麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

麺処 帯笑@新富町

夏バテかな~、な細マッチョです。

そんな細マツが最近密かに習慣化している飲み物があります。
lineUp_list_xxx_on.jpg
グラクソビタミンウォーター

口当たりが優しくてスイスイ飲めるのが魅力。
特に朝は気分もスッキリとリフレッシュ出来るので、
出社直後に飲むのがお気に入り

しかし、これだけでは夏バテに勝てん
やっぱりスタミナつく食べ物でパワー源を蓄えねば、
この泣きたくなる酷暑を乗り切ることは出来ん!

細マツのパワー源は麺ラー!麺ラー!麺ラー!
自己暗示をかけまくって、やや遅いランチで向かったのが

帯笑さん
20110712130854.jpg
外観は渋い面構えです。
新富町というか、八丁堀というか、といった立地です。

13時過ぎの店内は満席。
会計が終わった客と入れ替わりでカウンターに座ります。

メニューは豊富。
20110712125050.jpg

その中からオーソドックスな
つけ麺(750円)
を注文しました。

厨房には大将と奥さん、そしてお母さんでしょうか。
3人で生真面目に仕事をしています。
優しいトーンの接客で、居心地の良い雰囲気は好感が持てます。

待つこと約5分で麺登場~
帯笑
店内に「つけ麺は太麺なので茹でるのに時間をいただきます」といった
張り紙があった割には、早い着丼です。

さっそくその太麺を一口。
20110712125843.jpg
お、うまい!いいね!

茶色がかった太麺は、モチギュッとした食感と小麦のしっかりした風味がします。
ただ、締めが甘かったのか麺の端と端で温度が違います。その点だけ口当たりが残念でした。

それでは、夏バテにサヨナラZUBOVA!
20110712125430.jpg
ほうほう、これはこれは。

最近のドロドロ濃厚とは違って、しょうゆと魚介が引き立つあっさり味。
脂っぽくないので、魚介に加え柚子の主張がしっかりと感じられて美味しい。
す~っと柚子が鼻腔を抜けた時は爽やか
焦がしネギもいい感じ。

普段は日本蕎麦よろしく麺を最後までスープに浸さないのですが、
スープが麺に絡みにくいので、細マツにしては珍しくALL IN。
インパクトという点では確かに弱いものの、丁寧でやさしい味わい。
こういうつけ麺も、ありだなと思います。

ところがインパクト大だったのがチャーシュー
20110712125240.jpg
厚切りで大ぶりなチャーシューですが、激ウマ!!

トロトロ系のチャーシューとは対極に立ち、しっかり噛ませるタイプのこやつは、
「これぞ肉!」と唸らせる逸材。
食べ応え抜群で今年のベストチャーシュー賞最右翼です。

隣のお客さんの「つけ焼豚麺」はノーマルに+100円ですが、このチャーシューが盛り沢山!!
普段あまりチャーシューを沢山食べたいとは思わないのですが、こちらのチャーシューは別格です。
チャーシュー好きの人だったら大満足じゃないかな。

さらにスープの中にもブロックタイプのチャーシューがコロコロと入っており、
若干柔らかめになっていて、こやつもイケマス

メンマ。 
20110712125518.jpg
好みよりやや甘いかな。

玉子。
20110712125505.jpg
こぶりで表面はしっかり硬め。燻玉みたいな感じでしたが嫌いじゃありません。

思ったよりボリュームありましたが、すんなり完食。

ごちそうさまでした。

食後の満足感ありました。
スープの感じから麺は大盛りだと飽きそうなので、普通盛りが良さそう。
お腹が減っている場合は「つけ焼豚麺」がオススメ。

マジメなお店といった感じで、会社から近かったら通いたいと
思わせるものがありました。とにかく肉がよろし。
他のメニューも食べてみたいな~。

しお系のメニューが気になる

スペシャルなチャーシューに敬意を表して
8.75点!

そんで、麺ラーで打倒、夏バテ!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  ブログランキングに参加中!
 クリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

麺処 帯笑
東京都中央区新富1-16-4
電話番号 03-3551-3337
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00 (土曜のみ不定休 15:00閉店)
定休日 日・祝日、(土曜)
席数 カウンター12席 テーブル2席

レポーター: 細マッチョ


| 東京都中央区 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |