麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ラーメン道楽@鮫洲

こんばんは、細マッチョです!

品川ブロックに引っ越して以降、色んな意味で余裕がない状況だったので、
ご近所探索活動は控えていたのですが、最近はちょこちょこお散歩エリア
を広げています。

ただし7月の日中は、細マツから食欲どころか前向きな自分さえも奪い取るレベルで暑いので、
わずかでも気温が落ち着いた夜が絶好のお散歩タイム

旧東海道をテクテクしている内に、鮫洲辺りまで足を伸ばしていました。
免許の更新以外で足を踏み入れることは少ない鮫洲。

せっかくなので近くの麺ラーを食すことにし、訪問したのがこちら。

ラーメン道楽 さん
20110718192726.jpg
第一京浜沿いにお店を構えるこちらは、車で立ち寄る客も多いようで、
店の前には横付けされた車が数台止まっていました。

ガラっと扉を開けて店内へ。
1Fと2Fがあるようで、1FはL字カウンターになっています。

空き席に座りメニューを取り、どノーマルな

ラーメン(600円)

を麺硬めで注文。

1F店内は8割程度埋まっていて、いかにもガテン系のワイルドなお兄ちゃんから、
脳内がお花畑みたいな仲の良いカップル、その態度から躾がちょっと心配になる
親子連れまで、客層は多様です。

厨房では5名ものスタッフがワサワサと作業しています。
店の規模にしては多いですね。修行スタッフなのかな。
24時間営業のようなので、シフトチェンジの時間帯かも。

5分と待たずして麺登場~
道楽
見た目は家系のような、家系じゃないような。
黄色に光るスープが特徴的。写真より実際はイエローゴールド
豚骨醤油ベースとのことですが表面は鶏の脂(チー油?)でテッカテカ

早速ZUBOVAVAっといただきます。

レンゲでスープをすくってゴクリ。
20110718193129.jpg
サラッとしているようで、表面の鶏脂にやや甘のコクがあります。
鶏脂が豚骨スープを閉じ込めちゃうのか、醤油の風味が物足りない。
ただし香りは豊か。食べ進む内に印象変わるかな。

麺は豚骨ラーメンにしては太く家系にしては細く、弾力あってよろし。
20110718193201.jpg
噛むと味がしっかりあって好きな麺です。

チャーシューは小さいけどジューシーで丁寧な仕事。
20110718193404.jpg

もやしは歯ごたえ良いけどこの薄味のスープだと微妙。

中盤手前でウッとクドくなりました

なのでお店オススメの食べ方、豆板醤1杯、にんにく2杯、胡椒少々、を投入してみます。
どうかな?

おぉ、これは…

豆板醤がこのスープを飛躍的に美味しくさせてくれます。キリリとまとまったスープは、
先程までのモッタリ感を吹き飛ばして胃を刺激してきます。

これうまい。麺にも合う。イマイチ邪魔だったもやしもバッチリ復活。
bravo bravo トウバンジャン

無性のにんにく好きですが、このスープであればにんにくは豆板醤が加わった豚骨スープを
支える程度(1杯)でも十分だと感じました。
一方、夏であれば豆板醤を2杯投入もアリです!

そしてそして、不要かと思った胡椒は味のまとまりに貢献しています。

こりゃ~もっと早く入れておけばよかった。
後半はエンジンかかって完食!ごちそうさまでした。

豆板醤が入った方が豚骨の味わいが出てくるので不思議なもんです。

ネギ、メンマ、キムチ、ニラなどノーマルのラーメンにトッピングするメニューは800円~。
いきなり200円のプラスなのでCP的には微妙なラインです。
辛い系、もしくは味噌系にすると750円~。
隣の人が頼んでた辛ラーメンはスープが真っ赤で気になりました。
腹ぺこの男子客はご飯ものをつけてましたね。麺の量からして賢明です。

豆板醤がGOODで
6.75点!

ドライバーさんから免許更新に来た人、地元住民まで、一定の需要がありそう。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

ラーメン道楽 鮫洲本店
住所 東京都品川区東大井1-21-9
電話番号 03-3472-9139
営業時間 24時間営業
定休日 無し
席数 カウンター15席程度、2Fテーブル席有り

レポーター: 細マッチョ


| 東京都品川区 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |