麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

光麺@上野

まだまだ大変な状況が続きます。


とは言え4月に入り、
計画停電も何となく回避され続け、
多少のダイヤの乱れはあるものの地下鉄も何となく問題なく運行され、
4月の改編期を迎えたTVなども通常のCMも戻りつつあるようです。
(それにしても一頃のACの嵐はすごかったですねぇ~。仕方ないんですけれど。。)
いつもの日常に当たり前に身の回りにあったものが
(少なくとも表面上にでも)
あるべき場所にスッと収まっているのを肌身に感じると、
不思議とほんのり安心感は出てくるものですね、と噛み締めております。・・・・いや、慣れは怖い、って話しなのかな?
それだけに、被災地でまだまだご苦労されている方々を思うにつけ、心が痛みます。



というわけで、ちょっと前の話ですが、
こんな状況なので延期になっていた大先輩の送別会も大々的に執り行われ、
流れ流れて本当に久しぶりにカラオケなんぞもしてきました。

遠く酩酊した頭に響くチャゲ&飛鳥「YHA YHA YAH」の熱唱。
CXのドラマ『振り返れば奴がいる』の主題歌。あー懐かしいなこれ。
織田裕二と三谷幸喜の出世作ですね。確か三谷脚本の初ゴールデンだったはず。
当時からJ-POP(という言葉は当時もちろん無かったけど)に興味は全くなかったけれど、
なんせ学生時代でカラオケばやり。当時ダブルミリオンの大ヒットをかましたこの曲も覚えて随分と歌ったもんです。
ヘンテコな歌詞で当時はなんじゃこりゃって思ってたよなぁ・・・などと薄ぼんやり思い出しておりやしたが、、、

・・・あれから20年近く。すっかりアラフォーの2011年4月現在地点のおいら。
この歌詞、こりゃあ1mmの隙間もなく、およそ20年の時を越えてピッタリと今のおいらの心に刺さりまくりんぐ!




    
  ♪ 生きることは哀しいかい  信じる言葉はないかい
    わずかな力が沈まぬ限り  涙はいつも振り切れる
    いまからそいつを! これからそいつを! 殴りに行こうかぁぁー ♪














ありがとうさぎ2


YAH~ YAH YAHぁ~  YAH YAHYAHYAHぁぁ~~!!  ♪





m(_ _)m
ACに罪はない。昔おいらもお世話になって救われたこともあったし。
チャゲ&飛鳥さんにも罪はない。もちろんyukkyさんにだって野々歩さんにだって罪はない。
こんな時期にほんの少しでもイラっとした自分への戒めとして自らの内太ももを強く3度ほど殴打
ごめんなさい、魔が差しました。
分かるけど、だって一頃あーまーりーにも耳にこびり付いたんですもの。




というわけで、特に焦って食料品の買い置きなどもしていない我が家。
普通に食いもんが枯渇して、節電対応でいつもより4割がた暗くなってる上野界隈をふらふら。
振り返ればちょうどいい感じに麺ラー屋さんがありましたのでIN!です。YAH YAH YAH

光麺@上野広小路
店舗
【節電中につき・・・最低限の照明で絶賛営業中!】

ものすごく久しぶりですね。
六本木で酩酊⇒深夜の光麺で半分寝る、というコースは定番でしたが、
そもそも六本木で飲まなくなったからなぁ。

美食

  座席には誇らしげに「お願いランキング」
  美食アカデミーの順位が。
  ほー。30点満点ですか。
  いつもは坦坦麺ですが、
  満点って言われちゃうと気になるなぁ。




ってことで、
骨太光麺 菊次郎(780円)をば。
麺ラー
男気溢れるヴィジュアルですね。
二郎インスパイアで光麺のフィルターを通してみました、ってことなのかな?

具材はたっぷりのシャキシャキもやしに刻み長葱。そしてゴロゴロとした角切りチャーシュー
パラパラと一味唐辛子で彩りを。

スープはこんな感じ。
スープ

「鰹節、鯖節、秋刀魚節」ペーストと野菜を煮詰め旨味だけ漉した『濃厚豚骨魚介スープ』、だそうですが、
お魚が前面に出てくるものの、濃厚!というほどでもありません。どちらかと言うと、しゃばしゃば感あり。
なんというか、、昨今よくあるタイプ。。としか言いようがないな。 でじゃびゅ!

麺はこんなです。
麺

特製の極太麺
四角い断面のゴワゴワ仕様で、固めに茹で上がっております。
麺そのもの味わいは淡白。好みもあるでしょうが、おいら的には「さぁこれで腹いっぱいにしとけ!」
と言われてる気分に。う~ん。

具材の主役のチャーシューさん。
チャーシュー

角状に解したチャシューがゴロゴロと。塩加減強めの仕上がりです。
また良く火を入れたタイプなので、食感もしっかりしています。


もやしのシャキシャキ
極太麺のモチゴワ
チャーシューのパサムギュ

確かにこれだけの『食感』を揃えれば、食べ応えはあったという気にはなる。
『二郎』がバリバリの体育会系だとすれば、
光麺バイアスをうまい具合にかけてライトな形に仕上げ、適度な体育会系を装っているインカレサークル的な?
もちろんガチガチの部活だけが全てじゃない。もうちょっとだけライトシャレオツにスポーツしたいよね、的な感じでしょーか。
この考え方は全然嫌いじゃない、むしろ好きだけれど、なんかなー。。
それぞれが高いレベルにあるんだろうけれど、そのどれもが何処かで見た味。
それを寄せ集めてみたら何か予定調和になっていた、みたいな感じを受けちゃったのよ、おぢちゃんわ。


ホントごめん。
おいらの駄舌は、美食アカデミーの方々の洗練された舌と全く合わなかったってことで・・・

4.0点!

好みの問題ですけれど。。



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
   振り返れば麺ラーがいる
  ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




振り返ってみれば、
同じく商業ベースに、シャレオツ系麺屋チェーンの新たな地平を切り開いてきた一蘭一風堂と結構差をつけられちゃったのかな。。とおもた。 ぽぽぽぽぽ~ん♪






光麺@上野店
住所:東京都台東区上野4-8-8
TEL:03-5807-4535
営業時間:朝11:00~翌朝5:00
定休日:なし

レポーター: キバヤs

スポンサーサイト

| 東京都台東区 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |