麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

つけめん常陸屋(新店)@銀座

はしご銀座八丁目店の対面
新橋からも近い場所です。
1ヶ月前ほどから工事をしており
はしごに行くたびに、毎週気になっていたお店。
DVC00464.jpg

このお店、当初4/28オープン予定でしたが、
5月連休明けのオープンにずれこんだようです。

その理由がこちら。
DVC00557.jpg
はて?木村師匠ってどなたでしょ
どうでもいい詳細が書かれていて笑ってしまいました。

ぎりぎりまでスタッフも募集していたようですし
大丈夫かな?なんて心配しておりました。
DVC00463.jpg

このお店、茨城県筑西市にあるマルサショップという
イタリアンレストランなどを手がける会社が
やっているラーメン事業のようです。
ラーメンは初でしょうか??

銀座に出店とは思い切ったものです。

とはいえ、茨城から思い切って銀座に勝負を
賭けてきたお店、いい味を出すために頑張っているのでしょう。

で、
リオープン日が記載されていなかったため、
ちょこちょこ外出の行き帰り等に立ち寄って調べていたのですが、
ちょうど調べなかった日が2日ほど続き、
オープン日を見逃してしまいました~

ある日立ち寄ってみると、お店がオープンしています!
店内には結構お客さんも入っていました。
あいにく、食後だったため店内を覗くだけだったのですが、
カウンター入り口付近にいた店員さんに
「いつできたんですか?」
と聞いたらところ、
外国の方だったらしく
3回くらい聞き返されました。
結局いつオープンかいまいち分からずじまい。。。

しかしながら、オープンしたことが分かったので
今後はいつでも行けます。

ということで・・・
いち早くこの店の存在に気付き、
笑いを提供し続けてくれた部長から「マァフィ任せた!」との指名もあり、
改めて、つけめん常陸屋(ひたちや
に行って参りました~
DVC00639.jpg

昼時でしたので、1人待ちでした。
3分ほど待ち入店。
ちょっとムァ~と熱気が立ちこめています。
真夏になったら暑そうです。

DVC00629.jpg

・つけめん
・豚しゃぶつけめん
・トマトつけめん


が推しのようですね。

トマトつけめんが美味しそうで気になりましたが、
最初ということで、

DVC00631.jpg
券売機で、
つけめん730円
味玉100円

を購入。
麺は、なんと400gがデフォルトとのこと。
どっしりですね・・・
(女性客を逃がしますよ~。
 -50円か-100円くらいでレディース用を作った方がいいのでは?)

店員さんは3名(店主らしき人1名含む)で回しておりました。

券売機のチケットを渡すと
とても大きな声で注文をします。
接客の基本は、まずは元気な声から、というところでしょうか。
数日前に、いつオープン日なのか返答が出来なかったことを考えると
非常に好印象です。

そして、ボクの一人ランチのお供 日経MJ と
このお店のうんちくや食べ方があったので読みながら待ちます。
DVC00632.jpg

生卵はなんと無料でした。
DVC00633.jpg
(なら味玉はいらないかったかな?)

待つこと5~10分程度。
さて、
来ました!
DVC00634.jpg

お~っ
おいしそうじゃないですかっ!
スープは流行のどろっと系とは正反対。さらっと系です。
葱の入り方なんかを見ると、鴨南蛮的風貌です。

麺は、太麺ドストレート麺
胡麻がふんだんにかかっており、水菜なんかものっています。

何か、ビジュアル的に虎ノ門のそば屋の名店「MINATOYA」
っぽいですね。

では、いただきましょう。

まずは特製たまり醤油で作ったスープをひと口っ

おっ!
最近流行の甘~いつけ麺の汁とは違い、
野菜の甘みくらいで、鶏と豚骨と魚介がうまく融合され
どれも強すぎず、たまり醤油の味とマッチしている感じです。

スープのバランスの為にオープンを延期しただけありますね。
なかなかやりおるわい。

続いて麺をいただきますか。
まずは1本つまんでいただくと・・・
普通の小麦粉よりも栄養価の高い全粉麺はストレートで、
コシがありうまみを感じます。
胚芽が練り込んである大門(浜松町)の忍八の麺を彷彿とさせますね。

では、さっそく
つけ汁に付けて
DVC00635.jpg

ZUVOVAVAVA~

うんっ
ウマイ!!
うん、
ウマイんだけど、
なんだろ、
つけ汁も、麺も、単体でおいしいんだけど、
どうしても100%マッチ!という感じがしない

この麺と絡めるのであれば、スープもっと辛口にするとか
魚介を強めるとか、カレー風味を加えるとか

ズドンと強めにした方がいい気が・・・。

一方、このスープを生かすのであれば、
繊細なスープの味が伝わる細いか中太でつるっとした喉ごしのある麺でも
いいような気が・・・。

もちろん全体的な味は全然悪くないんだけど、
スープと麺のマッチングはボク的にはもうひと押しって感じですね。

そういう意味では、
豚しゃぶを麺の合い間にいただくとか
トマトつけ汁くらい味が特徴的(強め)だとちょうどバランスが
いいのかもしれませんがね。

味玉はちょっと味が薄く黄身がどろっとした印象
DVC00636.jpg
チャーシューは数はありましたが、ちょっとパサっとした印象
DVC00637.jpg
と、まぁまぁおいしいながらも特筆するほどではありませんでした。

味玉をいただいていたので
途中スープに生卵を入れるという味変えは
行いませんでしたが、
次回以降、ボク的にはラー油と玉子を
入れてみたい感じです

(まさにMINATOYA的発想ですが)

ということで、
400g完食っ!
ちと二日酔いが残っていたので厳しいかと思いましたが、
飽きもなくモグモグ食べることが出来ました。

その後スープ割りを頂きました。
なかなかの味でしたが、さすがに完飲とはいかず、
ごちそう様でした~
DVC00638.jpg

今後の期待を込めてっ
今回は・・・
7.5点

次回はトマトつけ麺いただきますっ!



ところで、銀座にラーメン店オープンといえば・・・
近々こんなお店が出来るようです。
銀座で一番うまいラーメン 銀座ラーメン(文句あっか?!)
DVC00602.jpg
恐いモンしらずですね(笑)

こちらも常陸屋同様オープンが遅れているようで・・・

ある意味楽しみです。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


つけめん常陸屋
中央区銀座8-11あたり営業時間11:00~24:00
(定休日不明)

レポーター: マァフィ


| 東京都中央区 | 16:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |