麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バシのせたが屋@三越前

こんばんは!細マッチョです!!
今日は日本橋でWEB関連のセミナーに参加。

節電のため冷風でなく送風の会場は満員でムアムアしてます。
ボーッとしてきて、眠くなります。

カクン、カクン、ビクっときました(><)

「いかん、集中!細マツ、集中!」

ボールペンの痛い部分で手の甲をグリグリし、勢いでメモを取りながらも、
MYデュアルコアCPUは脳内で麺ラー店をリストアップする作業を始めます。

眠気を吹き飛ばすのは、やっぱ麺だよね!!

コレド日本橋近くの天香回味で薬膳の麺と迷いましたが、
コレド室町にまだ入ったことがないので、
バシのせたが屋日本橋店 さんに決定。

午前中のセッションが終わると同時にトコトコ歩きます。

20110531131326.jpg

大人な雰囲気漂うコレド室町に到着。
ビル内も落ち着いて品があるお店が揃います。

日本橋は再開発が終了すれば、どんな町に生まれ変わるのだろう?

3Fに上がるとテイストが違うお店が出現。
20110531131658.jpg
なんか、ビル内の他店舗と相対すると浮いてるな・・
店内に入りさっそく注文。

さてどれにしようか。
20110531131859.jpg
ネット評価では微妙な意見もありますが、メニューによりそう。

1,000円を超すとそれなりにハードルも上がるので、せたが屋の共通項ともいえる
つけ麺(750円)+味玉(100円)
をチョイス。(全部のせのせたが屋つけ麺は1,000円超しちゃうからね!)

なんか、夜は居酒屋としても使えるというスタイルみたい。
20110531131940.jpg
このビルでホッピーを置いているのはこちらだけだと思う。
そのせいか、接客で声は出てますがどこか居酒屋っぽい(笑

待つこと10分弱。麺登場~。
20110531132607.jpg
ロゴをきっちり客に正対させる辺りは、グループの指導かな。
お見事。

さて、まずは麺から。せたが屋の平打ち太麺ですね。
こちらは全粒粉入りとのこと。
20110531132642.jpg
ふむ。茶色がかった麺は全粒粉ってほどの風味は感じません。
ちょい茹ですぎな歯ごたえですが、喉越しは良いです。

そんではスープを絡ませていただきZUVOBA!

20110531132622.jpg
スープはけっこうサラッとスッキリです。
麺の持ち上げは良いです。
魚介の程よい味わいがするものの、七味かな、ちょっと効き過ぎ。
水を飲むと舌がピリピリするので、結構入ってるみたい。
醤油を打ち消す勢いです。
何かわからないけど、柑橘系の風味を舌が感じた時は美味しい。

チャーシューは角切りが3つ程。
20110531132811.jpg
うまい。
歯ごたえありますが、噛むと肉の旨味が良く出ます。
でも一切れだけ、ボソボソと脂が抜けた固い肉がありました。残念。

メンマ。
20110531132934.jpg
これは柔らか過ぎで味染み過ぎ。全く好みじゃない。
切れ目を入れる仕事が裏目では・・・

続いて味玉。箸で割ろうとしたらかなりの張り。
キレイに割れなかった
20110531133055.jpg
むむ!この味玉はうまい!
黄身の甘味・旨味がすごい。
最近食べた中で1,2のうまさです。

ちょっと後半麺に飽きましたが、スープ割もいただいて完食。

ごちそうさまでした。

全粒粉の麺にインパクトはなかったものの、つけ麺に関しては、
せたが屋の他の店舗と比べても悪くないと思います。
日本橋のサラリーマンにとっては、夜の居酒屋スタイルも含めて
心強いのでは??

7点!

※ちなみにスープ割を持ってきた女性スタッフは器のロゴがてんで
方向違いだったので、オペレーションは特にないのかも。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
↓↓クリックお願いします↓↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


バシのせたが屋日本橋店
住所 東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町3F
電話番号 03-5200-0200
営業時間 11:00~15:30(L.O.15:00)、17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休
座席数 テーブルのみ 2人×13卓=26人
喫煙 時間制禁煙(ランチ禁煙)
Webサイト http://setaga-ya.com/index2.html

レポーター: 細マッチョ


| 東京都中央区 | 21:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT