麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

月と鼈@新橋

こんばんは!相変わらず細マッチョです!

部長、キバヤsさん、マァフィ、横綱、和尚、らー☆娘ファンの皆様、
細マツは麺部を私物化しているわけでないんです。

ファンの皆様から「レポート書いて」のコメントを頂ければ、
「やつらは必ず帰ってくる」
と思います。きっと。
ご指名でリクエストしてみてください

---ここであえて私物化(興味ない方はとばしてください)---

サッカーキリンカップ、プロ野球交流戦、全仏テニスもさることながら、
現在細マツの楽しみはNBAファイナルなんです!

あの大男達のゴール下での激しい攻防。
激しく、速く、美しい技のぶつかり合い。
更に高度なベンチワーク。

今年の決勝はマイアミ・ヒートVSダラス・マーベリックス。
奇しくも5年前の決勝で戦ったカード。
そのときはヒートが連敗からの4連勝で優勝しました。

3king0712sn1.jpg

マイケルジョーダンの後継者と言われながら優勝経験がない
レブロン“KING”ジェームズ(左)。
優勝するために移籍を選んだ彼がウェイド(中)・ボッシュ(右)とビッグ3(3KINGS)を結成。
反則ぐらいに豪華な組み合わせ。
バラバラになりがちなスター選手達が、急速にチームとして成長。
すべてのポジションがこなせる天才レブロンも終始安定。というより好調持続。
ヒートの爆発力は派手で大迫力!
ファイナルになると止められないウェイドもすごいが、いかつさはボッシュ(笑)
この顔立ちに慣れてくると威丈夫って言葉がピタリときます。

一方マブスにも、何故か優勝と縁遠いジェイソンキッドがいる。
ノールックパスは今でも惚れ惚れ。

e90d734326d3170380a56b5646f50522.jpg

昔から大好きなキッドもいつの間にか大ベテラン。
日本でも人気があって先日引退発表をしたシャキールオニールなどと
NBAブームの立役者です。
act_jason_kidd.jpg

その彼がマブスに戻り、強烈なオフェンスを統率してきました。

ノビツキー(中)はあんなデカクいのにシュートがうますぎる。
彼のフェーダウェイは芸術品。正真正銘のエースだ。
77f3c70da47d255b692b534f67ff6ec6.jpg


そして今大会期待のビッグメン・チャンドラーが格好良い。イケメンだよ。
オフェンスチームのマブスの中で、守備で貢献。ファールもらうのもうまい。
o0215023511248925415.jpgtc31051120n1.jpg

これなんか熱い。キッドからのアリウープ!


今回はちょっとだけマブス贔屓。
キッドにはラストチャンスかもしれないからね。

時差の関係でライブ放送は午前中。録画した試合を夜観戦してます。
試合の日は結果がわからないようにネットのスポーツニュースは回避。

さあ、どちらが4勝をあげて優勝するか乞うご期待!!

---私物化終了(おつきあい下さりありがとうございました)---

自分の思いの丈を出し尽くしたので、話は麺に。


お昼に新橋の
月と鼈(すっぽん) さん
を訪問。
20110607135642.jpg20110607135925.jpg
入口近くの食券機で
濃厚煮干つけ麺(大・780円)を購入。
カウンターに座り麺を待ちます。

中(240g)大(360g)特(480g)が同料金で選べます。
お腹を空かせたサラリーマンには大きな魅力ですね!

待つこと7分で麺登場~。
20110607140503.jpg
ほうほう、見た目からも煮干濃厚な感じがします。

まずは麺だけ一口。
やや茶色がかった丸い太麺ストレート。プリっとした弾力がいいですね。
麺自体の味もしっかり小麦が感じられて美味しい。

スープの表面になんでしょう。凝縮した煮干のタレみたいなのが浮いてます。
20110607140606.jpg
香ってきますね。

ではではZUVOBA!

20110607140709.jpg
お!うめ~な!

実際のスープは煮干~!!!って感じはしません。
とんこつも魚介も消さないバランスだと思います。
ドロっといく手前のトロっ位でちょっと辛さもあり、クオリティ高いスープ。
濃厚ですが「しょっぱい」ではなく「うまい」ですね。
丁寧な仕掛けで味が調整されているようですが、小さく切った玉葱なんかが
旨味を引き出しています。
持ち上げが良いです。麺とよく絡む。
麺はしっかり主張があるので、スープに負けずモリモリいけます。

ただ「濃厚煮干」という点でいうと、そこまで煮干に寄せているとは
感じません。
良くも悪くも食べたことある味な気がして、名前どおり明確で個性的な
差別化が出来ているか疑問もあります。

具はシンプル。

チャーシューは角切りの小さいのがちょこっと。
20110607141043.jpg
味はけっこうしっかりついてます。まあおいしい。
麺の量を多くした場合、デフォルトの肉は少なくても良い年頃です。

見た目寂しい気はしますが、アリです。

メンマは柔らかくて細いタイプがこれまた控えめに。
20110607140812.jpg
おうおう、好きですよこの味。
懐かしい感じがします。

スープ割を頼むと、大分あっさりになって出てきました。
柚子の皮が落としてありました。

ごちそうさまでした。

お腹いっぱい。総じて満足感が高い一杯でした。
新橋駅からはちょっと歩くけど、また訪問してみたい。
辛つけ麺も気になるな。

8.5点!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  ブログランキングに参加中!
 クリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

月と鼈
住所 東京都港区新橋4-27-7
営業時間 平日 11:00~22:00 土祝日 11:00~20:00(スープ切れ終了)
定休日 日曜日
座席数 カウンター12席

レポーター: 細マッチョ


| 東京都港区 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |