麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

長浜らーめん 呑龍@新橋

こんばんは! 細マッチョです!

ランチを食べ逃した15時過ぎ。

お腹は減っているのですが最近の暑さにやられているので、
このままお昼を抜くかどうか逡巡する細マツ。

「いや、グーグーなってこれ以上はもたないから食べよう!」
「でもここでガッツリ食べると、夜のビールが不味くなるな

頭の中で細マツAと細マツBがちんたらと議論します。
このイチイチ優柔不断男!
誰に言われたかは思い出せませんが、天からの声が聞こえた気がしました。

ってことで、さくっと軽く食べられる麺ラーに決定。

向かったのはこちら。
長浜らーめん呑龍さん
20110708154733.jpg
ロゴには博多らーめんとなていますが、地元の人達は区別して
いる人が多いですよね。

ガラガラ。古くてややベタベタする店内に入り、
長浜らーめん・バリカタ(600円)
を注文。

店内は先客が4名。
20110708154303.jpg

この時間はおじさんが一人で切り盛りしているようです。
5分弱で麺登場~。
20110708153935.jpg
見た目はシンプルですわな。
木耳・青ネギ・チャーシュー。

スープを一口。
20110708154000.jpg
以前食べた時よりややあっさりしている気がします。
ただしょっぱさはバランス取れているかな。

ではおやつ代わりでZUVOBA!

20110708154025.jpg
こちらの麺はデフォで硬めらしいのですが、バリカタだと
細麺の芯が良い具合に楽しめます。

木耳はやや太めにカット。
20110708154116.jpg
歯ごたえあって無難です。

チャーシューは薄めでこぶり。
20110708154127.jpg
ぱさついてイマイチです。

途中で紅ショウガとゴマをたっぷり投入。
あっという間に完食しちゃいました。

替え玉を頼みたくなりますが、おやつなのでここで終わり。

ごちそうさまでした。

可も不可もなく、といったところでしょうか。
無難においしいですが、ボリュームは控えめ。
替え玉(150円)を前提で考えるとCPが若干
弱くなります。

あっさりになったと思ったのですが、店を出ると
唇がしっかりと獣臭いですわ。

おやつとか、呑んだ後のシメにはオススメです。
5点!
お店はけっこうおつまみが充実してて、居酒屋として
使えますよ!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 ブログランキングに参加中です
 クリックお願いします! 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

長浜らーめん呑龍
住所
東京都港区東新橋1-2-13 電話番号 03-3575-1052
営業時間 11:00〜翌4:00、土日祝11:00〜20:30
定休日 なし
席数 カウンター 7席 / 4人がけテーブル 4つ
喫煙 可
このエントリーをはてなブックマークに追加

レポーター: 細マッチョ


| 東京都港区 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |