麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天雷軒@東日本橋

webで福岡の有名店、玄瑛 というお店が東京、東日本橋に進出という情報を得て、
この日打ち合わせ後訪問。
もちろん福岡のお店は小生行ったことありません。
和尚はあるのでしょうか。12時前位に到着。
こじんまりとした店内ですが空きがありました。
メニューはこんな感じ。
200911181155000.jpg


小生は薫MISO深川拉麺と雑炊用たまごご飯を注文。
待つ事数分。
キマシタ
200911181159000.jpg

れんげに乗ったあさりを溶かしながらお食べ下さい。との事です。
美しいビジュアルですね。スープを啜ると、色々な旨味が感じられる複雑な味噌スープです。
焦がし葱なのかな?
非常にいい役割担ってます。
麺もしっかりスープ持ち上げ一体感あります。
美味しいです。
あっという間に完食。

その後、雑炊用たまごご飯を待ちます。
なかなかきません…
「この美味しいスープが冷めてしまうよ」
「俺の胃袋も冷めてしまうよ」
思いながら待ちます。
運ばれてきてびっくり!
熱々のたまごとじご飯です。
調理なさってたんですね。
速攻スープにぶっこみます。
200911181207000.jpg


この美味しいスープに熱々のたまごとじご飯のコラボ。
まずいわけありません。
しっかりまたスープも熱くなり満足です。
美味しかったです。
大盛がないので足りないかな、と思ってましたが。
雑炊メニューで満腹満足です。
雑炊含め…
8点

看板メニューの塩も非常に気になります。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

天雷軒@東日本橋
住所 〒103-0004
東京都中央区東日本橋2-9-4
電話番号 03-3864-7037
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:30ラストオーダー
定休日 第3日曜日
座席数
喫煙 不可
最寄り駅 都営浅草線「東日本橋駅」

レポーター: 横綱

| 東京都中央区 | 19:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT