麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日の出らーめん田町分店@三田

皆さん、本格的にご無沙汰しておりました。

細マッチョです。

年末頃から、人生の試練に遭遇した細マッチョは、思いっきりしょんぼりしてました。
自分を見失い、ラーメンからも麺部からも逃避する日々。

そんな折に、先月の震災です。
福島出身の細マツとしては、福島・東北の今と未来を思う毎日です。
と同時に、自分のしょんぼりとかって「ちっぽけな事だよな」と感じるようになりました。

そうなると、腹は減ってくるもんで、

細マッチョ復活!

再生が2011年のテーマなので、麺部も復活いたしやす(笑

ちょっと前になりますが、田町駅から慶応三田キャンパスに向かって歩いて桜田通りの手前の横道を入った
こちらのお店を訪れました。
※最近三田近辺ではラーメンの出店が増えています!

日の出ラーメン田町分店さん 
F1000138.jpg
外観は「男」って感じですね。
横浜桜木町に本店がある、豪快系のお店です。
ランチを外したので、並ぶことなく入店しました。

ジャンクばりばりのまぜそば「ガッツ麺(780円)」も気になりましたが、
元々ジャンク系は好きじゃないのでお店おすすめの王道メニュー、

剛つけ麺(750円)

を注文。
あまり空腹でなかったので「味玉100円増・大盛(330g)無料・半ライスサービス」は辞退。また次回!

店内は壁にいろいろウンチクだのポスターだのが貼ってあります。
視覚的にうるさい。

スープ割がすでにポットに。
F1000139.jpg
保温がきちんとしていれば、これはこれで親切かな。

おいしい食べ方の説明文とか読んでる内に、剛つけ麺登場~。
F1000140.jpg
おい、うどんじゃね~のか?
この超極太剛麺(5㎜)は福島富多屋製麺で特注というマニアな選択。まずは麺をチェック。
F1000142.jpg

かなりの冷水で締めた麺は強力なコシ。麦の味がギュギュっとします。
この食感はインパクトありますわ、風味もあってかなり旨い!

そんじゃいっときます。

ZUVONBABABABA2011!!

き、気持ちイイ~!(脳内汁あふれた)

超濃度トロ系と謳うスープは、覚悟した程ドロリとした粘度はなく、かなりしょっぱい。
野菜の甘みも多少感じるけど、しょっぱい割に深みがない気がします。
豚骨×魚介スープですが、魚介が強過ぎて粉っぽくないところは好感がもてます。

具のキャベツはアクセントになって良いですね。
ネギは、デフォルトでもっと入っていると嬉しい。

角切りのチャーシューはこれ。
F1000143.jpg
ジューシーで味付けもズバリ好み。これはうまい!

飽きるかなと思いましたが、スープに浸す加減を変えたりしながら完食。

ごちそうさまでした。

この方向性で、もっと旨くなる余地があると感じました。シメの半ライスやっぱ頼めばよかった。
ということで、7点!

がんばろう!ふくしま!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
↓↓クリックお願いします↓↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


日の出らーめん田町分店
〒108-0014
東京都港区芝5-11-13
電話番号 03-3454-6567
営業時間 11:00-23:30(スープなくなり次第終了)
座席数 11席
最寄り駅 JR 三田線「田町駅 三田駅
 

レポーター: 細マッチョ

| 東京都港区 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT