麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

無鉄砲無心@大つけ麺博 春の陣(六本木ヒルズ)

「これから行ってまいります(キリリッ)」
4月も半ばを過ぎてから降雪を記録するというくそ寒い休日、細マツは戦地へ赴くことにしました。

ほんとはバックれようかと思っていたのだけど、「責任」「義務」という単語が、細マツのシナプスを刺激するせいで、せっかくの休日でもよく眠れません。

俺のせいで、大つけ麺博のコンプリートを逃すわけには…

「おい、和尚、代わりに行っておいてくれ」
そんな逃げも許されない。いかなければ。

ということで、土曜のお昼、六本木に向かいます。
今回の会場は六本木ヒルズアリーナ、テレ朝のお膝下です。
オサレな六本木に男一人で行くのもなんなんで、カリスマセレブシェフとデートすることにしました。
はぁ、生まれながらにしていまだに恋愛体質なオレ

六本木には港区民の足「ちぃばす」で向かいました。
20100417122016.jpg
100円で六本木ヒルズまで連れて行ってくれます。なぜか運営は富士急さんなのですが、すんごく便利!

三田から麻布十番を抜けてけやき坂下で降車すると、すぐ「大つけ麺博」のノボリが見えました。

同時に、懐かしいというか食傷気味の行列がアリーナにあふれています。

覚悟のうえ早速食券を買いに行くと、お目当ての「食べ比べ」は売り切れ。
何食限定なのか分かりませんが、11時半スタートで1時間以内になくなるのだとすると、ちょっとオペレーションに難があるのでは?とムカっときました。アイドルタイムを経た夕方とかにまた「○○食限定」とかでチケット販売するとしたら、その辺もキチンと告知してほしいな。

気を取り直して今回の担当店の列に並びます。

細マツのテーマは「振り返り」。
前回のシリーズで食べた「無鉄砲無心」「頑者」のどちらかをもう一度食して味や印象の違いを検証してみたくなり、関西のお店ということで「無鉄砲無心」の列にドッキングしました。

並ぶこと20分強。

店の前で判明したトッピングが「無鉄砲盛り(500円)と煮卵(100円)の2種類。
「500円って合わせ技で1300円かよ」とハラワタに何か熱を感じましたが、前回のボリュームを思い出し、せっかく土曜日に20分並んだわけだし、と自分を納得させて500円のトッピングを追加しました。

そして、プラ容器にモリモリトッピングが乗ったつけ麺を片手に、スポンサーのサントリーウーロン茶(150円)を買おうと特設自販機でポチっとしていると、細マツのヒップを誰かが触ってきます。

「ヒャ」
つけ麺をこぼしそうになりながら「なにすんじゃゴルァ!」と振り向くと、白いジャージ姿のキバヤs先輩が「責任感」「義務感」一杯の表情でこちら窺っていたと思うと軽く手を挙げて、一言も発せず行列最後尾に消えていきます。

戦地にきたのはオラだけじゃない!!責任感って、自己犠牲って、自己満足って~!
心強くなってさっそく実食に突入です。

ビジュアルは叉焼が盛りだくさんです。これと煮卵、メンマで500円ということです。う~む。

さっそく麺を一口。

20100417131236.jpg
あ~この歯ごたえ。
独特のモッチリというより吸いつくような麺は、前回よりやや茹で過ぎかなと思うけど、特徴的でやっぱりおいしい。

ZUVOBABABABA!
うきゃ~やっぱりつけ汁は「ドとんこつ」って感じですね。獣の勢いすらあって二日酔いの身にはちょっとハードですが、麺にグッと絡んで力強い。ウマイですね。

続いてメンマやトッピングの叉焼を。
20100417131319.jpg20100417131352.jpg
強烈なとんこつスープとのバランスを取っているのか、どちらもパサっとして味付けは控えめ。

逆につけ汁にデフォで入っている叉焼は脂身タップリでトロトロになってます。角煮みたい。
20100417131555.jpg
うまいにゃうまいが、ちょっと脂過ぎ。


煮卵は…
20100417131516.jpg
黄味はトロトロで、かすかにしょっぱい味付けです。これは好みです。

モグモグ食べて終了。

前回に比べると、食後の満腹感はかなりありましたが、1300円。
う~ん。満足感でいえば煮卵だけで十分だったかな。そんで麺が多くできて1000円だったらイベント価格でも納得するところです。

ということで6点!

食べ終わったのでキバヤsさんを探すと、六厘舎の列にいます。

さぁ、キバヤsさんを探せ!
20100417134344.jpg

わからない?それじゃもうちょっとヒント!
20100417134520.jpg

わかったかな?

その後はキバヤsさんの実食終わりを待ち、ヒルズのカフェでビアを飲み進めていきます。
すると、今回やけに後ろ向きだったマァフィから「六本木着きました」とのメールが。

「あいつも、責任感に駆られたんだな。」

何やら自宅で家事があるキバヤsさんが帰った後、マァフィと合流。 
そのまま麻布~銀座とハシゴして、義務感から解放された土曜日を満喫したのでした。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




【大つけ麺博2010春】六厘舎
会期 4/15(木)~4/18(日)
場所 六本木ヒルズアリーナ
時間 午前11:30~19:30(最終日は16:30まで)
入場無料 
各店共通 1杯800円(チケット制)


【実店舗は↓】
つけ麺 無心
奈良県奈良市中町323-1
電話番号 0742-51-7272
営業時間 11:00~15:00、18:00~21:00(昼夜とも売り切れ次第閉店)
定休日 月曜日(暫定)
座席数
最寄り駅 近鉄難波・奈良線「学園前駅」

レポーター: 細マッチョ

| 大つけ麺博2010春 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |