麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

博多ラーメン しばらく@水天宮(日本橋蛎殻町)

さて。
世の中的に健康診断な季節な今日この頃。
我ら麺部通信隊員が所属する銀座の某会社も、
ご他聞に漏れず本日より「健康を診断しちゃうWeek」突入です。

各員の受信日時にもよりますが、
基本的には前日22時以降の飲食

若い若いと思っていた後輩隊員も、
気付けば和尚を除くみなアラフォーOVER30
単なるおぢちゃん集団です。
肝臓のみならず、色々な問題を潜在的に抱えている我々。
前日22時以前なら、ガッツリ麺食してもよかろう!ってな歳でもありません。
というわけで、、、
更新も滞りがちが予測されるこの2、3日対策ってことでエントリーです。



もうはるか先々週か更にその前のお話。。




得意先の皆さんと気さくな夜の会合。
人形町の中華屋さんで、上海蟹老酒漬けで舌鼓。
うまスな~
けどコレ、結構酔いまスな~

って流れで二次会へ。
時間も時間だし、お得意さん御用達の2次会会場までタクシーで分乗してGO!

ということでやってまいりました、

博多ラーメン しばらく@水天宮(日本橋蛎殻町)

看板店舗


創業50年以上。福岡に本店を構え、国内6店舗。中国に1店舗を構えるこちら。
お酒が飲める本格博多ラーメンのお店ということで、贔屓にしているそう。
へー。
事前に電話で8名で乱入する旨伝えてありますので、酔っ払い8人組でどかどかと乱入です。

1Fは12、3名ほどのL字型カウンター。普通の麺ラー屋さんです。先客4名ぐらい。
2Fには4人掛けのテーブル席が5、6セット。日本橋という場所にも関わらず、広い店舗ですねー。

2Fへ続く階段の先には、、
酒

おぉぉぉーーーー。
お酒ゴイスー!なかなかに珍しい焼酎など、
麺ラー屋のラインナップじゃねぇ!

宴会第2ラウンド。 カァ~~~ン!!

各種つまみはこんな感じ。
つまみ1つまみ2

麺ラー具材や各種トッピングの別盛り大皿2種。
おー2次会的お腹事情にはいい感じ。
基本、麺ラーに投入されるものですので、味付け濃い目。
つまみとしてはGOOOOD!お酒が進みます。

およそ1時間。酩酊加減で最後の〆へ。

この期に及んで麺食希望者3名。
麺部通信隊員の使命として、おいらはそりゃ喰いますよ!

卓上には様々な調味料と、大きなすり鉢に大量に盛られたすり胡麻が。
備品すりごま

福岡の人ってどんだけ胡麻入れんだっ!

ほどなく、

ラーメン(たぶん600円) 登場!

ラーメン

かなり小ぶりの器に、薄いけど大きなチャーシューが4枚。
チャーシュー

盛りだくさんな感じに見えます。ヴィジュアルはきれいですね。
RDBなど見ると「・・・豚骨臭もなく云々・・・」という記述も多く見かけますが、
・・・・・・・いや、結構匂いあるよ。

麺はこんな感じ。
麺

デフォで固めの細麺ストレート。
やや黄色掛かった麺です。美味しそう。

さぁZUVOBA!


・・・どうなんだろ?
豚骨臭が強くコクはあんまりなかったかな。
しょっぱいというか、辛いなコレ。
スープは深みというより濃い感じ。油も結構ありますね。
麺はプツプツと食感もあり、卵味が強いタイプ。
好みもあると思うけど、麺自体の味が時として前に出すぎちゃう感じ?
スープが濃厚なので、ここは割りとあっさり食感を楽しめた方がいいのでは?

おいらは東京下町の小せがれの次男坊だからアレだけど、、
福岡の人ってこういう感じが馴染みがあって好みなのかな?




ごめん。
麺通のために最近ホント結構「博多ラーメン」を食する機会が増えたのですけれど、
ここんちのは何かおいらの趣味には合わなかったよ。。
・・・・ってなことはもちろん笑顔満点のお得意には一言も言えず、、

6点!

ただし麺ラー屋さんとしての「飲み屋」のポテンシャル

8.5点!

2、3軒目で何人かいた場合、
その全員がラーメン喰いたいわけじゃないってな状況下では結構いいかも。




ラーメンって良くも悪くもジャンクな喰いモンだけに、
明確に好みが分かれ・・・・その中で勝負しなきゃいけない麺ラー屋さんって大変ですね。。



★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 健康診断から逃げたくなったら・・・
  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




みなさま、
一年に一回くらいは大好きな麺ラーを控えて、
秋の健康診断、ちょんと受診しましょうネ。



博多ラーメン しばらく@日本橋店
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-14-4
TEL:03-3665-0088
営業時間:平日11:00〜翌1:00
       日祝11:00〜20:00
定休日:無休

レポーター: キバヤs

| 東京都中央区 | 11:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |