麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷

渋谷は井の頭線の改札近くの麺ラーブロックでランチです。
小路に入ったところに、本日目指したお店がありました!
20091201123341_20091202224942.jpg


12:20、タイミングが良かったのか、さっくり入れました。
つけそばの味は類豊富で、スタンダードな他に辛味、味噌、などがあります。
迷いましたが、
味玉つけそば(850円)
にしました。

腹ペコペコという程でもなかったから、特製のチャーシューなんかが乗った外伝つけそば(1000円)は見た目に迫力があったので避けました。
麺は並(1玉200g)をベースに中が1・5玉、大が2玉と選べ、場合によっては特盛3玉も同じ料金でいけるようです。
スタッフの方がどの客にも丁寧に説明、ヒアリングしてました。
良い接客です。
ここは中盛り(300g)で…
店内はスタッフの皆さんが若くて元気なので活気があります。
楽しそうに仕事してます。
湯切りにかけ声をつけるパフォーマンスなんかも取り入れてます。
2~3分程度、すぐに登場しました。
20091201122246.jpg


時間帯を考えて麺を先茹でしてるのかな。
オーソドックスなビジュアルですね、奇をてらってません。
では、いっただきま~す。
まずは麺。
20091201122318.jpg


小麦風味が溢れてます!
太麺でモッチモチ。
ウマいな、こちら。
ではZUVOBA!
あっさり目のつけ汁は魚介の甘味が主張されることなく、麺の味を引き出してます。
味玉はこんな感じ。
20091201122546.jpg

きちっと漬けてます。
さすがにこの辺は抜かりはないな。
つけ汁にしつこさがない分、メンマや刻みチャーシューは濃い目にしてあってメリハリついてます。
後半は備え付けの特製魚粉を加えます。
麺に直接振り掛けた方がダイレクトに味の変化を楽しめるので好きです。
20091201122728.jpg

最後まで飽きずに食べきりました。
麺以外は強烈な印象はないけど堂々とした一杯でした。
7点!

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


麺屋武蔵 武骨外伝
東京都渋谷区道玄坂2-8-5
電話番号 03-3780-8634
営業時間 11:30 - 21:30頃(売切終了)
定休日 無休
座席数 17席

レポーター: 細マッチョ


| 東京都渋谷区 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT