麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

銀座ラーメン(新店)@銀座

いやー
やったジャパン!
ありがとう♪



ということで、
ずぅ~と更新してませんでしたが、
久々に。

今や新店なんて呼べないほど時間が経ちましたが
行ったのは店舗が出来て3日目くらい。
(行ったのは5月半ばなんでホントに一ヶ月くらいたちましたが・・・)

こちらのお店
銀座ラーメン
DVC00645_20100615170611.jpg
日比谷線東銀座駅からすぐのところにあります。

ラー☆娘の言うように
店名のフォントはイマイチですね。

何度かフラれ・・・
DVC00643_20100615170711.jpg


ようやく3日目に来ることができました♪


オープン遅れの際、
店先に挑発的な張り紙があったことも思い出されます。
DVC00602_20100615170841.jpg


昼時に向かうと
三原橋の交差点で餃子無料券を配布していました。
DVC00646_20100615170953.jpg

これはラッキーと1枚いただき
店につくと、店内には運良く列もありません。

軒先に並んだ
カネジン食品をはじめとした花をパシャリと撮り
DVC00644_20100615171004.jpg
DVC00649_20100615171013.jpg
DVC00652_20100615171027.jpg


食券機にて
DVC00647.jpg
つけ麺750円+味玉100円 を購入

自称銀座一のラーメンは今回はお預けです。

店に入り
DVC00651_20100615171153.jpg

カウンターに座るとさっそく噂のIHヒーターが出されます。
DVC00653.jpg

各席に付けられた電源にコンセントをさし、
つけ麺を待ちます。

いつまでも温かく食べられるつけ麺、
TETSUの焼き石同様、お客さんの要望をうまく形にしていますね。

店員さん達は30代後半~40代のイケメン達。
風貌からは「銀座一」とも言ってしまうような
自信に満ちあふれた雰囲気を感じられます。

待つこと10分程度。

アルバイトの女性が、トングに挟んで石の器を運んできます。
落とさないでね~
(マジ、これはちょっと恐い・・・)

DVC00654.jpg

さてさて、無事IHの上に乗った器をみると、
今流行のドロドロ系魚介つけ麺かと思いきや
澄んだ黄金色です。

おっ
これは期待出来る。


四角い形をした中太麺と太麺の間くらいの麺です。
DVC00655.jpg

店員さんに言われたように
IHの電源を強にしていただきます。
DVC00657.jpg

スープにひたし、いただきます~♪
DVC00662_20100615171856.jpg

ZUVOVAVVAVAVAVAVAVA~

おっ!あっさりしながらもちょい辛みありで
いい味出してます。
魚介ドロドロ系とは正反対ですが、
魚介の風味は感じる王道の醤油味です。
DVC00659.jpg

なんと言ってもスープが熱々。

麺はもっちりしています。

サービス餃子は2枚。
サービスですが、意外に少ないですね。
ニンニクの利いた餃子は昼時のサラリーマンにはちょっと。。
野菜餃子も用意していただけるとより良いですね。

食べ進めてもいつまでもアツアツのつけ麺。

しかし、
このアツアツ・・・
ぶっちゃけ、アツ過ぎです。
放っておくと、沸騰しそうになるくらい。
途中で弱にするも、アツ過ぎてなんか食べにくいです。
DVC00663.jpg

冬はいいけど、これから夏になるんですけど
どうするんでしょ。。

結局、熱々過ぎるつけ麺に違和感を感じ
結局IHの電源を切っていただきました。

つけ麺って、なんか分からんが、冷めていくのも
もしかしたら魅力なのかも。

あと、
この麺にはちょっとスープがあっさりしすぎかな~

確かに味は濃いめなんですが、ドロドロつけ麺に慣れているせいか
麺との絡みがいまいち納得いきません。

チャーシューと玉子は並。
DVC00661_20100615171836.jpg
DVC00660_20100615171828.jpg

うまいですが、特筆するほどではありません。

とかなんとか、
思いながらも、
おいしく完食!
DVC00664_20100615171918.jpg

おいしかったのはおいしかったんですが、
今後の期待も込めて、今回は
6.5点

次回は銀座一のラーメンを食べることを誓い店をでました。

1ヶ月経ってまだ食べてないけど・・・
近々!

外に出るとすごい列!!!
DVC00666_20100615171934.jpg

この繁盛ぶりが続くようにがんばってくださいっ!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


銀座ラーメン
東京都中央区銀座4-10-14
03-3666-1633
営業時間
11:00~26:00、土日11:00~22:00
定休日 無休
座席数 カウンター13席、テーブル 4×4 = 16席

レポーター: マァフィ

| 東京都中央区 | 17:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |