麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

つゆなし坦々麺@シマダヤ(市販麺・改良)

ども。

子供の頃、天文物理学者になりたかったロケットボーイズのキバヤsです。
数学ⅡBのベクトルあたりで自分に数学的素養はなく、
全くの文系脳であることを思い知らされ早々にその道を諦めたわけですが、
今でも宇宙を見つめる目はあの頃と変わるところはありません。
そんなおいら注目のイベントに、
天文物理学はおろかロケットや人工衛星にも全く興味を示さない統合参謀本部長を引っ張り出して行ってまいりました。

宙博ソラハク2009@東京国際フォーラム
宙博入り口入場券

3(木)&4(金)はビジネスデイ。
このがファミリーデイに設定され、
JAXAの展示や各専門家の方々の講演、子供向けワークショップなどが開催されております。
東京国際フォーラム宙博会場
【(左)東京国際フォーラムの展示煉ホールを見上げる。こういう構造物、たまりません。。】

特にプロモーションに力を入れていた風もなく、かつ子供も対象とは言え極めて学術的な色合いもあるこのイベント。
結構お寒い状況なんじゃね?とタカをくくってやって来た昼前。
いやいやいやいや、なかなかどうしてかなりの盛況です。入場規制で待ち40分
全くめげないけど。

すごい人(必ずしも子供連れではない)なので、
国立天文台が開発した立体デジタルムービー『4D2U』の鑑賞や、お目当ての講演の整理券は既になし!です。
・・・・ぎゃふん。

気を取り直して、各種展示をゆっくり見て周りましょう!
いぶききぼう
実験モジュール
【右上】
今年1月、種子島から打ち上げられた温室効果ガス測定衛星「いぶき」
【左上】
「宇宙の民生利用」の象徴である宇宙ステーション構想に基づいて、
08-09年に打ち上げられた宇宙実験煉「きぼう」
【右】
「きぼう」の船外実験モジュールの内部模型。


ISS1ISS2
【国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキング。かっちょうぃ~!】

RVT膨大な打ち上げ費用の軽減・圧縮を目指し開発が進む再利用可能なロケット計画『RVT』。

実現により低費用・高効率な衛星軌道往復の輸送が可能となるが、それを目指し実施してきた米国のスペースシャトル計画で従来の使い捨てロケットの方が遥かに経済的なことが立証され、2010年に運用停止が決まっている今、どこまで現実的な計画なのか・・・は疑問か。夢はあるけどね。それにしても、次世代スペースシャトル計画が運用される2014年までの空白の期間、どーするんでしょうね?


探査ロボ2探査ロボ1
【JAXA/明治大学/中央大学などが共同開発の惑星探査ロボットたち】

奇しくも今年は『アポロ11号月面着陸40周年』だったわけですが、
人間の「夢を見る力」はすごいですねー。何でも実現できちゃうような気がします。
もともと宇宙開発に関しては完全に後発な日本。
技術立国としての地道な開発や模倣、創意工夫や弛まぬ努力・・・・泣けてきますね。
技術屋さんや大学の先生たちに・・・・拍手っ!

あぁ、いいもん見たなぁ。



その後買い物などを済ませて帰宅すると、結構いい時間です。
腹へったぁ~
すると我が家の技術開発部門担当、統合参謀本部長が、
「つゆなし坦々麺、作ってみる・・・?ニヤリ
と。
人間の「夢を見る力」を信じて、いきましょう!
目指せ、阿吽越え!!


というわけで、、、

つゆなし坦々麺@シマダヤ(市販麺)
by 統合参謀本部長(改良)

です。
材料1材料2
材料は、
・中華生麺(シマダヤ)・・・ 2玉
・豚ひき肉・・・ 150g
・ほうれん草・・・ 適量
・にんにくみじん切り・・・ 小さじ1/2
・葱みじん切り・・・ 大さじ2
・酒・・・ 大さじ1
・甜麺醤・・・ 大さじ2
・すり白ごま・・・ 大さじ1
・鶏がらスープの元・・・ 小さじ2
・葱・・・ 適量
・ラー油・・・ 適量
・サラダ油・・・ 大さじ1/2

ひき肉1ひき肉2
まずはフライパンでひき肉をほぐすように炒め、ニンニクと葱のみじん切りを投入。
酒を入れ、甜麺醤を加えます。
火が通ったら水、鶏がらスープを入れフタをして弱火で汁気が少し残るまで煮てすり胡麻を入れて
肉味噌を作ります。
ほうれん草茹で麺
湯がいたほうれん草を準備。
また麺をたっぷりの熱湯で茹でます。
水〆1水〆2
規定よりやや固めに茹で上がったら、、、
水で洗って洗って洗ってぬめりを取るのだ!取るのだ!取るのだ!

これに大さじ6の湯と小さじ1の鶏がらスープを混ぜたものを絡め、
出来上がった肉味噌、白髪葱、ほうれん草、そしてラー油をたっぷりかけて完成!!!

出来上がりはこんな感じです。

つゆなし坦々麺

おほっ!
美味そうです。阿吽で言うと3.5カラぐらいの感じに。
・・・・あ!山椒がないや。でも普通の家庭に山椒って常備されてないよね。しょうがないっす。

いくぜ混ぜ混ぜ攻撃!!
まぜまぜ

混ぜ終わった麺はこんな感じ。
麺


いただきま~すっ!
おーこりゃ充分にうんまいっす。
いつものシマダヤの中華生麺がびっくりするぐらいの深い味わいになっとります。
これで阿吽のラー油を買ってきて、コレに投入すれば・・・。
今回はすり白胡麻でしたが、次回は練り胡麻ペーストでやるぜ!と本部長がおっしゃっておいでです。

あ、そだ。
昨日の残って冷凍しておいた五穀ご飯をチンして、
ご飯投入混ぜ混ぜ攻撃してみました。
ご飯


・・・・これはやっぱ、白いご飯が正解だな。。



いやはや、
近頃は市販のカップ麺といい、生麺といい、
ものすごくレベルが高くなってるんですねー。
これはこれで充分に満足です。



宇宙開発も麺ラーも、
地道な努力と切磋琢磨、信じて夢を見る力が必要だと思いつつ・・・

6.75点!

みなさんも、大好きなあの店の味を想定しつつ、
たまにはお家で実験してみるのもいいもんですよ。
新たな発見もあります。

つゆなし坦々麺、
下記レシピでお試しあれ!
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/2684


★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  だって最近麺ラー屋行ってないんだもん
 ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


中華めん(シマダヤ)
内容量:120g
賞味期間:15日
希望本体価格:95円
販売エリア:関東・甲信越・静岡・東北

宙博ソラハク2009@東京国際フォーラム
会期:2009年12月3日(木)~6日(日)
  ビジネスデイ:3日(木)、4日(金)Green by IT & Scienceフォーラム
  ファミリーデイ:5日(土)、6日(日)ファミリーを対象としたレクチャーサイエンスショー
開催時間:10:00‐18:00(最終日17:00閉場)※いずれも入場は閉場の30分前まで
会場:東京国際フォーラム
主催:宙博実行委員会

レポーター: キバヤs

| 市販麺 | 02:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |