麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

瓦屋@大門

いや~、9月になったっていうのに、日本はまだまだ暑いっすね~

ちょっと外を歩くだけで、額からブワ~っと吹き出てくる毎日。
今年は「汗っかきな男」に自分を分類して生きています。

大量に補充したタオルハンカチは今シーズン大活躍!
ダウニーの香りに包まれたタオルハンカチは、通勤電車で、オフィスで、汗くさい空間から我が身を守ってくれます。
ダウニーって、強引に良い香りで好き

それはそうと、休日はよくお散歩します。
いくら暑いとはいえ、一日中エアコンの冷気を浴びていると、体調が変になるしね。

二日酔いの自分に鞭打って、トコトコトコっと歩いて大門方面にやってきました。
お散歩パートナーのカリスマセレブは、自販機でドリンクを買いながら同伴出勤しています。

ちょうどお昼どきなので、話し合いの結果麺活!やっほ。
ラーメン屋が集まっているブロックの中から、なんとなくこちらの店に入ってみました。

中地下みたいな店内は、中華料理のお店って感じです。

食券機でメニューを見てちょっと固まります。高価な値付け。
セットメニューなんかだと、ほぼ1000円越えです。
1300円とか、ちょっと尻ごみしますわ。やけに強気だけど、そこまで旨いのかな・・・

迷った挙句、オススメらしい

香味ラーメン(950円)

をチョイス。

先客は2組ほどです。この辺りは平日商売なのかな。
いや、東京タワーが近いの観光客も多いし、休日でも混んでそうなものだけど。

そんな疑念を抱きつつカウンターでおばちゃんに食券を渡して席につくと、だんだん不安になってきました。

なんていうんですかね、おばちゃんのオペレーションがラーメン屋というより、流行ってない中華食堂って雰囲気で、活気みたいなものを感じられません。

大丈夫かな…
10分近く待ってようやくサービスのライスと一緒に登場。



あっさりしたビジュアルです。
オリジナルのピリ辛が売りとのことですが、どうなんでしょう?
ただ、香りはいいですね。香辛料、柑橘系が入り混じったシャープな香りが鼻腔をくすぐります。

では、ZuVoVaVaBaBaba!

おろろ!?

このスープ、好みですわ!うまい!
20100711115744.jpg
すっきりしながら、スパイスが上品に効いています。
唐辛子よりも、山椒みたいなやつとか、なんかいくつかの香辛料が柚子なのかカボスなのかと合わさってきれいにまとまっています。ケミカルな出来過ぎ感は漂うものの、大変おいしい!

「支那麺はしご」がお好きな方なら、まず外さないでしょう。はしごより酸味を抑えて上品な辛さにした感じ、というところでしょうか。

麺はというと、
20100711115928.jpg
白っぽい麺は茹で過ぎかややコシが足りないものの、スープとは良く合っていると思います。主張しすぎない方がこのスープが引き立ちます。

叉焼はこんな感じ。
20100711120058.jpg
極めてオーソドックスです。普通ですね。可も不可もなし。

あともやし。
20100711115852.jpg
水っぽくなることなくスープとも相性がよいので、これは上手な組み合わせですね。

隣のカリスマセレブは

酸辛坦麺(980円

を注文して食べてます。
「う~んから~い」と辛いもの好きな彼女が苦労しています。

ということで、交換してこちらも試食。
20100711115645.jpg

ZUBOVAV・・・うほっ

こりゃ~突き抜けてるな!
分かりやすい唐辛子の辛さ、それに負けないように被せてきた強烈な酸味!!
酸辛系がお好きで普段からよく食べる方なら、はまりそうなインパクトを持っています。酸味好きの上級者仕様といったところ。
オラにはちょっと刺激強すぎかな~。でも白飯にはズバッとくるものがありました。

カリスマセレブも香味ラーメンの味をお気に召したようなので、交換したまま最後まで酸辛をいただきました。

ごちそうさま。


お店はマイペースでおばちゃんもやる気が感じられず、サービスに関してはがっかりしましたが、香味ラーメンに関しては、大変好感を持ちました。とはいえ、全体的に値付けがきつい。家賃が反映しているのかどうなのか、総括するとそこが惜しい。

ということで、香味ラーメンは8・5点!
酸辛坦麺は6・5点!


★さあ、すてきなラーメンの世界へ!!
↓↓ もっと麺な自分を磨きたいなら! ↓↓
ほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



瓦屋

住所 東京都港区東京都港区芝大門2-1-15

電話番号 03-3431-5141
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜0:00
定休日 日曜日
座席数 不明
最寄り駅 大江戸線 浅草線 御成門 JR「大門 御成門 浜松町駅」

レポーター: 細マッチョ


| 東京都港区 | 17:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |