麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラーメンなかむら@ハワイ

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
更新滞っておりますm(_ _)m
明けましておめでとうございます!

大変な2009年が終わり、2010年に入っても聞こえてくるのは、
あいも変わらず
不景気不景気という言葉ばかりですが、

・・・

負けてらんねー!
ということで、劇的に少ないボーナスに反して
(しかも、藁にもすがる感のあった年末馬券もハズレ・・・)
現実逃避的に、年末から衝動買いが勢い付いているボクは
その勢いで休める日を見つけ、年始早々南の島へ行ってきました



改めて・・・

Aloha!!

やってきましたハワイ オアフ島
正月あけということで、
まだ、空港で報道陣やちょこちょこ有名人を見かけますが、
(残念ながら旬くんと優ちゃんには会えず)
昨年に比べると圧倒的に人は少ないですね。


で、
何をしていたかというと・・・

波乗り×波乗り×波乗り×波乗り
で現地の4日間はあっという間に終わっちゃいました。
ライトハウス

早朝から起きて波のサイズのあるWestやNorthのポイント、
Southでも多少サイズのあるダイヤモンドヘッド下を目指し、
波にまみれて、ノースの街でサーフグッズや服を買って
1日終了~ワイキキに遅くに戻って夕飯を食べて24時前には爆睡

例年は、長めの滞在をし、毎晩ワイキキの街で深夜まで飲んだくれて
昼前に起きて、ワイキキ周辺の小さな波に乗って、買い物してという旅が
肌についていたボクにとっては、

ホントに今回は健康的なSurf in Hawaiiを満喫出来ました
しかも波は最高~♪♪

こんな旅もいいですねー
どちらも楽しいけどねー

と、今回は完全に海中心の旅でしたが、
しっかり頭の片隅には部活をせねばという気持ちはありましたよ

最終日の晩飯。
さすがに麺を欲してきました
「ハワイで別にラーメンなんか食べたくねー」という友人を説得して
なんとかラーメン店を目指します。

オアフ島に長くいると必ず少し足を伸ばして
ワイキキはずれの天下一品に行くのですが(天一は日本と同じ味で、いつも大満足!)
最終日でもう車も返却してしまったので、ワイキキの店舗で探します。

となると、ここですね
「ラーメンなかむら」

SANY0072.jpg


CXの朝の顔 小倉さんのお店
SANY0073.jpg


こちらは2回目の訪問です。
いや~ 小倉さん儲けてますね~


店の入り口を見ると2組計4名が並んでいました。
でも、店内をのぞくと・・・
カウンターは全然空いてます・・・
行列戦略でしょうか?!
接客担当のおばちゃんが1人なので、
ただ、単に食器を片付けられていないだけでしょうか。

とにかく、
こっちのお店は平気で人を待たせますね
ま、暑いからしょーがないか・・・
バカンスに来て、そんなに急いでどうするの?、ということでしょうか。

あーイライラ

15分?くらい待ち店内へ。
これまた注文をなかなかとらない。
(結果的に注文ミスもあったし)

店内には、恒例の芸能人・有名人のサインサイン。
SANY0075.jpg
よく見ると浜ちゃんが数日前に来ていましたー
おーすれ違いっ

てな感じで、
店内とかフリーペーパーを眺めながら
待つこと15分程度・・・

出てきました。

オックステールラーメン $12.90
+セット チャーハン 計$14.90
(クーポン使って)
+ チップ15% & TAX5%

SANY0074.jpg

冷静になると、
高いな・・・めちゃめちゃ

ま、$による金銭感覚のズレでその時点では高いとも思わず、

いただきまーす!

SANY0078.jpg

なかなか見た目はうまそうです。
オックステール肉片が3,4個に、
しょうがに、にんにくチップに、青梗菜に、ほうれん草?


まずはスープをひと口。

う~ん、塩のあっさりした風に、しょうがの風味が結構利いています。
いわゆる、魚介や肉系のダシみたいなものはあまり感じられませんでしたが
スープ自体の味としては、変なくせもなく、十分においしくいただけます
特にハワイであれば尚のこと

続きまして、麺をば

ZUVOVAVAVAVAVA~!
北海道の森住製麺のものらしいですが、
森住製麺知りませんm(_ _)m
ラーメン界で、森住といえば、ちゃぶ屋店主ですよねっ

食べてみると、
ホントに日本でも普通においしくいただける
麺だと思います。
茹で加減もちょうどよく。

オックステール部分は
醤油に大量のおろししょうがを溶かしたタレ
いただきます。
SANY0077.jpg


ちょっと脂っぽい部分もありますが、
しょうが醤油とはとてもマッチしていておいしいです。
ラーメンのスープと、しょうが醤油オックステールを混ぜながら
いただきますが、結構箸とレンゲは進みますね。

チャーハンは残念ながらあまりおいしくはなかったですが、
SANY0080.jpg

あっという間にラーメンとスープはいただきました
うん、なかなかうまい。

SANY0081.jpg

ごちそう様でした~!

ハワイでこの味なら
7.5点
ってところでしょうか
十分楽しめました。

人を待たせるオペレーションやら
冷静になって値段の高さを意識したりやら
細かい点を入れちゃうと、、、
4点 くらい?

並んでまで・・・とは思いますね。

でも、ハワイの中では間違いなく、
レベルは高いラーメン店でしょう。


ハワイ好きのラーメン店主の皆さん!
チャンスあるんじゃないっスか?!



「ラーメンなかむら」終わり
==================================================================================================
「おまけ」


さてさて、長くなりますが、
m(_ _)m
ついでに・・・

あっちのマクドナルドにはサイミンというラーメンがあります。

ということで、
最終日の夜ということで、
翌朝は海にも行けないし、
最後の買い物やらうろうろ飲みに行ったところ、
24時をまわったところで友人が腹減ったと言いだしました。
メタボ野郎ですね。

ということで、ネタのためにサイミン $2.89 +TAX をテイクアウト。
SANY0082.jpg
SANY0083.jpg
SANY0084.jpg

最初にいいますが、うまくありません。
前に食べてうまくなかったのですが、なんか久しぶりにと思い頼みました。
醤油を入れないと、とてもじゃないですが・・・
SANY0085.jpg

JALのソバDEスカイとかをちょっとまずくした感じの
カップラーメンですね。

SANY0088.jpg
意外にちゃんと、ナルトなんかもありますけど。

2点

なんで、こちらのマックにはサイミンなんて置いているのでしょうか


・・・でも

ま、いいかハワイだし
そんなこと気にしないか~


っていうかー・・・

ワイキキ近辺で一番うまい麺は・・・
やっぱり
韓国料理店ユッチャンの葛切りみぞれ冷麺だと思いますっ!

食感もあまずっぱい味もシャリシャリ感も最高!

SANY0008ユッチャン

ここは8点!

友人Sは冷麺が嫌いといってウマくないって言ってたけど・・・


サヨナラハワイ~
また会いましょう~


★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンなかむら
営 業 11:00-24:00
住 所 2141 Kalakaua ave.
電 話 927-7960

レポーター: マァフィ

| ハワイ | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT