい!

犯人に遣り場のない怒りを持ったあたりで登場~!

20091009122452.jpg

美味しそうです。
結構ニンニクの香りがしてきます。スープを一口。
うん!コクといい濃さのバランスといい、テンション上がります。

どれどれ麺もZUVOBABABA

ウマい麺だ!いいですね、細いながら芯を感じる歯ごたえ。ギュッギュッと噛みながら麺の味わいが感じられます。かなり好きです。
20091009122626.jpg


キクラゲは期待通り盛りだくさんになってます!
コリコリ!!丁寧に下処理されいるので、臭みもなくGOOD。
20091009122552.jpg


チャーシューはカリッと焦げ目がついて、豚の旨味を存分に引き出しています。これはナルホドですね。スープと合わせていただくとたまりません。
20091009122736.jpg


お祭りモードでフィーバーするマーフィーを横目に、音速並のスピードで一気に完食したのでした。

ごちそうさま。

スープがやや少なくて、替え玉前提の場合は強い意志を持ってスープを残しておかないと後悔しますね。

満足でした。

8点!

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 麺ラーに対する自分の思い込みを再発見! クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

--------------------------------------------------------------------------------

凪 渋谷本店
渋谷区東1-3-1カミニート1F
03-3499-0390
月~土 11:30~16:00 17:00~27:00
日    12:00ぐらい~21:00ぐらいまで
祝    11:30~16:00 17:00~22:00 たまに、遅くまで

レポーター: 細マッチョ

| 東京都渋谷区 | 11:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT