麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

天下一品@池袋

先週の金曜日。

部長、横綱、細マッチョは銀座の居酒屋にK先輩を外部講師として招き、
我々を取り巻くあらゆる現象について講義を受け、問答を繰り返しておりました。

さすがK先輩、世の中のことは何でもご存じでいらっしゃる

その博識ぶりに舌を巻きながら、3名の部員はK先輩と朗らかに
酒を酌み交わし終電間近。

「おつかれさまで、で!?

ジ~

K先輩が、3割引のシールが貼られる総菜を見つめる主婦のような瞳
我々麺部3人を見つめています。

「池袋いごぅよぅ」

若干飲み足りないらしいK先輩は、先輩の地元方面に我々を誘導してきます。

細マツ「い、いや、池袋は家と反対方面だし明日お昼に約束があって・・・」
横綱 「俺も池袋はちょっと。錦糸町はどうっすか?」

K先輩が細マツの腕に顔をスリスリしてきます。
これは、坊駄々っ子モード突入!?

部長 「へぃ、タクシー!」

細マツと横綱の死角でタクシーを止めオーバーリアクション気味に乗り込む部長。

しまった!実はこの日一番深酒したかったのは部長だった
更に部長は引っ越して池袋は自分の家方面。

ぬかったわ!

K先輩と部長のAクイック攻撃に気づくも、時既に遅し。
4名で池袋方面に進撃となりました。

一度腹ごしらえしようと、美味しい麺ラーをピックアップ。
この辺りに詳しい部長や横綱が次々と人気店やオススメ店を
教えてくれます。

あ~だこ~だで結局、4人が入店したのは取りあえず目の前にあった

天下一品 さん

アルコールが入ると、習性として入店してしまう魔力を秘めています。
ま、いっか。お酒も飲めるし。

2階に通されて、確か豚キムチ炒め、唐揚げ的なものをつまみに深酒タイム。
だいぶ酔いが回り、居酒屋的な心地よさに腰を落ち着けてしまいました。
20110716015336.jpg
四方八方に乱れ打たれる会話に酔った脳はフル回転です。

つまみがなくなった頃、ようやく麺を頼みます。
20110716021137.jpg

十分語り尽くしたのか、おつまみでお腹が落ち着いたのか、
若干守りに入ったK先輩を励まして、

こってり中華そば(並)(700円)

を4つ注文。

お酒をおかわりして飲んでる内に麺登場~
天一池袋
天下一品さんは、直営店だけでなくフランチャイズ展開もしており、
店舗によって味にばらつきがあるのは有名ですが、さて池袋のこちらは
どうでしょうか?

さっそくZUVOBA!
20110716022944.jpg
う~むトロトロこってり
お酒が入った状態で十分濃いなと感じたので、塩分はしっかりしていると思います。
アルコールが臭みを消してくれるのか、言わずと知れた鶏と野菜を煮込んだスープの
旨味だけがトロっと舌に残ります。

天一自体が久々だったのですが、相変わらず麺は柔らかい。
ひと煮立ちどころかふた煮立ちさせたような麺は、トロトロの
スープをよく吸って「やっぱりこの組み合わせはあるんだよな」
って思わせます。

こってりを無言で貪る横綱。
20110716022712.jpg
うん、しっくりくる。


スープを残すK先輩と部長、スープまでほぼ完食の横綱と細マッチョ。
うぁ、いかんいかん横綱と同じチームに入ってもうた
2時過ぎだぞ!自粛せねば

ごちそうさまでした。

このこってり感は万人受けするとは思わないですし、店舗の違いなど細かいことは
抜きにして、お酒飲んだ後の天一はやっぱり気分が上がります

時間的には重かったですが、十分おいしかったです。

7点!

天一での2次会にご満足されたのか、K先輩は3次会をパス。
我々麺部の面々は3次会朝までコースとなり、始発を待って
早朝の池袋をあとにしたのでした。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

天下一品池袋店
住所 東京都豊島区西池袋1-34-4
営業時間 月~木11:00~翌5:00/金・土11:00~翌7:00/日11:00~翌1:00
定休日 無休

レポーター: 細マッチョ 部長 横綱


| 東京都豊島区 | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |