麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

博多一幸舎@お台場ご当地麺祭り

先々週3/27の土曜日
この日ももちろん早朝4時起きで海に行く予定でしたが・・・

前々夜の木曜日夜の帰りが相当ぉ~遅かったのと、
金夜にうっかりゆっくり飲酒をしてしまった疲れがたたってか
(T先輩&美人奥様と久々に銀座五行でラーメンをいただきました)、

大寝坊・・・
土曜早朝、先輩でありサーフ師匠のRA氏との待ち合わせ時間に
電話で目覚めるという失態・・・
大反省ナリ。。。すみませんでした~

おかげで、
『Marfy Never Go!(マーフィーは決して行かない!)』
というあだ名を拝命してしまいました。

ちなみにこの言葉の由来
ハワイの伝説的なビッグウェーバー(超BIGな波に乗るサーファー)
で、多くの人命を救った救助員であるエディ・アイカウの名を冠にした
メモリアルコンテスト(なんと!40フィート=12m以上の波のサイズが無いと開催されない大会)
『Eddie Would Go!(エディなら(あんなにデカイ波でも)行ったぜ!)』という、
ハワイやサーファーの間ではとても有名な言葉をモジったものです。

うまい。。。

(ちなみに、前夜の銀座五行の塩は7.5点!
 焦がし葱風味でなかなかの美味でした)
DVC00325_20100407185941.jpg


ということで、土曜一日サーフ筋トレがてらスケボーでもしようと思っていた
起き抜けの昼12時頃

久々に高校時代の同級生から電話があり、
お台場のハワイアンレストランで、ハワイアンと飲もう!という誘いが。

こちらは、即答で
『Marfy Will Go!』
ノリノリで準備をし、
お台場へGO!

20時からの飲み予定だったのですが、
前のめり過ぎて、なんと16時にお台場海浜公園に到着しちゃいました。

ということで、向かった先は
フジテレビ1Fで開催中のお台場ラーメンパーク
・・・と思いきや、
うっかり存在を忘れてて・・・
アクアシティのお台場ラーメン国技館へ。

数年ぶりに着くと、「ラーメン国技館」は、
3/20をもって、「ご当地麺祭り」に名前が変わっていました!
DVC00331_20100407185247.jpg

岡山の津山ホルモンうどんや、大阪のかすうどん、信州のローメンをはじめ
なぜか麺とは異なる宇都宮餃子まで・・・

麺部ならどの麺でもアリな気もしますが、
選んだ店は、さすがにラーメン、
『博多一幸舎』
DVC00333_20100407185304.jpg
DVC00335_20100407185321.jpg


お店のラーメンに対する思いが書かれています。
DVC00334_20100407185311.jpg

フードコート的な作りになっているため、
DVC00332_20100407185255.jpg

おぼんを持って列に並び購入します。
購入したのは
味玉らーめん 780円
とんこつラーメンではちと高い気も。
購入時に、店員さんに、
「(博多ラーメンの神髄)替え玉はここで買うんですか?」
と聞くと
替え玉はやってないんです、プラス○○円(忘れました)で大盛りにできますが」
と。。。

ぬわぁにぃ~
博多ラーメンで替え玉ナシとは・・・
許せん。。
テンション下がりまくりです。

後になって、ラーメン食べながら気付きましたが、
フードコートだと、家族連れや友達同士で替え玉で食われちゃうと
儲からないっていうのが理由?
でしょうかね。

しゃーねーと思いながらおぼんを持って
フードコート内を見回すと、全然席が空いてません。。

確かに、「購入前に席を取ってください~」
とアナウンスがありましたがぁ・・・
1人で来て荷物を持ってない場合は
どうやって席を取ればいいんですか、と!

渋々、まだ3月末の冷たい風の吹く
ビーチ沿いの屋外席へ1人でGO!

扉を開けると、
冷たい風がピュ~。

さ・さむい。。
真冬の日比谷のつけ麺博のようです。。

しかも、誰もいません。
DVC00338_20100407185347.jpg


速攻で座り、パシャリと写真を撮り、
DVC00336_20100407185331.jpg

スープと麺をすすります。

ZUVOVAVAVAVAVAVAVAVA~

なかなかうまい!

クリーミーで、あっさり!
麺もバリカタだったので、コシがあり、
スープともよく絡みます。

が、早くもぬるくなってる気がします。

スープが冷める前に・・・
ってか外寒ぃ~~~

味玉は薄めであまりインパクトはありませんが、
とんこつラーメンにはこれくらいがちょうどいいでしょうか。

と思いながらすごいスピードで
食べ続けます。

ごぢぞうさまでしたぁ
(寒い)
DVC00337_20100407185338.jpg
DVC00339_20100407185356.jpg

外が寒すぎて、ぬるくなっちゃったのと、
食べる環境が悪かったのと、
博多ラーメンにも関わらずNO替え玉という点を鑑み、

6点!

お台場まで行かずとも、
いつもの銀座のやまちゃんで十分ですっ!!


その後、1人で
アクアシティ~ヴィーナスフォート~トヨタMegaWeb
あたりうろうろ
して、時間をつぶしていると、
ちょうどお台場在住の友人が外出より帰宅

合流し、お台場海浜公園前にあるサーフショップのカウンターでビールを
飲みながらマジメ話とアホ話を織り交ぜ
20時にはハワイアンレストランへGO!


ハワイアンのシアトル時代の友人女性2名(美人!&タイプ!)と
そのうち1名のアメリカンの彼氏もそろい楽しい時間を過ごしました~

ハワイアンの方(正式にはハワイアンではないんですが)は、
ハワイのビール輸入やオレゴンワインの輸入などを行っている
すばらしいビジネスマンで、しかしながらとても気さく。

2次会は彼の自宅に移動し、
DVC00343_20100407185421.jpg

(広いリビングとルーフバルコニーからは、
 お台場の海とともにレインボーブリッジや東京タワーの綺麗な夜景が)

最終的には、ボクの高校時代からの友人は自宅に帰ったのに
ボクは友人・アメリカン人らに混じって、
ハワイアンのお宅に泊まっちゃいました~


『Marfy Never Go (Back) Home♪』

あー楽しかった♪


博多一幸舎 お台場店
〒135-8707
東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場5F ラーメン国技館内
03-3529-1436
平日 11:00 - 23:00
土曜日 11:00 - 23:00
日曜・祝日 11:00 - 23:00

レポーター: マァフィ


| 東京都港区 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |