麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

室壱羅麺@三越前

(2:40追記)
ボクタチの冒険もオワタ・・・・
「W杯で本気のスペインやポルトガルと戦いたかった。それが目的だった」(横綱談)
その通り。

望んだ結果は、延ばした手の、ほんのちょっと先にあった。
確かにその指先に1度は触れたはず。
ある種の達成感と同時に、後悔や悔しさは残るけれど、零れたミルクは元には戻らない。

それでもフットボールは続くのです。。

日本代表の皆さん、
本当にお疲れ様でした。。。

**************************************************




来たよコレ!

決勝ラウンドは気持ち的には完全にボーナス!
もう行くとこまで行ってくれい!
・・・・せめて後1戦。できればスペイン戦が見たいぞ!



さぁってことで、
「12人目の日本代表であるおいらが先んじて断行した、
初戦カメルーン戦の『黒い虎退治』
第2戦オランダ戦の『蘭退治』
第3戦デンマーク戦の『デンマ退治』
ときて今夜はパラグアイ戦です。

ここまで来て引き下がるわけにはいかない。
日本代表が精神集中している間に、おいらがパラグアイ退治と参りましょう!

必死にパラグアイと麺ラーの接点をググるも、一向に繋がりが見出せず・・・
日本においてパラグアイという国は遠く馴染みのない国なんだなぁ。。と改めて実感。
日頃ぱそこんでの検索能力を「おまえサル以下」統合参謀本部長に罵られているキバヤsですが、
・・・・いや、ほんとなーーーんも見つけられない

唯一引っかかってきたのは、
マリポーサ@三越前
日本で唯一のパラグアイ料理のお店だそうです。
口コミが随分と昔なのが気になるが・・・

よし、取り合えずココにいってみて後先考えよう、ってことで本日昼過ぎ、得意先を抜け出して出動!
やってまいりました日本橋コレド前。さてドコですかい。さくっとやっつけちゃいますよーと。
月末のこのくそ忙しい時に・・・という泣き言は封印。
彼の地南アフリカで日本代表の皆さんも戦ってるんだ。おいらが日本橋で戦わなくてどうする?




・・・・全然見当たらん。
確か3Fのはず。1Fが喫茶店でー・・・・
!!!!
ってまさかココかい。

osteria CHIARO@三越前
イタリアン1イタリアン2


まさかの隠れ家的イタリアンのお店にチェーンジ!(と思う。たぶん。。)
1Fも空き店舗になってますが、ガラス張りのドアの隙間から中を覗くと確かに喫茶店然とした佇まい。




・・・・どうするか?
(しばし悩む)






一瞬で頭の中を駆け巡る数式


イタリア<パラグアイ=パラグアイ料理店<イタリア料理店 ⇒ 喰らう


思えば、グループリーグF組で本命イタリアを降ろしたパラグアイ。
そのパラグアイ料理店を今度はイタリアンのお店が取って代わるという意趣返し
これはもう、非の打ち所のない『パラグアイ退治』ではなかろうか。
(深く深く、海よりも深く頷く)
(以上ここまで0.5秒)


・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

・・・ええい、ままよ!ナムサン!



テーブル席5つほどのこじんまりとした心地のいい空間。
おいらはランチメニューの、

ズワイガニとゴルゴンゾーラチーズのクリームソース
  ほうれん草のフェットチーネ
 
800円 を注文。
パスタ

程よい湯で加減の生パスタ
ゴルゴンゾーラ好きのキバヤsとしては、もっと濃厚でもOKですが、非常に食べやすい塩加減です。
ZURUZURUと一気に完食。ごちそうさまでした。
よし、これで、
『イタリアを破ったパラグアイ、の料理店に取って変わったイタリアン退治』
という結果的なパラグアイ退治』完了!










・・・・いやいやいやいや、麺通はラーメンブログだった。
今思い出した。オレ、テンパってたのかな?
これじゃ終われない。らー☆娘。に怒られる。
この辺の旨い麺ラー屋ってどこだっけ???と麺通の過去のエントリをチェック。
おぉここにしよ。直線距離にしておよそ400m。
GL3試合で33.224キロ走った遠藤に敬意を表し、50m6.16秒(中学3年生・計測時)だったおいらが、
日本人のアジリティを生かして30mダッシュ×13本でGO!

室壱羅麺@三越前
店舗

30℃越え。30mダッシュ連食ダラダラ。
加えて今腹いっぱい
普段のお昼はもうめんどくさくなって、コンビにでおにぎり1個&調理パン1個で済ませているおいら。
若干この暑さからだけじゃない汗もかきつつ、、

辛味和えそば (650円) なり
あえそば

おー旨そげなヴィジュアルですね~(2食目じゃなけりゃな)
具材は、メンマチャーシュー1枚。水菜刻み葱唐辛子。それからガーリックチップが少々。

麺はこちら。
麺
中細の平打ち麺。
濃厚で粘度の高い少量の豚骨魚介ベースのタレとよく絡みます。
辛味の方はそんなでもありません。ほんのり文字通りスパイス程度。
また生卵をぐちゃぐちゃすることにより、よりマイルドに優しいお味です。

メンマとチャーシューはこちら。
メンマチャーシュー


メンマは歯ごたえのあるコリコリとした食感がいいアクセントに。
またチャーシューは薄いですが非常に柔らかく、基本に忠実です。


もう一度ZUVOBABABA・・・・げふ。と完食。
ご馳走様でした。。で、


6.5点!


すまん。マジ喰いすぎで限界!
ちゃんと1杯目だったらもっと点ついたはず。
南アで限界を超えて頑張ってる日本代表のみなさん同様、
おいらもこれで限界を超えた。。ぎゃふん。




麺通のみんな、
こんな感じでもう許してくれますか・・・・?




★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  君もここで麺ラーの次なる歴史を目撃せよ!
 ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村





日本代表よ!
今夜、未踏の歴史を創ってくれ!!!!





室壱羅麺@三越前
住所:東京都中央区日本橋室町1-12-12
TEL:03-3279-0866
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:30
定休日:日曜日


osteria CHIARO@三越前
住所:東京都中央区日本橋1-5-9
TEL:03-3272-1997
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:00) 
     18:00~22:30(L.O.21:30) 
定休日:日曜日 

レポーター: キバヤs

スポンサーサイト

| 東京都中央区 | 22:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |