麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

春木屋めんめん@中目黒

先日、会社帰りに自宅近くのコンビニで麺ラー本を立ち読みしていると、
あの荻窪の名店春木屋が中目黒に支店を出している
との記事が載っているではありませんか。

しかも昨年末にオープンしていたとのことで、、全然知らなんだ。

常日頃、あらゆる麺ラー情報にアンテナを張ってるつもりでしたが、
まだまだ甘ちゃんですオレも。。(ペコちゃん舌で頭をコツリ)

あの醤油らーめん が中目黒で喰えるのか・・・

味噌好きを自負しながらも、どういう訳か最近は「あっさり醤油」に胃キュンしてしまうオイラ。

味覚生理学的には、これ即ち<加齢による嗜好の変化>なんでしょうか・・ 

頑なにその現実から目を背けようとする往生際の悪い立ち読み中年は、
いくつになっても I Love 味噌じゃ・・・」 と呟きながら、麺ラー本をそっと閉じて帰宅


・・・した週末日曜日の分

「ブチョウヨ、<カレイ>ガドナイシタ?<シコウノヘンカ>ガナンボノモンジャイ> 」

枕元で麺ラーの神様が囁いた気がしたので、もう辛抱たまらんち!!
ということで、掛かり気味に11時半過ぎに

春木屋めんめん@中目黒 へ到着。

お昼前だというのに既に列が出来ています。
列

既に人気が定着しているのでしょうか。甘くみてました。
こちらは食券制ではないようで、列で待つ間に店員さんがオーダーをとりにきました。

つけめんや塩らーめんには見向きもせず、中華そば 750円 をコール。
さらに、昔メンマと煮玉子(半分)100円 を追加オーダー。
トッピング2種類で100円也。ナイスCPプラス1点カキコ。

待つこと15分で店内へ。店内は地元の方らしき家族連れや老夫婦の姿もあり大盛況。
昨今の麺ラー屋には珍しく幅広い客層ですね。

カウンターで待つこと7、8分でソヤツ~

器全

ともすればそっけなさすぎるくらいシンプルなお顔立ち。

中太縮れ麺を引っ張り出して、
麺UP

早速ZUVOBABA~~~!といきますと、
嗚呼・・・古き良き日本の味とでも言うべきでしょうか。

煮干が香るそのスープは単純明快な設計と思いきや、
鶏ガラ・魚介など数十種の素材から出たダシと創業当時から継ぎ足されたという
かえしの醤油ダレとの相性は・・・もはや筆舌に尽くしがたい旨さですな。

ブレンド小麦の中太麺は醤油ラーメンにしてはやや太めですが、
計算し尽くされたその縮れ具合がスープを絶妙な量で持ち上げてくれますね。

スープは表面の油膜で蓋をする「すみれ方式」で(どちらの歴史が古いか分かりませんが)
最後まで熱々のまま食べきれてGood!

100425_1205~0001

デフォの太メンマに対してトッピングの昔メンマは見た目も細くて濃い味付け、
コリコリした食感はまさしく「昔ながら」です。

しなちく


無心で食い続けて、あっという間に完食です。

こりゃあ、お袋の手で握った塩おにぎり に匹敵しますな。
これぞ日本の味、これぞラーメン、な一杯。

醤油だの味噌だのとんこつだのと、そんなカテゴライズは不毛ですな。

強いて何味か挙げろと言われれば 「幸せ味」と即答しちゃうねオイラは。

味の質を高めていって初めて「変わらない味」になるという店のコンセプトの通り、
今から10年前に荻窪の本店で食べたその味と確かに「変わらない味」でした。

日本人の多くが愛すであろうこの味を「没個性」と揶揄する人がいるかもしれません。
んがしかし、
この「変わらない味」こそ「変化(進化という名の)が美徳」とばかりに他店との差別化に奔走し、
個性の主張合戦に陥っている感のある昨今の麺ラー業界へのアンチテーゼとなるのでは?

・・と、スープを飲み干しながら思いつつ

8.5点


先日のびぎ屋に続き、またええ店めってけてもうたww
醤油らーめん万歳!



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



住所 東京都目黒区上目黒1-26-1
電話番号 03-6452-4668
営業時間 10:30~15:00 / 17:00~21:00
定休日
座席数
喫煙 不明
最寄り駅 東急東横線、東京メトロ日比谷線「中目黒駅」
駐車場 なし

レポーター: 部長


| 東京都目黒区 | 18:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |