麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魁 肉盛りつけ麺六代目けいすけ@湯島

週末。
夕方から統合参謀本部長はお出かけ。
夕飯どーすっかなーってことで、チャリンコに跨り湯島の阿吽までれっつら発進!
春日通りの人を掻き分け掻き分け進むと、右手に神々しく輝くにぎやかなお店が。
いつもここを通ると、外に待ちの客が5,6名。本日は何故かうまい具合に待ちはないようです。。


・・
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・ふぇーどいぃぃぃん!
というわけで、急遽、

魁 肉盛りつけ麺六代目けいすけ@湯島
店舗

頭の中は阿吽さんの汁なしでいっぱいだったんだけど、
生姜焼きいい匂いにヤラレてこっち入っちゃった。てへ。

先日の大つけ麺博でも頂いてますので、
今回は実店舗、ということで。

お店に入りますと、メガネッ娘を含むかわいらしいうら若き女の子店員さんがお出迎え。
「お帰りなさいませ、ご主人さま~とは言われませんが、
一瞬想定外の光景にキョドる。なんだろ、このコンセプトは。土地柄か?
思いっきし動揺しちゃったよ、おぢちゃんは。

使い方にちょいと迷う珍しいタッチパネル式の券売機で、
肉盛りつけ麺 (780円)
と、味玉(100円)、ご飯(100円)をポチ。
カウンターの一番奥に着席。

若い女の子店員さん3名、厨房担当の若いイケメン男子店員さん2名で切り盛りしてますが、
みなさん大変に元気のいい接客です。
後客もひっきりなし。その中においら同様、想定外の光景に一瞬キョドる一人客を確認。
うむ。動揺したのはおいらだけじゃなかった。よし。OK!

カウンターには肉盛りそばの食べ方指南が。
食べ方
 『一.まずはそのまま!炒めた肉と麺とをよく混ぜて、一緒にほおばってください!』
 『二.つけ汁につけて!麺も肉もつけ汁にからめ、つけめんとして楽しむ!』
 
 とのこと。

  うむ。把握


箸

 ・・・・あ!お箸は、例のプラスチックのやつだ。
 これ食べにくいんだよな。。
 カウンター常設のお品書きに、
 「My 箸 持参の方は申し付けて頂ければ洗います」的なことも
 わざわざ書かれてますので、エコを考えた所以だとも思いますが。。
 ん~。。。



なんてことを思いつつ、およそ3分で到着~
肉盛りつけ麺 並(200g)+味玉
麺ラー
おー生姜焼き山盛りですね♪
豚のスライスがいい塩梅に甘辛い生姜ダレでぴかぴかコーティング。
また玉ねぎもタレを吸い込んでいい感じにしんなり
と、いるのかいないのか分からないくらい控えめに(笑)カイワレぱらり。

麺はこちら。
麺
カネジン食品さんの平打ちのピロピロ縮れ太麺。
表面積が大きいので、はむっと言う食感は素晴らしい。ゆで加減もちょうどいい感じ。

つけ汁はこちら。
つけダレ
醤油ベース酸味がかなり強いタイプです。
大つけ麺博の時は、かなり甘めがベースに強い酸味でねじ伏せた感じだと思いましたが、
イベント故のトライだったのか、その後の微調整なのか、甘みはややマイルドに。
より酸味が強くなっているようです(と思う)。元々生姜焼きのタレが甘辛いものですので、
こちらの設計の方がよりマッチしそうです。
メンマ
つけ汁の具材はシンプルにメンマとたくさんの刻み玉ねぎ
玉ねぎの辛味と甘み、またシャリシャリという食感がいい具合ですわ。

トッピングの味玉はこちら。
玉子
中央部分がゼリー状になってます。濃い目のつけ汁とよく合いますな。

まずは混ぜそばのように、麺の丼をグニグニしてズルリ。
大つけ麺博同様、美味しい生姜焼きの濃いうまダレを馴染ませるだけで、充分に美味しいっす。
これをグシャリと大づかみしてつけ汁にくぐらせズルリ。
持ち上げ
酸味のパンチが旨く生姜焼きの甘辛にアクセントを加えております。
美味しい!

・・・・あ、そうそう忘れちゃイカン。
美味しい生姜焼きにはホカホカの白飯でしょ?
というわけで、生姜焼きをトッピング。
ご飯
こりゃあ旨くないわけねーわ。
というか、これがあって初めて『肉盛りつけ麺』は完結する、と思うなぁ。。

スープ割りは、メガネッ娘さんがポットで持って来てくれます。
刻み玉ねぎスープ割り

卓上トッピングの刻み玉葱を大量投下
もともとかなり濃い目のつけ汁ですので、割りスープも出来る限り大量投入
これ飲めるかな・・・と若干ビビリつつ不安だったものの、意外や意外。
魚介が立って酸味が抑えられ、想像以上に飲みやすくマイルドな仕上がりに。
・・・・とは言え、完飲は出来なかったけど。。

ん~腹いっぱい
大変に美味しく頂きましたけれど、この濃い味ラッシュはアラフォーにはちとキツイ
帰りのチャリで軽い胃もたれに苛まれつつ・・・世の腹ペコ男子にはたまらない一品じゃないでしょうか。


6.75点!


上野界隈で朝5時までやっているのは大変に重宝しそうですが、
朝方これ喰ってたら多分おいらは・・・・
若者は大丈夫!!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 ポチっとしてください、ご主人さま♪
  ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ@湯島
住所:東京都文京区湯島3-42-4 紀文堂ビル1F
TEL:03-3831-3626
営業時間:11:00~15:00、18:00~朝5:00(日祝は23:00まで)
定休日:年中無休


レポーター: キバヤs

| 東京都文京区 | 07:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT