麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

康竜@銀座店

先週末の分


キバヤs監督とマァフィを伴い「とりあえずビール」な金曜日。

いつものお店でいつものオバちゃんからいつもの料理、
飲み屋ボキャに乏しい我らのいつものパターンと思いきや、

「お好み焼き」だの「タイ料理」だのと、いつになくこの日は<食>への建設的意見が出てきます。

たまには新規開拓を! と、お店へ電話を入れるもお目当ての店は満席のようで。。

さてど~しましょ・・
日頃、新規店舗の開拓を怠っているツケですね。
困った時の最適解を誰も出せずに、日比谷方向へ進路を変えながらフラフラと彷徨うオジさん3名。

庭とも呼べる界隈を徘徊すること30分、いや4~50分でしょうか。。

なんだかもう・・疲れたね


あまたの飲食店がひしめく銀座でビールにありつくことに苦労するワテらって・・

船頭が多いのもなんですが、、船頭不在はもっと始末が悪いです。
オジさん3人でお店1軒決められないこの優柔不断さは・・・・
モアザンきまぐれオレンジロード春日君 です。


道すがら、屋台風の沖縄料理店を発見し エ~イ!!ままよ!  で入店。

ハァ~♪ 僕たちよくがんばったね。 ヘーイ ナイス!ナイス! 
大仕事を成し遂げた3人、ハイタッチしながら乾杯♪ (会社を出てから正味1時間経過)

ゴーヤチャンプルやミミガーに舌鼓を打ちながら、
他愛もない話でキャッキャ♪キャッキャ♪とオジさんトークに花が咲くこと3時間。

気づけば12時前ということで。あらヤダ、終電まで30分を切ってます。
急いで帰・・・・る前のお約束を。


予定調和の一杯ということで、向かった先はすぐお隣の 康竜@銀座店 

マァフィが既レポしてますが、実はオイラは初訪です。
店内は「飲酒後の一杯」臭のするリーマンが9割。さすがにこの時間は込んでますな。

味もシステムも二アリー一蘭 と勝手にイメージしながら

自分仕立てらーめん 750円(たしか) をポチ。


カウンターへ座り、麺の硬さやらスープやら好みを書いて店員さんへ手渡します。
(何と書いたか全く記憶にあらず・・)

3分足らずでオレ仕立て登場。

100122_2356~0001


ほいでは早速 ZUVOBABABA!


う~む、濃い。

スープはとんこつがベースなのでしょうが、オイラ的にはくどさを感じる濃さですね。
酒の後は濃いくらいがちょうど良いと思ってましたが、
このスープは旨みが出過ぎているというか、塩っ気含めて飲めませんわ。

100122_2357~0001

麺は博多らーめんのソレを勝手に想像してましたが、やまちゃん一風堂
それよりも歯応えがあるというか、少々ゴムっぽい弾力が気になりました。

ほろ酔いだったこともあり、麺の硬さからスープの濃さ、油の量(あったっけ?)まで
自分の仕立てが悪かったのかもしれません。

アルコール後の一杯ということで、追い風参考の高得点になるはずでしたが
まさかの向かい風参考記録。

5点!


次回はちゃんと仕立てなきゃ。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


康竜 銀座店
東京都千代田区有楽町2-3-6
電話番号 03-3569-0314
営業時間 11:00~翌5:00(土・日・祝:~24:00)

レポーター: 部長 キバヤs マァフィ

| 東京都千代田区 | 16:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |